[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

4/10ニュース斜読み - 3年間で雇用200万人 麻生首相

| コメント(0) | トラックバック(0)

麻生首相が記者会見で2020年までの戦略を発表。GDPを120兆円押し上げ、400万人の雇用を創出するとしている。

20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表

要旨は以下の通り。

  1. 低炭素革命。太陽電池、電気自動車、省エネ家電の促進。特に太陽光発電を重点的に。
  2. 安心・元気な健康長寿社会。介護職員の待遇改善で、3年間で30万人増員、20年には220万人に。
  3. 日本の魅力発揮。外国人観光客を2千万人に。アニメ・ゲーム産業を20~30兆円規模に。50万人の雇用。

これだけしか出てこないあたりが、日本の現状を如実に表している。iPS細胞医療大国を目指すって言うのもアリだと思うんだけど。あと、せっかく広い海を持ってるんだから、活用しなきゃ!とも思う。

ところで、「アニメ・ゲームなどのソフト産業を20~30兆円規模に」って簡単に言うけど、どうするつもりなんだろう? 具体的な施策が知りたい。

アニメやゲームに国の「殿堂」 東京都内に設立構想

とりあえず、これが第一歩? にしても文化庁か。アニメ・ゲーム産業の分析は経産省がいい仕事をしてたような気がするが、「殿堂」とかそういうのを作るのは、たしかに文化庁の仕事のような気もする。そういうのをやめて、省庁にとらわれない特務的・マトリクス的な組織っていうのを考えてもいいかもね。

麻生首相、3年間で200万人の雇用創出を約束
「エビちゃん」「裏原宿」...さすがに麻生さん、若者文化は博識

コラ画像の素材。持ってる雑誌をお好きな雑誌に。さすがAFPは良い写真を撮るねw


IT分野で3年3兆円追加投資、50万人雇用へ

「電子私書箱」って何? とか思って調べたら、つまりは、現在は省庁ごとにバラバラに個人情報を持っていて共有していないのを、個人情報を各省庁で共有することで業務の効率化・手続きの簡便化を図ろう、というものらしい。

電子私書箱(仮称)による社会保障サービス等のIT化に関する検討会

さっさとやろうよ! 税金を払うだけなのに、市役所・区役所・県税事務所・税務署・社会保険事務所を回らせるとか、どうかしてるよ!!


米国の失業率、実は15.6%?-国民と雇用市場のかい離進む

隠れ失業者。日本も、ハロワに求職登録した数で失業者数を決めてるから、求職せずに休養を取ったり引きこもったりセレブニートだったりネトゲ廃人だったり自称学生だったり自分を探してたりする人は数に入ってない。基準が一定であれば、「失業率の増加」という指標で、実際の経済状況はある程度推測できるので、そのコンテキストで語られる分には構わないとは言える。


三井住友が3900億円の純損失 4年ぶりに赤字転落
三井住友FG、普通株で8000億円増資へ


ファストリ、09年8月期の営業益15%増に上方修正
ユニクロ、売上高・営業益ともに最高を更新

ユニクロはほんと不況に強いなー

オンワードHD、初の最終赤字に 百貨店の販売不振


都心のオフィスビル空室率上昇、4年2カ月ぶり6%超


リュックに現金1億円、「橋下知事ファン」が府に寄付

景気の良い話。橋下知事の改革が良い方向に循環していることの象徴。


鹿児島・桜島で爆発的噴火、噴煙は4000メートル以上

すごいなあ。


お互いに「感謝状を」...天皇・皇后両陛下、ご結婚50年
天皇・皇后両陛下の金婚式お祝い、金と緑の東京タワー

心よりお祝い申し上げます。


エステでのほくろ取りご注意 10年間で被害相談40件

怖ええええ。ほくろって不用意に触ったら危険だよ。メラノーマかもしれない。メラノーマに変化するかもしれない。


A3カラー複合機が好調 ブラザーの世界最小機など

安いよね。コピーを取りにコンビニまで行くのが億劫なので欲しいとは思う。


「ONE PIECE」の尾田さん脅迫、27歳女を逮捕

元アシスタントの妻。メールで「死ね死ね」書いて送ってたらしい。


生存が絶望視された赤ちゃん、生命維持装置を外したあとで自力呼吸を始める

なんというか、しばらく考え込んでしまう話。


鳥インフルエンザH5N1型の感染を40分以内で判定、米FDAが認可


夢のカロリー消費脂肪が成人体内にも、応用に期待 米研究

iPS細胞から褐色脂肪細胞だけ増やして、注射して欲しい。


ウィルキンズ氷棚、南極半島からの分離の恐れ強まる

割れてる。


仮面の裏側が見える人・見えない人:「ホロウマスク錯視」研究

首振りドラゴンは、何度見ても不思議に思ってしまう。


温暖化対策に段ボールの「太陽熱オーブン」、価格5ドル

飲料水を作るのに使うのがいいかもね。


キャンプに行くようなもの テント被災者に伊首相がまた失言

ベルちゃんはもうずっと寝てればいいと思うよwww

イタリア中部地震の被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げる。日本の耐震建築技術がイタリアで生かされることを願う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4/10ニュース斜読み - 3年間で雇用200万人 麻生首相

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)