[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

東京都八王子市と神奈川県川崎市に住む女子高校生2人が新型インフルエンザを発症。2人は、川崎市高津区の洗足学園高等学校に通う学生で、ニューヨークで「模擬国連」に参加、19日に帰国した。2人とも、20日に発症。検査の結果、新型インフルエンザの感染が確認された。首都圏での感染者はこれが初。

東京・川崎で初の感染、NYから一緒に帰国の女子高生
新型インフル、東京・川崎の女子高生2人感染 NY帰り
新型インフル:東京、川崎で確認...米から帰国の2女子高生
新型インフル、東京と川崎で感染確認 同じ高校の女子2生徒
【新型インフル】東京、川崎でも感染確認 米国から19日に帰国

感染女子高生の「濃厚接触者」17人...厚労省
新型インフル:首都圏で確認...濃厚接触者は25人

東京・川崎の2生徒、空港の検査では陰性 新型インフル

八王子市に住む学生の方は、機内で39℃の熱があったが、空港の検査ではインフルエンザ陰性となった。関西での感染者でも、最初のうちはインフルエンザ陰性の検査結果が出たケースもあり、検査方法の改善が必要かもしれない。

> 主催者は参加者に対し、手洗いなど感染予防を心がけるよう呼びかけていた。だが、同行していた人によると「米国ではマスクをしている人は病気扱いされるのでつけない人が多かった」という。

ああ・・・。日本での状況を鑑みるに、アメリカでは、報告数の何倍もの感染者が出ているんじゃないかと思う。

感染女子高生2人の帰国後の行動が焦点...東京・川崎

国内ではずっとマスクをしていたようで、彼女たちからの感染拡大の可能性は少ない。

「心配」「疑問」マスク着用・未着用 それぞれの理由

> 「新幹線は密室。名古屋駅に着くまで外さない」

新幹線は全車両で換気システムを備えているので、例え空気感染するウイルスだとしても、同じ車両にいるだけでは感染しない。と言われている・・・ orz

マスクが買えない 薬局空っぽ、ネットでは高値取引

一昨日書いたものを追記して再掲。

  1. 薬局・薬店で探してみる(ドラッグストアではなく)薬局・薬店も全滅
  2. コンビニで探してみる(1日に何個か確実に入荷している)
  3. ホームセンターで探してみる(工作にもマスクを使う)
  4. 花粉用マスクで当座をしのぐ(1週間ほどで在庫は戻る)
  5. 地方では需要が少なく在庫がある。地方でも需要が急増しているが、まだ在庫がある。実家が地方の場合は送ってもらう手も。

3MのN95は、相変わらず「在庫あり」。扱いが「マスク」じゃないだけで、なんで売れないんだろう?w

あとは、有名どころでミドリ安全の公式通販サイト。毎日0:00に在庫を復活させているようだ。

休校や集会自粛は求めず 新型インフルで東京都・川崎市
【新型インフル】東京、川崎は休校せず

休校しないと校内で感染が広がり、休校すると街の人に感染が広がる不思議。

新型インフル:「外出あかんで」休校で先生が繁華街見回り

> 午前10時半ごろ、駅前のハンバーガー店で、中学2年の男子生徒3人が、ゲームをしているのに遭遇。3人は黙ったまま、ゲーム機を隠した。

全く関係ないけど、モンハンはCERO C(15歳以上)なので中学2年(13~14歳)は・・・


台湾、初の新型インフルエンザ感染を確認

マスク20万個を大阪・兵庫に無償提供している場合じゃなかったw ありがとうございました。


【新型インフル】中国で5人目の感染者


Influenza A(H1N1) update 34 - WHO

WHOでも1万人越えを確認。


高病原性鳥インフルエンザ感染経路究明チーム報告書の概要について (pdf) (2004/6/30)

今話題の報告書。農場間の感染経路について、死亡した鶏に接触した野鳥による媒介の可能性も挙げた上で、

> また、移動規制が行われる前に既に報道関係者が初発農場を訪れており、周辺の養鶏農家へも立ち入っていたことも確認されており、これらの人や車両が農場周辺へウイルスを運んだ可能性も否定できない。

としている。


-- その他のニュース

「新型インフルで声が...」振り込め詐欺で悪知恵

ねえよ!www お金を要求してる場合じゃないよwww 金が無くても病院行けよwww

最近の詐欺紛いのセールス電話は頭が悪くなってきたなあ、と思う。しかも、相当しつこい。それだけ必死なんだろうけど。


GDP15.2%減 戦後最悪のマイナス幅 1~3月期
【図解】GDP成長率の推移

ドーン!


米政府、タリバンに対する「国民感情の変化」を歓迎 パキスタンに105億円支援

「タリバン」は、「アルカイダ」と同じように、便利な用語と化したんだなあ、というニュース。


民間人死亡は「偶然」の可能性と、アフガン西部での米軍空爆


米兵:対テロ戦参加、自殺率が倍増...長期従軍で疲弊


情報流出5万人に各1万円支払い 三菱UFJ証券
情報流出先98社に増加、今も勧誘2社 三菱UFJ証券

32万8千円で売った個人情報のために、会社に5億円の損害。流出先の名簿業者・名簿利用業者から買い取るのにも結構お金を使ってるだろうし。

システム管理者の犯行は、ほんと、難しいね。


アナログTVでの視聴続行も明記、地デジ移行で答申案

アナログテレビ大勝利のお知らせ。


宮崎県の地震情報は訓練=気象庁
平成21年5月20日13時すぎに、気象庁ホームページに誤って地震情報が表示された件について - 気象庁

なんか地震情報が駆け巡ってるわりに、誰も騒いでないなあ、と思ったら、訓練情報が混線したらしい。気象庁のシステムは、最近、とみにアレですなあ。作ったのどこだよw


津軽弁『うっと』難解? 最高裁、4億円かけ開発 『音声認識』識別不能か

だから日本語じゃないんだってばw


新種ウナギ、70年ぶり比で発見 胴太く「あっさり味」

ふむ。蒲焼きにしても美味しいんだろうか?


走った!大正期の電気自動車、全面補修で63年ぶり

63年も時代を先取りしてたのか・・・


1万2650t...新「しらせ」横須賀向け出港

しらせ再び!!


「ガメラレーダー」初公開=最新の眼で弾道ミサイル追尾-空自

大きい写真


「幸福の科学」が衆院選で候補擁立目指す 25日に記者会見

不況下では宗教の勢いが増す。


緑茶成分は、性交渉時のHIV感染を抑制する 独研究

まずはお茶でも飲んで落ち着け、ってことか(違


搭乗客を「丸裸」にする探知機に待った、法整備必要と 米国

検査機にUSBメモリが刺さってたり、美人だとやたらに検査にひっかかったりするわけですね、わかります。


新しい住まいをじっくり点検するスウェーデンのシロクマ
母親に捨てられた赤ちゃんトラ、1歳のイヌが養育 ドイツ










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)