[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

10/24ニュース斜読み - ルソンカラスアゲハを密輸した男を逮捕

| コメント(0) | トラックバック(0)

絶滅の恐れがあるルソンカラスアゲハの標本を密輸したとして、警視庁は、板垣貴彦容疑者を逮捕、他4人を書類送検した。ルソンカラスアゲハは、ワシントン条約で取引が禁止されている。

チョウの標本を密輸入 採集ツアーの参加者らを外為法違反で摘発
希少種チョウ:標本の密輸入容疑で53歳男を逮捕 警視庁
チョウ採集ツアー主催の男逮捕 希少種輸入容疑で、警視庁

密輸されたルソンカラスアゲハの標本 密輸されたルソンカラスアゲハの標本 密輸されたルソンカラスアゲハの標本

Papilio chikae (Luzon peacock swallowtail)


ルソンカラスアゲハ(Luzon peacock swallowtail, 学名 Papilio chikae)は、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでEN(Endangered, 絶滅危機)に指定されている。絶滅に瀕しているものを、美しいからという理由で、金に物を言わせて捕獲・密輸するなど言語道断で、日本人はバブルの頃から何も変わっていないのかと思うと悲しくなる。

7月には、同じようにワシントン条約で取引が禁止されている蝶の標本を密輸した業者が逮捕されている。

1匹80万円、世界最大のチョウ密輸・販売 容疑の輸入業者逮捕

確かに、アゲハチョウには独特の魅力がある。先日、我が家のベランダにクロアゲハが来たときには、その異様な存在感に圧倒され、美しさの虜になりそうだった。が、ルールを守り、自然遺産を守ることは当然のことであって、捕獲などとは許し難い。美しいからこそ守るという方向性に、なぜ考えなかったのか。




世帯当たり温暖化ガス、180万円の投資で7割削減 国環研試算
節約額、19年にコスト上回る=家庭の温暖化対策試算-国立環境研
温室効果ガス:専門家会合 25%減で負担36万円に異論

世帯あたり180万円の投資が必要で、2019年には投資の回収ができる、という国立環境研究所の試算。詳しいデータを見ずに批評するのはアレなので、データを見るときに注意すべき点を書いていくと、

  • 買い替えに伴う温室効果ガスの排出は考慮されているか(廃棄するにも二酸化炭素が出る。また、エアコン・冷蔵庫を廃棄すると一定割合で代替フロン(強力な温室効果ガス)が逃げる。とくに不法投棄)
  • 新規製造分の二酸化炭素排出は考慮されているか(「量産による価格低下の効果」だと?)
  • エコ製品の評価は多分に玉虫色なんだけど、実効率を考慮に入れているか
  • 国による補助(笑)って......財源はどこから? 結局俺らの税金?
ま、それ以前に、180万の投資とか無理なんだけど。生きていくのに精一杯なんですけど。金持ちはエコ製品に買い替えて、目標を達成して、買い替え分のコストは回収できて、俺らは投資する金もなくて目標を達成できなくて環境税だけ持っていかれる、みたいな状況は止めて欲しい。

地球温暖化:米国民「深刻」65%...昨年から8ポイント減

経済的に苦しいときに家電を買い替えろって言われてもねえ。

毎分サッカー場36個の森林が消失、WWF報告

森林を焼いてバイオ燃料を生産してエコとか言ってたりするから困る。

COP15:議定書採択を先送り 「政治合意」の見通し

そしてコペンハーゲン(12月)での新しい議定書は流れた!w




「お言葉に陛下の思いを」と外相 閣僚懇で宮内庁に検討要請
国会開会式のお言葉「陛下の思いを少しは」 岡田外相

民主・西岡氏、岡田外相の「お言葉」発言批判 「極めて不適切」
外相「天皇お言葉」発言、政治利用との批判も

「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論

世間的な評価としては、「岡田外相の発言は、失言寸前の発言で、批判の集中砲火を浴びてる」っていうところだろうけど、いやいや、岡田外相はなかなかの策士だと思う。

天皇は国の象徴であって政治には関わらない、という現在の憲法は、言うまでもなくアメリカの支配下で制定されたものである。その後、現在に至るまで、「憲法とアメリカの後ろ盾」という構図は、主に自民党によって厳格に守られてきた。ところが、21世紀を迎え、アメリカの覇権の失墜が明らかになり、さらに、アメリカと対等の関係を構築すると宣言した民主党が日本の政権を取った。加えて言うならば、皇太子妃雅子様や、お世継ぎ問題で皇室に関心が集まっている中、自由な発言を許されない天皇陛下のお心を聞きたいと思う国民の世論は、確かに存在する。この状況で、天皇のあり方に波紋を投じた岡田外相の発言は、深い意味を持っている。外相が受け取りたい反応は、日本の政治家や学者の反応ではなく(それは十分に予測可能で、わかりきったことである)、中国とアメリカの反応であろう。

-- 追記
そんなふうに深くは全く考えてない、というツッコミがw 買いかぶり過ぎたかねw


「最もやっかいな国は日本」鳩山政権に米懸念
米高官「最も厄介なのは中国ではなく日本」 米紙報道

時系列的には、こちらの方が岡田外相の発言より先。「対等な関係」自体については、オバマ大統領周辺は歓迎してる雰囲気だと漏れ聞いてるけど、ブッシュ政権から続いてるゲーツ国防長官周辺は、やっぱり面白くないのかなあ、とは思う。


外相"県外移設 考えられず"

> これに対し、社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣は、あくまで県外か海外への移設を求める

福島党首が大臣でいられるのもあと2日、とかそういう。


緊急雇用対策:雇用創出、年度内に10万人
雇用創出10万人 介護資格無料取得など緊急対策を決定


インフル受診増加、1週間83万人に...未成年8割

福井の50歳代男性、新型インフルで死亡
新型インフルで埼玉の67歳女性死亡

新型インフル死者約5千人 WHO集計

新型インフルワクチン接種、6人に重い副作用

重い副作用の発生率は0.03%。日本での致死率を上回るね。とはいえ、基礎疾患のある人や妊婦、幼児なんかは、新型インフルの致死率の方が上だろうから、接種するに越したことはない。


薬害副読本:中学生向け来年度に発行...歴史や副作用学ぶ

うむ。二度と同じ過ちを繰り返してはいけない。後世に伝えていくことが大事だね。攻殻機動隊 S.A.C. もあわせてオススメしたいw


常用漢字9増4減、文化審議会が第2試案

報道機関などでよく使われる交ぜ書き表記の一覧」もあわせてどうぞw


酒税見直し:「度数比例」ならビール減税 業界が期待

アルコール駆動開発のススメ」なるものを執筆中なのでw


メキシコ麻薬カルテルを一斉摘発、米19州で303人逮捕


NYタイムズ、32億円の赤字 2四半期ぶり転落

米アマゾン、「キンドル」効果で純利益69%増 7~9月期

明暗


パキスタンで爆弾攻撃相次ぐ、結婚式参列者のバスが地雷で爆破

「爆弾攻撃相」と読んでしまったので。


北方領土の新興財閥 日本市場「開拓」を計画 露、問題棚上げへ布石

うーむ。


米女性飛行士アメリア・イアハートの「髪の毛」、実はただの糸だった


ロシア人炭坑作業員、手術代捻出のためB・バルドーの写真を売却


原子炉ナトリウム漏れ 一時監視できない状態 もんじゅ

二酸化炭素削減のために原子力発電に注目が集まってるこの時期にトラブルは勘弁して欲しいなあ。ここでも工事の質が落ちてるんだろうか。


10円で買ったバザー品、中から現金400万円
10円のバザー商品、中から現金400万円

あ、それ、俺が出品したw と全国で言ってるんだろうなあw


「老後が心配」最多の84% 家計、「十分な貯蓄がない」

老後が心配っていうか、老後まで生きていけるか心配だよw


学資金貸した学生不明で132億円が回収不能に
転居先不明で奨学金132億円未回収 検査院「努力を」

保証人・連帯保証人付けてるハズなんだけどね。収入が少ないときには返済を止めてもらえるので、踏み倒すのはやめて欲しい。次の世代の学生が育たなくなると、日本が本当に終わってしまう。


ケータイ充電切れにさようなら、モバイル燃料電池を発売へ 東芝


「人工記憶」ハエに書き込み 英米チームが成功

光を当てて書き換える、っていうのが、ふむ、興味深い。詳しく見たい。


Windows7購入に関して知っておくべき7つのポイント


明大、マンガ図書館設立へ アニメ関連200万点を保存展示

完成予想図が格好良かったので。


国際宇宙ステーション、延命か廃棄か 米政権の結論は?


イワシの味、カレーにぴったり...栄養も満点

出汁に関しては、カレーとラーメンは似たところがあると思う。鰹節・鯖節・煮干しなんかで出汁を取るラーメンがあるように、鰹節・鯖節・煮干し出汁のカレーも美味しい。そば屋さんのカレーとかそんな感じじゃないかな。一度、鰹・鶏ガラ・豚骨・コンソメ・トマトでカレーを作ってみたことがあったけど、超絶美味しかった。カレーのスパイスは凄いね。味を接合するという意味で、強力な接着剤だよ。


寒天ぷりん

朝日にこんなコーナーがあったとは。


ドイツ西部、動物250匹を保護する農場

そろそろサン牧の烏骨鶏が卵を産む時間だw


アムールトラの双子ともに、イラクの動物園ににぎわい戻る

かわええーーーっ!! なんて可愛いんだ...... なでなでしてすりすりしてだっこしてちゅっちゅしたい(壊

こっちの写真もかわいい

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/24ニュース斜読み - ルソンカラスアゲハを密輸した男を逮捕

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)