[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/22ニュース斜読み - ロシア大統領と首相が対立か

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロシアのメドベージェフ大統領とプーチン首相が対立しつつあるとの報道が増えてきている。もともと、連続三期の大統領就任が禁止されていたため、第一副首相でガスプロムの会長(=財布の紐)だったメドベージェフを大統領に仕立て、自分は首相として実権を握る、というのがプーチン前大統領の考えだった。仕立て上げたハズの大統領が、大統領らしくなってきてしまったと言うことか。

発端は、プーチン首相の11日のこの発言。

プーチン首相、大統領への復帰を示唆 12年の選挙で (9/12)

プーチン首相は、メドベージェフ大統領との対立を否定し、大統領と「相談」した上で大統領選に立候補するとした。「相談」ってwww 「相談」=「指示」だろwww と受け取ったメディアが、煽り気味に報道を始めた。

プーチン首相 大統領返り咲き狙う?2012年露大統領選に出馬か (9/17)

> プーチン氏の発言を受け、メドベージェフ大統領も15日、大統領選前にプーチン氏と話し合ってこの問題を解決する、と巧妙に演出されたような返答をした。しかし一方で、メドベージェフ氏は2期目の大統領に立候補する可能性も排除しなかった。

表向き、プーチン首相の発言に乗っかった形。

一方で、メドベージェフ大統領は、プーチン時代を痛烈に批判する論文をネットメディアに投稿した。

ロ大統領、脱プーチンを演出 「民主主義遠い」と現状批判 (9/15)
ロシア「二頭体制」に異変か

「ロシアよ進め」と題する論文で、エネルギー輸出依存の経済や、脆弱な民主主義を批判している。どちらも、プーチン大統領時代の功績。

なんだかんだ言って、対立姿勢もプーチン大統領による演出のような気がする。反対派のガス抜きにもなる。ただ、メドベージェフ大統領を、もう一期勤めさせるという手もあるんだけど、それをしないということは、やっぱり二人の関係に何かあったのか、もしくは二頭体制に限界があったのか、大統領の任期を6年に伸ばしたので(次期大統領から適用)、もはや用済みになったと考えたのか。

ということで、写真対決と相成った。

メドベージェフ大統領のターン
河辺で「旅の出会い」、メドベージェフ露大統領

4617829.jpg

プーチン首相のターン
ヒョウをも黙らせる威圧感!?プーチン首相ソチの国立公園を視察

4631841.jpg


勝負にならなかったw



雲に覆われた聖ワシリー聖堂、モスクワ

現在の状況を象徴しているような、印象的な写真。


ロシア、領土問題で変化期待 祖父との「因縁」に好感 (9/16)
領土問題「半年で期待に応えたい」=首相、ロ大統領と初の電話会談 (9/17)
首相、北方領土進展に意欲 日ロ首脳電話協議後に表明 (9/18)

ロシアと言えば、鳩山首相とメドベージェフ大統領の首脳会談が予定されている。北方領土問題で前進があるかどうか注目される。


鳩山首相、米へ出発...オバマ大統領と会談へ
鳩山首相がNYへ出発 初の外国訪問、国連で演説予定
鳩山首相:米へ出発...23日にオバマ大統領と初会談

そろそろ胡錦涛国家主席との会談が行われている頃。


兵士6人の遺体、ローマに 沸き上がる派遣是非論

うむ・・・。

追加増派に消極姿勢 アフガン情勢で米大統領

って、ええ!? 増派しなきゃ負けが確定しちゃうというのに。というか、日本に支援を要請しておいて、それはないだろ。

アフガン増派なければ任務失敗も 司令官報告を米紙が入手
「アフガンに追加増派しないと敗北」米軍司令官が指摘

負けを確定させて、さっさと撤退したいのかな。日本には撤退の支援をして欲しい、とか? 一番キツイ。

負けません! オバマ米大統領がテレビ連続出演で批判に反論

> 対話路線を「弱腰」とする米国内の批判に反論した形だ。

たいへんだよねえ。


米当局、アフガン出身の3人を逮捕 米国内で攻撃を計画か

> 攻撃目標は鉄道や地下鉄などのニューヨークの主要交通システム中枢

G20を狙ったのかと思ったら。


持続成長へ世界経済の不均衡是正を、米がG20で新提案へ

具体的な内容がサッパリ。中国頑張ってくれってこと?


中国の人口、33年にピーク 15億人前後に


中国国防相「防空型から攻撃・防御兼備の空軍へ転換」

建国60周年への空中給油訓練=中国軍
建国60周年に向け飛行訓練=中国軍


国境問題でインドメディアが「中国脅威論」 政府は火消しに躍起

国境問題での「脅威論」 中国は「意図分からぬ」と不快感

対立し続けてくれた方が都合の良い人たちが、それなりにいるってことかー。世界的には、さっさと国境問題を(中国側の譲歩で)解決してくれた方が、経済が盛り上がってありがたいんだけどね。


借金のかたに実の娘を差し出す、インド


新型インフルの重症例、厚労省がHPで公表
保育関係者・受験生にワクチン優先を...厚労省に要望

新型インフルがガラス彫刻に、英芸術家がウイルスかたどり制作

イスラム諸国でラマダン終了、当局は新型インフルに警戒


日本人の72%、経済格差感じる...世論調査

「公平」という言葉の定義が国によって違うと思うのだ。


無料低額宿泊所:大手事業者、保護費2.5億円が使途不明

毎日新聞の、無料低額宿泊所問題についての特集記事は、頑張ってると思う。もっと突っ込んで欲しい。特に、事業者側の問題だけでなく、利用者が利用するようになる背景的な問題についても。


健保連赤字3000億円、現役世代の負担重く


納税者番号の導入を検討、年金改革へ所得把握

税務の作業が減るなら大歓迎。年末調整の企業側の作業量とか、コストに見合ってないと思うのだ。バカみたいに無駄な作業を作ることで雇用を生み出していると言われればその通りなのだけど。中小・零細にとっては命取りにもなりかねん。っていうか面倒だから何とかして欲しい。


マラリア予防・汚水浄化...途上国ビジネス、日本も加速


鉄鋼輸出、中韓頼み転換へ JFEや神鋼

北京オリンピックが終わったので、ってこともある。


「かんぽの宿」売却・廃止期限、撤廃へ 連立3党方針


鳩山幸さんが韓国語披露、喝采浴びる「外交デビュー」


「味はラーメン屋に負けぬ」長野に即席専門店

5食入り198円の袋ラーメンを良く食べているので。トップバリュの袋ラーメンなんだけど、塩ラーメンだけは食べられる味。


黒い斑点の周囲から青い蛍光

興味深い。


世界経済不況で温室効果ガス排出は激減、IEA

省エネするほど温暖化 CO2の2000倍。見過ごされた代替フロン問題


深海底:機動基地で神秘に迫る...世界に先駆け開発


オクトーバーフェスト(Oktoberfest)の写真特集はこちら。写真を何枚か追加。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/22ニュース斜読み - ロシア大統領と首相が対立か

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)