[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

4/29ニュース斜読み - 豚インフル 空港での検疫開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

豚インフルに関する新しい情報は、以下の通り。

  • 成田など3空港での検疫が始まった
  • 渡航自粛勧告。禁止ではない
  • メキシコでの死者は152名に。メキシコ以外では死者無し。メキシコでのみ死者が出ている理由は依然不明
  • 感染が確定した国は、メキシコ、アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、ニュージーランド、イスラエル
  • 感染の疑いがある国は、オーストラリア、チリ、コロンビア、デンマーク、フランス、アイルランド、韓国、スウェーデン、スイス

昨日、近所のドラッグストアにマスクを買いに行ったところ、N95マスクは、残り2枚となっていた(残り2枚を俺が買ったので、売り切れた)。売り切れたマスクの代わりに、花粉用のマスクをちゃっかり売っていたのが印象的だった。また、今朝、多摩川の河川敷を散歩していたところ、20人ほどとすれ違ったうち、4人ほどがマスクを着用していた。ウイルス対応のマスクを着用しながらのジョギングは、呼吸が苦しくなり別の意味で危険である。というか、風のある屋外で1m程の距離ですれ違ったくらいで感染するものではない。

危機意識が高まるのは感染拡大防止の観点から喜ばしいことであるが、正しい知識のもとで行動することが肝心である。

全帰国者に申告を義務化、空港検疫を即日実施
成田など3空港で「機内検疫」、段取り悪いと憤慨の客も
成田着の米国便で機内検疫、係官不足の懸念...新型インフル
厚労相、豚インフル発生国への渡航自粛を呼びかけ
新型インフル:「フェーズ4」の意味と対処方法は?

「感染・疑い」23か国・地域に...NZや英でも確認
豚インフルエンザ死者数、メキシコでは152人に
新型インフル、韓国でアジア初の感染者か 聯合ニュース報道
韓国女性、感染疑い濃い「推定患者」 豚インフルエンザ
豚インフル:英でも感染確認、韓国は疑いで自宅隔離
「感染・疑い」23か国・地域に...NZや英でも確認
【図解】拡大する豚インフルエンザ感染

【豚インフル】感染拡大のメキシコ、不安の中でも...

違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだけ、深まる謎
豚インフル:「死者は25歳から45歳」の理由や発生源情報

スペインかぜの死因と同じサイトカイン・ストームではないかという指摘。ただし憶測。

豚から鳥インフルウイルス、体内で「新型」に変化か

【図解】豚インフルエンザが経済に及ぼす影響

「フェーズ4」速報後50分、早朝ニュースに合わせ発生会見

災い転じて支持率と成す。上手いよね。さすが。

豚インフルエンザ情報の鵜呑みは危険、専門家が警鐘
新型インフルQ&A:症状や感染経路、治療方法は?

新型インフル、渡航自粛など各国対策 WHO、自制呼びかけ

タイトルだけ読むと、渡航自粛をすべきではない、とWHOが言っているように聞こえるけど、そうではなくて、WHOが言いたいのは次のような内容。

  • もうすでに拡散しちゃったんだから、人的移動を制限しても無駄
  • 感染拡大の防止に取り組むべき
  • 病気の人は(外国に)移動するな

「豚インフルエンザ」に関する世界保健機関(WHO)事務局長の声明 2009年4月27日

日本語訳がようやく出てた。

豚インフルエンザ「空港での検疫、効果なし」、WHOが指摘

とはいえ、効果が全くないわけではない。航空機内で発症した人を確実に見つけ出すことができる。感染して発症していない人を見つけ出せない、という点では、たしかに効果がないが、追跡調査の対象としてマーキングすることには意味がある。

なお、航空機内は換気システムが働いているため、例えウイルスが飛沫核感染(空気感染)する能力を獲得していたとしても、感染が拡大することはない。


米GE、容量DVD100枚分のホログラフィックディスクを開発

ホログラフィックディスクktkr!! 1枚で500GB!!

これで、バックアップに苦しむ日々からも開放されるのだろうか。製品化をワクテカして待つ。


クライスラー倒産回避か 財務省と銀行、債務削減合意
クライスラー債務7割削減、債権団が基本合意 米紙報道


三井住友、日興コーデ買収 5000億円強、シティと基本合意


北が核再処理を再開 日本政府確認、7月末にも核実験


「環境会議の無断欠席はもうしない」とクリントン長官


大統領専用機の低空飛行でNY騒然、ホワイトハウスが謝罪
米大統領専用予備機:テロ? 低空飛行でNY市民パニック

わざとじゃね? とは思う。


グーグルの書籍検索、作家ら2200人が削除希望 文芸家協会


3年間で約6000冊消えた まんが図書館 盗難相次ぐ

図書館や図書に対する敬意というのが(以下略


殺人時効後自首の男への賠償命令確定、除斥適用せず...最高裁

27年間の苦しみ。


ガムに成績向上や減量の効果? メーカー出資の米研究

気が付くとガムばっかり食べ続けて、吐き気がしてきたりするw


「謹慎宣言させていただく」...北野誠さんの謝罪会見


強力な太陽嵐で2012年に大停電? 対抗策は

うは、マジか。


失職したロシア男性、ウオッカ8本飲みに医者も驚がく

> 「男性の血中からは、少なくとも致死量の2倍のアルコールが検出された」

うはwww おそロシアwww 生きてて良かったね。


バリ島の村に残る古代の風習、死者はバニヤンの木の下に放置(閲覧注意)

しゃれこうべの写真。閲覧注意。興味深い風習だね。


アイスランドの雄大な自然、見どころもたくさん

観光立国として復興するつもりなのかなあ。


メキシコ海軍のクアウテモク号、上海に入港 寄港地は147港

帆船はいいね。ロマンだね。その前に、とりあえず検疫しようか・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4/29ニュース斜読み - 豚インフル 空港での検疫開始

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)