[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/26ニュース斜読み - 三菱UFJ証券に業務改善命令 顧客情報流出で

| コメント(0) | トラックバック(0)

三菱UFJ証券のシステム部部長代行(当時)が、顧客情報(属性情報付き個人情報)を盗みだし、名簿業者に売却した事件。

金融庁、三菱UFJ証券に業務改善命令 顧客情報流出で
三菱UFJ証券社長「再発防止策、速やかに公表」 元社員逮捕
元三菱UFJ証券社員の顧客情報売却:元部長代理を逮捕 不正アクセスの疑い
データ管理にミス、三菱UFJ証券社長が謝罪
顧客情報流出:ずさん管理、信用に大打撃...三菱UFJ証券

情報セキュリティ部門のトップが、顧客情報を盗み出すのを防ぐのは、非常に困難である。セキュリティポリシー自体を変更してしまえるからである。

どうやったら防げるのか、ずいぶん考えてみたが、弊社が販売している疑似個人情報を使ってシステム的に防ぐアイデアをひとつ思い付いたのでここに書くことにする。

それは、基本的には暗号化ということになる。ただ、通常の暗号化ではなくて、暗号化した後でも元のデータ属性を失っていないような暗号化である。例えば、「馬場 貴大」を暗号化すると「山田 太郎」になるような暗号化である。疑似個人情報を使えば、それが可能になる、ハズだ(検証はしていない、かなりの難題でもある)。

そして、システムのオペレータに対しても常に暗号化したデータを提示する。システム管理者であっても、データベースから取得するデータは、疑似個人情報で暗号化されたデータであるようにする。この方式の優れている点は、システム管理者でさえ、データが暗号化されているかどうか、データだけでは判断できない点にある。何重の暗号化が施されているか、という情報は、システム監査部門の管轄にすれば良い。システム監査部門とシステム管理部門が結託しない限り、情報の漏洩は起きない。

もちろん、システムの内部的には、正しいデータでやりとりしなければならないので、サーバのメモリを監視&コピーして蓄積していけば、データの窃盗は可能である。システム自体にあらかじめ穴を開けておくような犯行も考えられる。それでも、今回のような事例は防げると思う。

他にも問題が山積みなアイデアではあるけれども、一考に値するアイデアではないだろうか?

という、疑似個人情報の宣伝でしたw


三菱UFJ証券の流出顧客情報、70社が回収に応じず

> 「一度流出した情報を取り戻す作業がこれほど大変とは思わなかった」

ほんとに、流出に対するリスクや、流出した後の対策について、希薄なところが多い。それは、なんというか、しょうがない部分もあって、情報セキュリティにおいて、情報が流出するケースとして想定しているのは、外部犯による犯行だけだからである。内部犯の犯行は、セキュリティポリシーの厳守と監査によって防げる(ので考えなくて良い)ということにしているところがほとんどではないだろうか。よもや、情報セキュリティ部門のトップが犯行に及ぶ、なんてことを想定しているのは聞いたことがない。国家機密レベルのセキュリティならいざ知らず。

勧誘電話、1日20回も...三菱UFJ証券情報流出

ギフト券だけで5億だけど、業者からの回収費用は、かなりの巨額になってるんじゃないかな。足下見られちゃうわけだし。

そういえば、最近、妙にしつこい勧誘電話が増えてきた気がする。電話を切っても、かけ直してくる。時間帯も夜遅めだったりして。

そういう電話が増えてきているので、三井住友銀行からカードローンの勧誘が、年配の女性の声で、かつ、非常に丁寧な口調で掛かってくると、なんだかホッとしてしまうw ついつい話を聞いてしまったりしてw

経営が苦しいときの態度で、企業の質が分かるんだなあと改めて思った。自分も気を付けなければ。


「ウィンドウズ7」、「ビスタ」より10%安く 米マイクロソフト
Windows 7 アップグレード権付きVistaが26日(金)発売
期待が膨らむWindows 7に対するアレコレ

Windows 7、いろいろはじまた。

Microsoft Store Japan - Windows 7

期間限定で、アップグレード版を特価で販売するキャンペーンも始まった。Amazonで買うとさらに10%割引!!



7/5までの期間限定特価なので予約はお早めに、ってことらしい。俺は Professional を予約した。Windows XPモードは Home Premium では動かないってことで。

全然関係ないけど、今日26日は、VOCALOID2の新顔「めぐっぽいど」の発売日。声の担当は、マクロスFでチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている中島愛さん。


今日は宣伝ばかりw 苦しいときの態度がどうこう言ってた舌の根が乾かないうちにw さーせんw


「北朝鮮船が27日入港」と報道 ミャンマー国営テレビ
北朝鮮船が27日入港、ミャンマー国営テレビ
「カンナム」入港予定、ミャンマーが否定

ややこしいけど、武器を積んでると思われる「カンナム」については、ミャンマー政府は「何も知らない」と言ってる。27日に入港するのは、インドからのコメを積んだ貨物船。

北朝鮮の鉄道や秘密リゾート等を『Google Earth』で観察

北朝鮮の路線図が公開w 9割方網羅してるらしい。

「制裁には報復で応える」北朝鮮、反米大会に10万人

こう、立て続けに、国民を動員した大会をやるってことは、やっぱり権力継承のための引き締めなんだろうなあ、と思う。中国のメディアからも、金正日の体調が芳しくないという話が出始めていて、いよいよ、という気配が高まってる。


F22めぐり政権と議会対立

F-22の輸出解禁か!? みたいに盛り上がってきたけど、忘れちゃいけないのは、米大統領には拒否権があるってこと。オバマ大統領がNOと言えばそれまでなので、防衛省はオバマ大統領に美味しいタバコやら葉巻をプレゼントすると良いw 激怒しそうw 2人の娘さんのためのぬいぐるみとかが地味に喜びそうだけどね。何の話だっけ。


運行指揮システムに不具合発見、ワシントンの地下鉄衝突事故

一昨日の地下鉄衝突事故の原因。命に関わるバグ。


新生銀とあおぞら銀が合併へ
新生・あおぞら銀、池田・前足利銀頭取に新社長打診 来秋合併へ

決まったらしい。


変額年金、相次ぐ販売停止 「最低保証」重荷に

あー。

> 外資系の場合、引き当ての代わりに「再保険」の仕組みを使う会社が多い。他の保険会社に自ら保険料を払い、契約者への支払いが増えるリスクに「保険をかける」手法だ。ただ、こうした再保険を受けているのは主に、同じグループ内の再保険会社だ。

CDS(とは違う?)の引受先が自分たちなのか。不良債権の押し付け合いになるのね。米連銀と密接な保険会社とかなら、しばらくは潰されないから安全だと思うけどねー

> 満期の15年

あー。15年かー。

> ハートフォードとアイエヌジーは本国で親会社が公的支援を仰いでいるが、「健全性は十分」とする。金融危機も一時よりは落ち着いた。

こういう記事が通るようになったんだね。いやほんと、なんでみんな楽観できるんだろう? 今日もダウは反発してるみたいだし。結局、経済を動かしてる人たちは、あんまり「割を食ってない」ってことなのかねー


世界の富裕層、過去3年で最低レベルに減少

3割のお金が消えた割りには、富裕層は減ってない。


トヨタ新社長「2年は厳しい状況」 就任会見、早期黒字化に意欲

日産の5月国内生産、減少率は36%に縮小 三菱自は6割減


エアバスA380成田就航1年、不況でも搭乗率は9割


イラン抗議、強制排除で後退...多数の治安部隊・民兵出動
イラン改革派、抗議行動での犠牲者の追悼集会を1週間延期
再送:イラン革命から30年、歴史は繰り返す

1979年生まれなので、イラン革命については、知識として知ってるだけである。30年前に何があったのか、時間があれば調べてみたい。イランは、今後10年の世界の動きを見る上での軸のひとつ。

イラン大統領、オバマ米大統領に「内政干渉するな」

綻びに気が付いてないわけじゃないだろうに、なんでこんなに上機嫌なんだ?w

イラン戦闘機が疑似ターゲットを爆破、軍事演習

イラン製戦闘機サエゲとF-5。この距離だと、垂直尾翼でしか違いが分からない。あと、イランってまだF-4飛ばせてるんだね。部品もないだろうに、どうやって。


南アフリカ、虹の国の現実 W杯を前に

> コンフェデ杯のブラジル代表も空き巣に入られた。

ほんと、W杯はどうなるんだ・・・。


「ロシア最強の男」プーチン首相、スーパー電撃視察で値引き指示

師匠経由(あざーす!)

> 「高すぎるな」。プーチン首相は切り返した。

かっけー!! っていうか、なんで小説っぽい書き方?w


「国連事務総長に存在感なし」 米英誌が酷評
世界で最も危険な韓国人、潘基文 - ニューズウィーク (Foreign Policy)

> 歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた。

たしかにね。国連事務総長が一番に現地に乗り込むくらいのアピールをしても良い局面はたくさんあった。もちろん、国連の権限が強くなるのを阻止したいアメリカ(の前政権)が、そういうことをしない人を選んだんだろうけど。

The score at half-time - The Economist

Economist誌の記事。

> Mr Ban is hoping for re-election; indeed, he keeps score of the miles he travels and the hands he shakes.

ちょっと笑ったので。


NHK相手に8400人が集団提訴 「JAPANデビュー」歪曲報道で


3Dテレビ、コードなし家電...「電波の有効利用」構想へ

最近、拙宅の電波環境(2.4GHz帯)が非常に悪化していて、無線キーボードが反応しなかったり勝手に文字を打ち出したりしている。無線マウスも動かなくなったりするので、有線マウスに替えてしまった。無線LANとかを全部オフにしても症状が出るので、他の部屋とか外から電波が来ているのは確か。2.4GHz混み過ぎなんだよ!! 無線LANを検出したらアクセスポイントが10個とか意味わかんないよ!! 規格作るときには、日本の集合住宅事情を考えてよ!!www

そんなわけで、これ以上電波環境を悪化させて欲しくないなあ、とか思ったw


海中から複数人の遺体一部、縛られた手首も 横浜

なにそれ怖い。


【図解】種類別で見る若者の薬物使用
【図解】若者の間に蔓延する違法薬物


ケシの実食べてハイになったワラビー、輪になって飛び回る 豪

機序も人間と同じなのかw ワラビーは、そこで何を見たんだろうねw


年配女性がターゲット? 痴漢高校生を逮捕

> 同区周辺では5月以降、40~70代の女性が狙われる同様の事案が約20件発生。
> 「柔らかくて気持ちよく、他に十数件やった。」

レベル高すぎwww


定置網に"珍客"リュウグウノツカイ/南さつま市
   ↓
地震情報 : 25日23時04分頃 大分県西部 M4.6 震度4 - 気象庁


拳銃イメトレ思わず引き金→テレビ命中...神奈川女性2警官


増える比女性の人身売買 『地獄だった』性的関係を強要 3000ドルで"転売"

すごい話だよなあ。イスラム教で人身売買は罪じゃないのかな。


世界中から届く「トランスフォーマー目撃情報」ビデオ


土星の衛星「エンケラドス」に液体の海? 英科学誌

ふつくしい写真


雨期に入ったマレーシア、空に走る稲光


児童ポルノ改正審議 アグネスさんら参考人質疑

今日26日から審議入り。参考人がアグネス・チャンか。

たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。 - 王様を欲しがったカエル

23日には、たちばな書店・秋葉原店の店長が逮捕されてたらしい。報道はされていない。

ちなみに、自民・公明党案の「単純所持禁止」が可決された場合、真っ先に逮捕されるのは、この人である。

単純所持宣言 / その他、 性規制について - 白田 秀彰

もう一年経ったのかw 参考人として国会に呼べばいいのに。っていうか、本当に呼ぶべき人だよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/26ニュース斜読み - 三菱UFJ証券に業務改善命令 顧客情報流出で

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)