[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/13ニュース斜読み - 新型インフル 東南アジアに上陸

| コメント(0) | トラックバック(0)

タイで新型インフルエンザ(H1N1)の感染が確認された。12日、アシビット首相が発表。新型インフル(H1N1)の東南アジアでの感染はこれが初。メキシコから帰国したタイ人2名が感染。

新型インフル タイで2人の感染確認 東南アジア初
新型インフル、世界の感染者数5900人超す タイで感染確認

東南アジアでは、毎年、高病原性鳥インフルエンザの人への感染が発生している。感染力の強い新型インフル(H1N1)と鳥インフルが人の体内で出会うと、毒性が強くて感染力も強い新型インフルに変異する可能性もある。事態を注視していく必要がある。

なお、タイの感染者は快方に向かっていて、二次感染のおそれは低いとされている。

新型インフル 米の感染3000人超す

Influenza A(H1N1) update 26 - WHO

  • メキシコ:2059人(死者56人) <前日 +433人/死者 +8人>
  • アメリカ:2600人(死者3人) <前日 +68人/死者 +1人>
  • カナダ:330人(死者1人) <前日 +46人>
  • コスタリカ:8人(死者1人)
  • アルゼンチン:1人
  • オーストラリア:1人
  • オーストリア:1人
  • ブラジル:8人
  • 中国:1人
  • 香港:1人
  • コロンビア:3人
  • デンマーク:1人
  • エルサルバドル:4人
  • フランス:13人
  • ドイツ:12人 <前日 +1人>
  • グアテマラ:1人
  • アイルランド:1人
  • イスラエル:7人
  • イタリア:9人
  • 日本:4人
  • オランダ:3人
  • ニュージーランド:7人
  • ノルウェー:2人
  • パナマ:16人 <前日 +1人>
  • ポーランド:1人
  • ポルトガル:1人
  • 韓国:3人
  • スペイン:95人
  • スウェーデン:2人
  • スイス:1人
  • イギリス:55人 <前日 +8人>
(※ WHOの数字は、集計の都合上、各国の発表から1日遅れてのものとなる。)


「新型」致死率、100万人超死亡「アジアかぜ」並み...WHO
新型インフル「症状穏やか」一転 WHOが見解を修正
新型インフル、致死率0.4% 季節性より感染力強く

暫定致死率は0.4%で、アジアかぜ(1957年・H2N2・致死率0.5%)並との推定。季節性インフルエンザよりも致死率は高い。

新型インフル、世界的大流行の段階ではない=WHO

ウイルス毒性示す指針作成へ...WHOが判断基準を追加

どこぞの国の震度みたいに、フェーズ6とか作ればいいんじゃね? とか思った。

皮肉ってみたけど、過去の震度との整合性を保ちつつ、実際の被害の程度にすりあわせるための策としては、強弱表示は効果的だった。とはいえ、地震対策の度合いによって被害は大きく変わるわけで、同じ程度の揺れでも強弱が分かれたりするのは、どうかなあ、という気もしないでもない。話が逸れた。

毒性の強弱に関わらず、フェーズ6が発令されることで混乱するような国は、新型インフルエンザに対する知識がまるで足りていない、とは言えると思う。人類の存続の危機、くらいの意識で取り組んでもいいくらい。一方で、国民のことを考えてない国も多いわけで、そういう国で無用にパニックが起こるのは、確かに好ましいとは言えない。どこぞの国の気象警報みたいに、毒性の強弱で「警報」と「注意報」に分けてもいいかも。フェーズ6注意報、みたいに。波浪注意報とか、陸の人間にとっては空気みたいなもんだよね、というニュアンスで。

タミフル565万人分を寄付 スイス製薬大手ロシュ、WHOに

中国の感染者と濃厚接触の3人、すでに帰国

新型インフル感染の高校生、ガラス越しに母親と面会

快方に向かっているとのことで、良かった。

【新型インフル】ワクチンつくれ!メーカー側に自信と戸惑い

記事の後半にワクチンの作り方が解説してあって、実に興味深い。


-- 日ロ首脳会談

北方4島「あらゆる解決策」協議へ...日露首相が作業加速確認
日ロ、原子力協定に署名 首相会談、領土協議の加速を確認
領土解決へ交渉加速=「あらゆる選択肢」とプーチン氏-日ロ首脳会談

【日露】会見詳報(1)麻生首相「日露関係を高い次元に引き上げる重要な一歩」
【日露】会見詳報(2)麻生首相「領土問題解決に有意義」
【日露】会見詳報(3)完 プーチン首相「平和条約のために経済交流発展を」

サハリンのガス開発で、日本が譲歩して損失を被ったかいがあったかな。

来日のプーチン首相、北方領土問題「いろいろな考え参考に」
プーチン露首相と会談した森元首相 「数字が躍るのはよくない」 北方領土返還で
交流進展へ「領土解決を」...高橋知事、プーチン首相に

【日露】"KGB"軍団が上陸!? 6閣僚中5人が「シロビキ」

おそロシア。

日テレ系記者、ロシアのビザ持ち北方領土へ 外務省批判

むー


-- その他のニュース

GM株が76年ぶり安値 破産法申請の懸念広がる
GM存続に向け取り組んでいる=株価急落受け・米ホワイトハウス


米マイクロソフト、初の社債発行 3660億円調達

Windows 7 が(Vistaという失敗作のおかげで)ものすごい高評価を受けているこのタイミングで社債発行。なんという・・・、なんという・・・。これが企業戦略か。戦略級資金調達か。くやしい・・・でも感心しちゃう(ビクンビクン


巨額赤字決算相次ぐ...日立7873億、NEC2966億
エルピーダ、1788億円赤字 社長「最悪期は脱した」

電通、創業期以来の赤字決算...広告費減に保有株式下落も

> インターネット関連の売上高は9・3%増(略)、新聞やテレビなどの「マス四媒体」は8・7%減


地デジTV購入で最大3万6千円 エコポイント数発表

テレビとか買う余裕がないので全く興味はないけど一応。32型で1万2千円。37型で1万7千円。


外食の32%が値下げ計画、客離れ食い止め 日経調査

厳しそうだよね。全く外食しなくなってもう1年半。


Jobless Spaniards sell kidneys to transplant tourists

らばQ経由。失業率17%のスペインで、失業者が内臓を売っているというお話。うーむ。

もちろん、今まで見えないところで行われていたことが、日の当たるところから見えるくらいに増えてきた、っていうことなんだけど。うーむ。


中国・四川大地震から1年、遺族の悲しみあらたに
8万7千人の犠牲に祈り 四川大地震1年

四川大地震:仮設住宅で相次ぐ流産
四川大地震1年 校舎周辺を封鎖、責任追及の集会中止

中国政府の定めた「四川大地震一周年・取材ガイドライン」を真っ向無視したような骨太の記事を探してたんだけど、全く無かったので。


主要アラブ諸国の世論調査、米大統領の好感度が米国の人気上回る

興味深い現象。


中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始

だぁーーっ!! 止めろ!! 今すぐ止めさせろーっ!!

水資源が豊富と思われてる日本も、実はそれほど余裕があるわけではないので、水源地の保全は日本の安全保障上の問題と言っても過言ではない。中国資本はヨーロッパでも買い漁ってるみたいだね。


「『日本海』の表記は誤り」 韓国人が米紙に全面広告

ニューヨークタイムズに掲載された広告。まだやってるのか・・・。そんなムダ金があるなら、日本から借りてる借金返せよ・・・。


F1崩壊ピンチ...予算削減問題で他チームもトヨタに追随へ
フェラーリ、コスト削減ルール変更なければF1撤退と表明

F1を見なくなってもうすぐ十年。


消えたネパール少年スキー選手、「フェースブック」のおかげで発見

ネパール代表スキーチームの若きエースがアルプス山脈のキャンプ地から飛び出していった件、思わぬ展開で、パリ市内のバスティーユ広場で見つかったらしい。見つかるもんだなあ。


鴻池官房副長官:「女性と宿泊」報道 責任取り辞任の意向

この流れなら辞められるッ!


日航機エンジンにコンテナ挟まる ロス空港で

スポッ! どうしてこんなことにwww


琵琶湖、4年ぶり赤潮発生 高い水温続き


リゾート挙式、不況下でも市場拡大を継続=米紙

先週、従姉妹の結婚式で、東京カテドラル聖マリア大聖堂に行ってきた。話には聞いていたが、荘厳な大聖堂での挙式は、筆舌に尽くしがたい素晴らしいものであった。生涯、心に刻まれる結婚式となるだろう。想い出に残る結婚式というのは、どんな状況でも必要とされるんだなあ、と思ってしまった。

こっそり大聖堂の地下を見学させてもらって、それはそれで面白かった。


「アトランティス」打ち上げ成功、ハッブル宇宙望遠鏡の最後の修理へ

スペースシャトルの打ち上げで、手前に水面を持ってきた写真が珍しくて面白かったので。うまいなー

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影してきた美しい天体


動物界に差別なし?わんことウリ坊は大の仲良し

わんこの表情www かわゆすなあ


釈放されたイランの日系米国人記者サベリさん、自宅前で笑顔の会見
イランで釈放された日系米国人ジャーナリスト、サベリさんの横顔

笑顔が魅力的だなあ、と思ったので。ミス・アメリカのファイナリストなのか。


モスクワの街を照らす満月と少女、ロシア

神秘的な写真

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/13ニュース斜読み - 新型インフル 東南アジアに上陸

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)