[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/21ニュース斜読み - 温室ガス25%減を国連で公約へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

政府は20日、温室効果ガス排出量を、2020年までに1990年比で25%削減する方針を決定した。22日に開かれる国連気候変動首脳級会合で、途上国に日本の省エネ技術や資金を積極的に提供する「鳩山イニシアチブ」として打ち出す。

「25%減」が国際公約に 国連で表明方針 閣僚委確認
「温室ガス25%削減」鳩山首相が国連演説へ
温暖化対策、閣僚委で確認 「国際社会に強いメッセージ」
温室ガス:25%削減決定 首相が国連でメッセージ

温室ガスの国内排出量取引「11年度導入が目標」
企業の温暖化ガス排出枠、11年度にも割り当て 政府検討

温暖化対策法案提出へ、排出量取引に意欲...環境相

というわけで、日本は苦難の道へ突き進むことが決定した。決定した以上、全力を持って自社に割り当てられた排出枠を守るよう努力するか、政府を転覆するかの二択となる。

「鳩山イニシアティブ」で、最も大きな問題だと思うのは、温室効果ガスの削減技術を途上国に「提供」していく、としている点である。対価(永続的な排出枠)をもらって提供するならまだ良いんだけど、「友愛」の精神で無償提供とか考えていなければ良いのだが。

また、中小・零細企業にも排出枠が設定されるとなると、相当、重荷になるんじゃないかと思う。特に、IT関連企業のように、日がな一日PCやらサーバの電源を入れているような、電気を食べて利益を上げているような企業だと、二酸化炭素の排出制限が、経営の悪化に直結する。低消費電力のサーバに変えるとしてもお金がかかるし、排出枠を買うのもお金がかかる。

その上でもし、例えば、個人(個人事業主)には排出枠が設定されないということになると、中小企業としては、個人事業主に委託する形で二酸化炭素の排出を押し付ける、ということも考えられる。偽装請負がまた流行りそう、ということもあるし、産業構造がガラリと変わる可能性もある。

今後の情勢を生暖かく注視していきたい。


-- 荒船山の遺体、「クレヨンしんちゃん」の臼井儀人先生と判明

昨日、速報でもお伝えしたけど、荒船山で見つかった遺体は、臼井儀人先生と確認された。

「しんちゃん」作者の臼井さん、死亡確認 絶壁の岩場
岩壁下の遺体「クレヨンしんちゃん」作者と判明
遺体は「クレヨンしんちゃん」作者の臼井さん
クレヨンしんちゃん:遺体は作者の臼井さんと確認

改めてご冥福を祈りたい。

「しんちゃん」12月号まで 臼井さん、2回分既に入稿
「しんちゃん」作者死亡 「最悪の結果。今後の掲載は未定」と出版社

> 現在、連載の原稿は11月発売の12月号分まで入稿されていたが、死亡確認を受け、「今後の掲載は未定」としている

いずれにせよ、クレヨンしんちゃんは未完となった。

クレヨンしんちゃん:コミックなど6500万部

あまり、騒ぎが大きくなって欲しくはないのだが、年収5000万円を超えるような方なので、転落時の目撃情報などを集めても良いんじゃないかと思う。


「核なき世界」決議で最終合意 安保理首脳会合で採択へ
「核兵器なき世界」安保理決議 全会一致で採択へ
安保理、「核なき世界」決議合意 全会一致採択へ
国連安保理:首脳会合 核拡散の脅威、共有を 米、議題の概念示す
核の平和利用、厳格基準求める...常任理事国決議案


イスラエルに核査察受け入れ求める IAEA総会、決議案採択


IAEA総会、北朝鮮非難決議を採択 核実験、自制求める

北朝鮮の核問題で「近く前進」 オバマ米大統領

金総書記が健康回復、再び確かな実権...米大統領


イエメン軍、反政府勢力140人を殺害し襲撃鎮圧


仏人女性観光客がナイフで切られ軽傷、北京
中国建国60周年「国慶節」、パレードの山車を準備中

国慶節は10月1日。事件もますます増えていくと思われる。


新型インフル、神戸と福岡の60歳代女性死亡
【新型インフル】神戸で60代の女性死亡 乳がん末期の基礎疾患

新型インフル:輸入ワクチンの免責検討

うおう、マジか。


景気、「二番底」の恐れも 9月日銀短観見通し


酒井法子被告夫妻の勝浦別荘、ほぼ全焼

すでに捜査済みだから、証拠隠滅とは思えないんだけど。どこぞのバカが放火でもしたのかね。賃貸の別荘だから、所有者が泣くだけで、のりピー達は痛くもかゆくもなんだけど。ひどい話だ。


コクヨ製デスクマットで皮膚炎被害続く 3年前から回収

むむ? 確かに2年くらい前に聞いたような気もする。 心当たりのある人はご確認を。


B級グルメNO.1は「横手やきそば」
B級グルメ:「横手やきそば」が最高賞 B-1グランプリ

おお。横手が地元の意地を見せたか。八戸せんべえ汁は、またグランプリ取れなかったのかw 次回は厚木。シロコロの返り咲きなるか。


副大臣就任に「やだ、やだ、やだ!」 社民ドタバタ劇に民主が溜息

駄々っ子www


コンビニ最大手の店舗数超えた「農作物直売所」 日本農業の"希望"

一度、新鮮な野菜の味を知ってしまうと、スーパーで野菜が買いにくくなるので注意w


中堅IT企業、「クラウド」推進へ企業連合 災害時にバックアップ


ハチ、19人刺す 京都のマラソン大会 大阪でも7人


突風でテントが舞い上がり、逃げまどう生徒

見事な写真だったので。


道路管理を学ぶ地元職員=スーダン
職業訓練を受ける元少女兵=スーダン


グリーンランドの氷床、従来の予測より急激にとける可能性


英物理学者、途上国向けの眼鏡を開発 度数調節は各自で

前にも話題になっていたけど。液体を使ったレンズで、度数を簡単に調節できるメガネ。Joshua Silver教授がTEDで講演してたのでその流れでの記事っぽい。

英語だけどわかりやすい。しばらくすれば、TEDの日本語訳プロジェクトで字幕付きのがあがるかも。



大雪山系「紅葉」今がピーク、ハイカー続々と

秋だねえ。出かけたいなあ。


-- 隔離記事のご紹介

ドイツで開幕した世界最大のわがままおっぱい祭りビールの祭典「オクトーバーフェスト」の写真特集記事はこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/21ニュース斜読み - 温室ガス25%減を国連で公約へ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)