[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/20ニュース斜読み - クマが観光客を襲う 9人重軽傷

| コメント(0) | トラックバック(0)

観光客で賑わう乗鞍スカイライン終点バスターミナルに、19日、クマが現れ、観光客ら9人が負傷する事態となった。うち4人が重傷。クマは、駆けつけた猟友会メンバーによって射殺された。体長約130cmのツキノワグマで、4~5歳の雄。

連休初日 クマ、行楽客襲う 岐阜・乗鞍岳、9人重軽傷
観光客襲ったクマを射殺...乗鞍スカイライン
クマ:バスターミナルで暴れ、9人負傷 岐阜・乗鞍
クマに襲われ9人重軽傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン
クマに襲われ9人重軽傷 岐阜・乗鞍スカイライン

観光客らがクマに襲われ負傷したバスターミナル

「振り向くとクマ」観光客ら騒然
逃げまどう登山客、突進するクマ...行楽の乗鞍岳パニック
クマ:「登山者に馬乗りになった」目撃者ら声震わせ 岐阜

人間にとっても、クマにとっても不幸な事故。最初に襲われた男性が気が付いたときには、すでにクマは突進してきていた。また、男性は登山客ではなく観光客であったために、クマに対する知識、もしくは心構えがなかっただろうと思う。別の男性が木の棒でクマを追い払おうとしたようだが、それは「反撃」ではなく、しかも木の棒なので痛くもなく、クマにとっては反応すべきものではなかった。最初に襲われた男性に反撃を期待するのも酷な話だし。

クマが若かったのも不幸だった。老齢なクマであれば、人間がたくさん居る状況には、たとえどんなに空腹であっても、突進するような愚は犯さないだろうと思う(ヒグマ以外)。

クマ:木の実求め、標高2千m以上にも...乗鞍9人重軽傷

今年はエルニーニョの年。食糧がなかったのかもしれない。

> 偶然人が出入りする施設があり、残飯などを求めてターミナル周辺に居着いてしまったのではないか

なるほど。そういうクマなら人間を恐れないのも納得。

これを機に、観光地と呼ばれる場所にはクマ撃退スプレーを常備する、などの対策を考えるべきなのかもしれない。また、改めて、クマに遭遇したときにどうするかを学んでいきたい。

  • 鈴やラジオなどで音を立て、人間の存在を知らせることで、遭遇の機会を減らす。
  • クマが現れたら、クマの目を見て、ゆっくりと後ずさる。背を向けない。リュックなどを見えるようにゆっくりと置いて後ずさるのも有効。
  • クマが襲いかかってきたら、反撃する。鼻が弱点と言われるが、狙うのは難しい。
  • クマ撃退スプレーは非常に有効だが、風向きには注意が必要。
さすがに、死んだふりが有効だと信じてる人は絶滅したと思うのだけど。



滑落遺体、「しんちゃん」の臼井さんの可能性 県境の山(ヘリからの映像あり)
「しんちゃん」の臼井さんか、がけ下に遺体
「クレヨンしんちゃん」作者か? 荒船山で遺体発見

写真を見たら、本当に切り立った崖で驚いた。衣服が臼井先生のものと似ているという。遺体の収容は今日20日の予定。


新型インフル、妊婦向けに防腐剤なしワクチン

> 通常のインフルエンザワクチンは、(中略)雑菌が混入、繁殖しないよう、エチル水銀系の防腐剤などが使われている。
> エチル水銀は重大な健康被害はないとされているが、胎児への影響は不明。国内では従来、妊婦へのワクチン接種を極力避けてきた経緯がある。

たしかに、妊婦さんはワクチン接種で弾かれてたよね。そういうことだったのか・・・。悪名高いメチル水銀ではなく、エチル水銀なのがポイントなのかな。

チメロサールとワクチンについて:横浜市衛生研究所

長いけど興味深い。

> 微量のチメロサールのエチル水銀による毒性については、過敏症を起こすことがある以外、よくわかっていません。

ふーむ。


ウィルコム、債務1千億円の返済期限延長要請を検討
ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ
ウィルコム 私的整理へ 銀行団に1000億円の返済期限延長要請
ウィルコムの格付け、R&Iが3段階引き下げ

モバイル通信と言えばWILLCOMだった時代があった。俺のW-ZERO3やesは、今や電子ブックリーダーに成り下がってしまった(すげー便利だけどw)。ひとつの時代の終わりを実感する。


日航格下げの可能性 米格付け会社が検討入り


過払い金の返還なお重荷 アイフル、債務猶予要請を発表


金融サミットで「トービン税」協議、声明に盛り込む公算=G20筋
世界経済は2010年上半期に回復へ=IMF専務理事
米FRB、銀行報酬に関するルールを近く提案=関係筋
金融サミットで出口政策めぐる説明を調整へ=G20筋
米大統領:金融規制改革の実現へ強い意欲 G20前に


IMF、金準備403.3トンを売却へ
田中貴金属工業株式会社│月次金価格推移

どこまで上がるかねえ。


米ロなどのミサイル防衛システム統合促す、NATO事務総長

素晴らしい提案だと思うんだけど、軍事産業複合体の中の人は納得しないだろうなあ、とも思う。


トルコ、長距離ミサイル防衛システムを導入 米パトリオットか


イスラエルの入植凍結で合意ならず、3首脳会談困難に

うーむ。


異例? 金総書記、中国特使と笑顔の記念写真

なんか、また太った? っていうか影武者何号?


北京の天安門近くでナイフ男が通行人16人を殺傷


台湾:ウイグル映画上映中止要請 中国人客キャンセル続出


フランステレコムの従業員が次々自殺、23人に


「米国車差別」と日本批判 エコカー助成で米上院議員

差別じゃなく区別だよw 悔しかったらエコカーを作って輸出してくれw


米女児監禁事件被告の自宅、捜査に地中探知レーダー導入


全身18か所2時間...薬物注射で死刑執行、失敗
死刑囚の薬物注射に失敗、静脈見つからず 執行を1週間延期

> 弁護側は18日、「迅速で苦痛のない執行」を規定した州法や、「残酷で異常な刑」を禁じた連邦憲法に違反したとして執行中止を連邦地裁などに求めた。

作戦勝ちかとも思うが、死の瞬間を2時間も味わったのは同情に値する。一番辛いのは、死刑執行を担当した刑務官だと思うけどね。職務とはいえ、人を殺す努力を2時間も続けるとか、想像できない。


ベルルスコーニ伊首相に売春あっせん疑いの実業家を逮捕

後ろのピンクが気になるwww


鳥インフルエンザ:地下水の汚染が深刻化(上)(中)(下)
鳥インフル:水質汚染深刻、後追い対策ばかりの政府

韓国で、鳥インフルが発生したときに殺処分した鳥を、焼かずに埋めたら、1年以上経って周囲の地下水が汚染されたというニュース。そりゃそうだよ。焼けよw


小沢氏が韓日議連会長と会談 参政権付与「通常国会で目鼻」


会見で新施策知る、文科省幹部「あ然」...三役会議始動

脱官僚って言うのは、官僚を無視するってことじゃないと思うけどね。会見前に部下に伝達しておくのは、組織長として当然だと思うよ。部下に見放されたら組織は終わりだよ。「対立」と「無視」は違う状態だよ。


八ツ場ダムの自治体負担金、返還検討 国交相表明、治水分も

ぐむむw 1500億を国が自治体に払うとさw 総事業費が4600億で、すでに3200億を使ったから、残りは1400億。国の負担は、残り800億くらい?w

もちろん、工事を中止すれば、国全体で考えれば1400億円が浮く。ただ、ダムによって得られる利益というものもあるということを忘れてはいけない。むやみに作るのは良くないが、利益があるなら作るべきだ。

国交相との意見交換「八ッ場中止前提なら拒否」

> 「大臣に話を聞かれた覚えはない」「方針を決めてから来ても、対話したことにならない」
> 「「中止方針が決まったままでは、地元の声を聞いたという実績づくりにすぎず、利用されるようなもの」


消費者庁の賃料8億円ビル、近さ重視・値段無視

引っ越し代だってバカにならないだろうに。記事に掲載されている賃料の価格表は非常に興味深いw


入札1業者だけ、独立行政法人で増加 競争骨抜きに
独立行政法人:入札骨抜き、手口多岐に 「公告期間4日」「地域限定」


料亭街:不況に政権交代......「料亭政治」の面影なく苦境に


栃木女児殺害:DNAは元県警幹部 「有力証拠」対象外に

捜査員全員のDNAをDBに登録しておけばいいのに。漏洩しそうだけどw 『疑似DNA情報』とか思い付いたけど、使い道がサッパリわかんないなw


「今、食事中」 ツイッターの4割、意味のないつぶやき

ついったーなう


グーグル著作権訴訟、米司法省「和解案、退けるべきだ」


車いすに変化する介護用ベッド型ロボット、パナソニックが開発

耐水性とか洗浄とかどうなってるのかなあ、と思った。そこが一番肝心な気がする。


統合失調症、患者からiPS細胞 慶大・米大チーム、発症解明に活用


脳卒中 念ずれば動かしてくれるリハビリの新装置

ブレイン・マシン・インタフェースって用語で確定したのか。早く電脳化したいなあ。


なぜミツバチが大量にいなくなったのか? フランスで国際養蜂会議

> バロアダニ、ノゼマ原虫の寄生、農薬や気候変動の影響、アジア種のスズメバチの侵入、道路や芝生の整備で草花が失われていくことによる栄養不良などが挙げられている。


ニホンミツバチの養蜂に挑む 「セイヨウ」大量死で脚光


たまには息抜き、馬と騎馬砲兵が海遊び

馬が格好良かったので。素晴らしい写真。


逮捕されるPETAの着ぐるみたち

エロのないPETAには一片の価値もないと何度言えば。


コンパニオンの華やかさは伊、仏勢が圧倒! フランクフルトモーターショー
三愛の水着ショー、世界旅行博2009

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/20ニュース斜読み - クマが観光客を襲う 9人重軽傷

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)