[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/30ニュース斜読み - タミフル耐性新型インフル確認

| コメント(0) | トラックバック(0)

デンマークで、タミフル耐性を持つ新型インフルエンザ(H1N1)が発見された。新型インフルのタミフル耐性獲得を確認したのは、今回が初めて。

タミフル耐性持つ新型インフル発見 デンマークで
初のタミフル耐性ウイルス確認 デンマーク、患者は回復

ただし、タミフル耐性は治療中に偶然獲得したもので、タミフル耐性新型インフルが流行していることを確認したわけではない、とのこと。いずれは、タミフル耐性新型インフルが流行していくことになると思われるが、季節性インフルエンザのタミフル耐性ウイルスについては、タミフルの効果は低下しているが完全に無効ではないという研究結果もある。また、我々にはリレンザもある。まだあわてるような段階ではない。

新型インフルの変異型ウイルスが上海で見つかった件は、その後、どうなったんだろう?

【新型インフル】感染者が7万人突破 死者は311人 WHO発表

WHO | Influenza A(H1N1) update 55 (6/29) - WHO

Globalh1n1_20090629.jpg

世界の感染者数は、117の国と地域で、70,893人。3日で1万人増えた。致死率は0.44%で変わらず。

h1n1_world.jpg
このグラフは、WHOの発表に基づく世界の感染者数の増加を表したものである(図のライセンスは、クリエイティブ・コモンズ - 表示 2.1 - 日本)。このままの増加傾向が続けば、来月半ばには15万人を突破する。


ホンジュラスで夜間外出禁止令 議会議長が「新大統領」宣言
軍事クーデターのホンジュラスに外出禁止令
米州機構がホンジュラスのクーデター非難決議を採択
国連総会、ホンジュラス情勢について緊急協議開催へ


米GDPは年後半にプラス成長=地区連銀総裁
ユーロ圏は最悪期脱した公算=欧州委報告
【図解】日本の鉱工業生産指数

景気の良い話がポンポン飛び出した。一方で、

一時的な景気回復後、長期低迷に入る可能性=BIS報告
石油需要の中期見通しを大幅に引き下げ=IEA

一時的だとする見方も。俺もそう思う。


「高速1000円」お盆などの木金も適用へ


東国原知事:比例東京1位を検討...自民が処遇案

うおっw 自民党もなりふり構ってられなくなったかw 東国原知事の「俺を推すなら俺を総裁にしろ」発言は、騒がれているほど問題だとは思わない。ただ、「宮崎のために国政に行く」発言は、間違ってる。国政を担うなら国益を第一に考えるべきで、国益と宮崎県益が対立したときに国益を取っていただかないと困る。


給食用炊飯器補助に学校冷ややか 申請わずか

> ただ、助成の対象は、農協などの生産者団体。農協などが学校に代わって炊飯器を買い、無料で学校に貸すという面倒な仕組みだ。
> 電気容量を切り替えるには工事が必要だが、学校施設は文部科学省の所管のため、農水省の補助の対象外になっている。

ふははははははっ!!

俺が物心ついた頃から「縦割り行政の弊害」が叫ばれてきて20余年。まったく改善される気配がない。国を解体する勢いで改革しようという政党は現れないものか。


アニメの殿堂:制作現場は「施設より人材育成に資金を」

毎日の特集。ちょうどタイミング良く、GONZOの中の人にインタビューしてた。

> 「何の役にも立たない」と切り捨てるのは、「機動戦士ガンダム」などのヒット作を手がけたアニメーターで漫画家の安彦良和さん(61)。「アニメは"雑草"のたくましさで育ってきた。放っておいてほしい。国の助成には、表現を規制される懸念もある」と話す。

うん、その通りだね。アニメの殿堂と、アニメ制作の苦境改善を、一緒に語るのは良くない。とはいえ、アニメの殿堂がアニメを作っても良いんじゃないかなあ、とは思う。助成ではなくて。

> 「昨年から受注作品数も制作費も減った。30分のテレビ1話を約1800万円で請け負っていたが、今は1300万円程度」。そう漏らすのはアニメ制作会社「ゴンゾ」(東京都練馬区)の鷹木純一プロデューサー(35)。

   ↓

ゴンゾの上場廃止が正式決定
東証 : 上場廃止等の決定について -(株)ゴンゾ-

というわけで、正式に決まった。


米国の食品会社が牛肉回収、大腸菌汚染の疑いで

> 回収対象となるのは、4月21日に生産された商品で、国内に出荷されている。

あちゃー

ここ数年、アメリカ産の食品が食中毒菌に汚染されてる系のニュースを良く聞くようになったんだけど、何が原因なのかな。


江沢民夫妻も乗車か?列車同士衝突、3人死亡

うお


インドネシアの海岸、日本人の血だらけ遺体

現地在住で真珠養殖会社勤務の男性。真珠養殖会社の倉庫も燃やされた。うーむ。


兵器転用可能装置:ミャンマーへ密輸図る...3容疑者を逮捕

ミャンマー経由で北に運びたかったらしい。


説得1時間実らず 男性が橋から飛び降り自殺 埼玉

> 「一生懸命やってきたのに、人生がいやになった」

この社会で必ず報われる努力は、社会におもねる努力だけ、ってことだね。それでも誠実に生きようとする人たちの末路は・・・。合掌。


食べられる寸前!飼いネコ300匹を保護 上海

う・・・。クジラやイルカを食べる俺は非難できない。ま、でも、他人の飼い猫を捕まえて売るのは良くないよね。うん。

ちなみに、九州(熊本)に猫ダシのラーメン店がある、というのは都市伝説、らしい。


車いす、脳波で操縦 理研やトヨタなど技術開発

学習方法を確立したところが今回のキーポイントかな。安全性の問題が残ってるんだろうけど。


「iPhone初のポルノアプリ」でわかった、App Storeの脆弱性

iPhoneでポルノアプリっていうから、おっぱいシミュレータのことかと思ったw


【図解】太陽エネルギーのみで飛行する「ソーラー・インパルス」

昨日の。総重量は1600kg。うちバッテリーが400kg。


難所も巧みにクリアする、次世代のNASA探査機たち

「みょーん!」


スマトラオオコンニャクの開花、世界最大 フランス

見るからに臭そうw


ドイツ帆船パレード、海軍練習船「ゴルヒ・フォック」も登場

かっけえ!!


11代目は2人合体して変身 仮面ライダーW

向かって左が「ペプしそ」、右が「ペプシNEX」。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/30ニュース斜読み - タミフル耐性新型インフル確認

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)