[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/23ニュース斜読み - イラン、デモ鎮圧に革命防衛隊

| コメント(0) | トラックバック(0)

イランの混乱は激しさを増している。

大統領選挙を監督している監督者評議会は、50都市で、投票数が有権者数を上回っていることを確認した。ただし、有権者は旅行先でも投票することができるため、それがそのまま不正というわけではない(が、異常な事態であることは間違いない)。現在、票の再集計を行っていて、24日にも結果が判明する。

護憲委員会、票数の過多認める 結果には影響なしと
イラン大統領選再集計、50都市で投票数が有権者数上回る
イラン大統領選「結果に疑問の余地大きい」、英研究

イランの最高指導者ハメネイ師が19日にデモ中止を勧告したが、改革派のムサビ元首相はデモの継続を呼びかけ。ハメネイ師との対決姿勢が鮮明になってきた。

ムサビ氏、デモ継続求める 当局は元大統領の家族ら5人拘束
イラン:ムサビ氏「抗議継続を」...ハメネイ師と対決姿勢

最高指導者との対決は、現体制(イスラム共和制)への批判でもある。イランの軍隊のひとつで、現体制の守護者でもある革命防衛隊が、デモの鎮圧に乗り出した。

イランのデモ、武力鎮圧情報も 革命防衛隊投入か
イラン革命防衛隊、改革派集会の「鎮圧」宣言 新たなデモか

武力鎮圧。

ユーチューブの16歳少女死亡映像に波紋、イラン抗議デモ
【イラン騒乱】ネットに少女の死亡映像 民兵が銃撃か

YouTubeへのリンクは貼らない。見たい人は、Google動画検索で、"iran girl"とかを1週間以内に限定して検索すればすぐ見つかる。

イラン抗議デモ、銃撃で倒れた男性の映像がユーチューブに(記事を開くと動画再生が自動的に始まるので注意)

なお、銃撃したとされる民兵組織バシジは、革命防衛隊の下部組織である。

イラン当局、外国メディア関係者への締め付け強める 国外退去も
英BBC支局長に国外退去命令 イラン

メディアの閉め出しが、ついに国外退去まで発展。一方、ネットへのアクセスも一部遮断しているが、ムダに終わっている。

Twitterなどで加熱するイラン抗議行動、米国の民主化戦略との関係も

アメリカ国務省の要請で、Twitterのメンテナンスの時刻が変更になったという噂。おぼろげに、改革派と保守派の後ろに付いた勢力が見えてくる。特に、しばらくは現状維持のまま波風が立たないように時期を待ちたいイスラエルとしては、混乱が続いてくれた方が嬉しいだろうね。

イランに暴力自制を要請 オバマ米大統領が声明
米大統領、イランに「暴力停止」要求 慎重姿勢から一歩踏み込む

ちょっと驚いた。乗せられるとは。意外と、オバマ大統領のバックボーンは細いのかな。

イラン「内政干渉」、欧米に反発強める 関係見直し論も

そうなるよね。


-- その他のニュース

パキスタンの核兵器奪取、米国に使用...アル・カーイダ幹部
アルカイダ幹部「パキスタンの核兵器奪い米国に使う」

アル・カイダって、まだいたんだ。タリバンに役目を譲って、ソマリアに引退したのかと思ってた。っていうかパキスタンなんだ。

テロ組織が核兵器を持つ、っていう映画は良くあるけど、実際にテロ組織が核兵器を所持したことってないよね。北朝鮮も今のところ分別はあるようだし。


北朝鮮沿岸で「軍事射撃訓練」情報 海保が航行警報
北朝鮮、25日─7月10日に軍事射撃訓練実施と通告=海保

北朝鮮が、自国の漁船向けに航行禁止区域を設定してた件。射撃訓練だそうで。


露イングーシ共和国で大統領狙い暗殺未遂

イングーシ共和国は、グルジアの北、チェチェンの西。イングーシ人とチェチェン人は同じ民族で、チェチェンから避難してきた人も多い。


首相官邸:偽身分証で入る...05年夕食会、ホテル接待係

うへ。どんだけ甘いんだ。っていうか、プリンスホテルでも派遣社員なんだ。っていうか、首相官邸での首脳級夕食会で、派遣社員OKなんだ。ビックリ。

有名どころの結婚式場でも、手際の悪いスタッフがいたりするけど、ああいうのも派遣だったりするのかなあ。招待客への給仕って、主催者からは見えないところだから、あんまり問題にならないんだろうけど。招待客も主催者に言えるわけがないしねw ブランド戦略の軸ではないと判断している、ということだろうか。ふーむ。


京都教育大生の集団準強姦、逮捕の6人釈放...示談成立で
集団準強姦事件、京都教育大6人処分保留釈放 示談成立
準強姦事件の京都教育大、学長コメント「深くおわび」


公取委、セブンイレブンに排除措置命令 値引きを不当に制限との理由
セブンイレブンに排除命令 公取委、値引き制限「不当」
セブンイレブン排除命令 社長と加盟店側、双方が会見

コンビニ弁当の値引きがついに実現するのか? あんまりwktkしないなあ、と思ったら、2年くらいコンビニ弁当食べてないことに気が付いたw


刺激策終了は慎重に、ドル調整の可能性=IMFエコノミスト


米アクティビジョン、ソニーの「PS3」向けソフト開発を中止する公算=CEO

ゲーム業界首位のアクティビジョン・ブリザードがPS3を捨てた。PS3オワタ\(^o^)/(日本以外で)

日本国内向けでは、まだスクウェア・エニックスのFFが残ってる。


グーグル・ストリートビュー「違法でない」...総務省部会
グーグルストリートビュー法規制見送り 総務省が初見解
ストリートビューは合法 総務省が見解


ハンセン病と新型インフル 変わらない、日本人の感染症差別意識

ハンセン病と新型インフルを同列に語るか!? もしハンセン病が、感染力が強くて、致死率が高くて、特効薬が見つかっていなかったら、ハンセン病患者には大変申し訳ないけど「隔離」せざるをえないと思う。なぜなら、人命は人権に優先するからである。もちろん、隔離によって生じる人権的被害は、国家によって補償されなくてはならない。

ハンセン病患者が(非常に悲しいことに)差別を受けたのは、感染力が低く治癒可能である、という病気に対する正しい知識が広まらなかった、ということが一因ではなかっただろうか。一方で、新型インフルは、感染力も、病原性も、5月の時点では確定していなかった。防護服を見て、差別だと感じるのは奇妙に思う。

とはいえ、感染者に対する誹謗中傷は実に許し難い。感染者が出た高校への抗議というのも、実に浅はかで思慮に欠ける。新型インフルに対する正しい知識が不足しているという点で、確かにハンセン病と繋がる部分はある。

同じ記者による、4日前の記事。

【視点】臓器移植法改正A案衆院可決 子供の国内移植に道

論点がまとまっていて、非常に読みやすい記事。「視点」なのに「主張」が入ってるのは気になるけど、記事としては素晴らしい。こんな良い記事が書ける記者さんなのに、なんであんな変な記事になったんだろう?

と思ったら、理由が判明。

ハンセン病患者の初の追悼式典 国主催で開く

昨日、6月22日は、ハンセン病補償法が施行されて8年目。追悼式典が開かれた。件の記事は、これに関連したものとして書かれたらしい。納得。

ハンセン病 - Wikipedia
日本のハンセン病問題 - Wikipedia

改めて。

上述の記事で「穢れ思想」の話が出ていたが、感染病に対抗する手段を持ち得なかった時代において、感染者を隔離することは、生物としての本能的な行動でもあって、一概に否定されるものではないように思う。日本におけるハンセン病問題の最大の問題点は、ハンセン病に対する知見が十分にあったにも関わらず、政府がそれを受け入れず放置したことにある。また、正しい知識を、広く一般に普及せしめる手段がなかった。もちろん、風貌による差別もあったし、絶対的少数に対する民主主義の暴力、という問題も見え隠れする。大変残念で悲しい出来事であり、決して忘れてはならない。

ハンセン病問題から得た教訓を、新型インフルに適用するならば、「新しい感染症が発生したときに、早急に感染症に対する知見を得て、対処法を含めた正しい知識を、広く伝達することで肝要」ということになるだろうか。

Influenza A(H1N1) update 52 (6/22) - WHO

世界の感染者は、100の国と地域で、52,160人。あっというまに5万人を突破した。アフリカでも感染拡大の兆候。中国、チリ、イギリスは拡大率1.4という激しさで拡大中。日本も、他の国のことは言えないんだけどね。全員検査を止めたので、実際の感染者数はわからないし。

現在の致死率は0.44%。1957年のアジアかぜ(0.4%)並とした5月中旬の推定は、今のところ正しい。とはいえ、医療体制やタミフルが充実してて0.44%だということを忘れてはいけない。医療体制やタミフルが十分でない国(主にアフリカ)で流行したときが懸念される。また、上海で見つかった変異ウイルスが今後どう拡大していくのかが焦点となる。


東京や北京には「吸い殻一つ落ちていない」!? 伊首相絶賛も...

今日のベルちゃん。


【図解】世界の飢餓人口

飢餓人口は、アフリカよりもアジアの方が圧倒的に多いんだね。感覚がずれてた。数十年後の、人口爆発後の世界で考えてたのかもしれない。

【図解】世界の難民人口
【図解】世界の人身売買


新興宗教サイエントロジーをめぐるネット上の情報戦


エイサー、Windows Home Server with Power Pack 2搭載NAS

超欲しいAspire easyStore H340に新モデル。メモリが増えてOSの機能が増えただけだけど。前の機種、値下がりしないかなあ。まだ5万円くらい。


「謎の食中毒」増殖中...短時間で発症・回復、年間100件超

たまに、原因不明に下したりするので。


青森でまたニンニク泥棒、畑から1000個も

1個100円で被害届を出しているけど、首都圏での末端価格(笑)は200~250円であって、こっちで売ればかなり儲かる。青森県産のニンニクをこよなく愛する俺としては、言語道断な犯行であって、地の果てまでも追いかけていきたい。そしてニンニクを摺りおろして目に垂らしてやりたいw (危険なので本当にやらないように)


庶民の味「油かす人気」、品薄で高騰

なるほど、油で揚げれば、逆に脂っこくなくなるのか。美味しそう。


「メル友」女子装い、男子生徒に裸画像送らせる...小学教諭逮捕

> 「若い男の子が好きだった。」

へ、変態だーー!!


『iPhone 3G S』を分解、CPUのアンダークロックなどが判明
iPhone 3G S はやくも分解 & 部品の型番も判明


全天候型スピーカー『Rock』シリーズ

> 欠点としては、犬がこれを見つけたときだ。脚をあげて用を足す場所としてはパーフェクトではないだろうか。

たしかにwww


滑走路に犬、縦横無尽に走り回る...大阪・伊丹空港

犬を使ったテロの陽動作戦、とか思い付いた。


幸せ振りまく「花嫁パレード」、ベラルーシ

ドレスを持ち上げた姿に、ほんのちょっと、いいな、とか思ってしまったので。お幸せに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/23ニュース斜読み - イラン、デモ鎮圧に革命防衛隊

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)