[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/20ニュース斜読み - 新型インフル、国内感染者は193人に 神戸市は全件検査を放棄

| コメント(0) | トラックバック(0)

新型インフルエンザの国内感染者は、各自治体が把握しているだけで、前日から30人増の193人となった。神戸市は、新型インフルが蔓延期に入ったとして、全ての患者に対して遺伝子検査を行わず、特定の機関のみで実施することを決めた。全体の感染者数は、特定機関の検査結果からの推定数となる。一方、世界の感染者数は1万人を突破、死者は80人となった。

大阪・兵庫でさらに増える...国内感染193人に
家族内感染うかがわせる事例も 感染者は193人に
新型インフル、世界の感染者1万人を超す
遺伝子検査の対象を限定、「まん延期」対応...神戸市
東京都、帰国者「健康監視」1回だけに...発熱相談に重点移す

新型インフルエンザ「不安感じない」が多数 米世論調査

どうにも、世界的に、感染力が強いだけの季節性インフルエンザが1種類増えただけ、ということにして、経済への悪影響を回避しよう、という流れを感じる。

マスク入荷に行列 1000個1時間で売り切れ 神戸
マスク タリヌ スグオクレ 感染未確認の九州から調達

タミフルをネットで高値売買、薬価の4~5倍

国内感染者が出た辺りから、タミフルの個人輸入代行業者が販売攻勢を強めていて、不愉快。タミフルの副作用として異常行動が取り沙汰されているので、タミフルの副作用は(未成年の)異常行動だけ、と思われがちだけど、そんなことはない。

添付文書情報:タミフルカプセル75 - 中外製薬 (pdf)

重大な副作用として、精神・神経症状の他に、肺炎、アナフィラキシー様症状、劇症肝炎、急性腎不全、などが挙げられている。決して、素人考えで安易に使用して良い薬ではない。

休校、6府県の4464校・園に拡大 文科省まとめ

休校しても遊びに行くだけなんだけどねw なんかもう、梅雨が来たら勝ちだろ、的な空気もあって、どうしたもんかなーと思う。

「新型ワクチン量産、7月中旬以降」WHO見通し

私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策 - YouTube

厚労省の作ったビデオ。わかりやすく作られていて、良い出来だったので。GJ。飛沫の飛び方の映像が、非常に素晴らしい。

Influenza A(H1N1) update 33 - WHO

アメリカ・メキシコの感染者数増加が止まらない。


-- その他のニュース

ローソンのam/pm買収、破談に

「am/pm」のブランドを残すかどうかで揉めたことになってるけど、キッカケにすぎないんだろうなあ、となんとなく思った。


3メガバンク、強みと弱みは...09年3月期決算


11%減、過去3番目の下げ幅 4月の東海道新幹線乗客


米住宅着工件数、最悪水準 1959年の統計開始来


北朝鮮・南北関係担当の崔氏、処刑か...聯合ニュース報道

> 「北朝鮮社会全般に韓国に対する依存度が高まり、韓国への幻想を抱かせた」ことが問題視された

うーむ。ぐだぐだに融和していく政策も、一度の政変で一掃されてしまう。


リトアニアに初の女性大統領、「鉄の女」は空手の黒帯


柏崎刈羽原発が発電再開...1年10か月ぶり


漢検協の前理事長父子逮捕、2億6千万背任容疑...京都地検


麻生首相が厚生労働省分割の具体案作成を指示=経済財政担当相


本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス

うへえ


機動戦士ガンダム:台場に"半身"が立つ 超リアル"原寸大"立像の製作現場公開

大地に立つ。


もう一度お茶の間にアニメを 「東のエデン」神山健治監督

お茶の間にフルチンをお届けしたい、と言うことですね、わかります。関係ないけど、ジュイスとおしゃべりがしたい。


ハッブル宇宙望遠鏡の修理終了 5回の船外活動で

ミッション成功! いやっほう!!


絶景独り占め!ドイツ・シュタルンベルク湖

なんという絶景。なんという・・・なんという・・・。いいなあ、旅がしたい。

トラックバック(0)

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)