[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Cornerstone of Peace, Okinawa

Copyright (c) Syohei Arai, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY-SA 2.1 jp License.CC BY-SA 2.1 jp


■今日のニュース斜読み - Google、IMEのβ版を無償提供

グーグル日本法人は、3日、日本語入力ソフトウェア「Google日本語入力ベータ」を公開した。Windows XP, Vista, 7 と Mac OS X に対応する。

Google 日本語入力 - ダウンロード

グーグル、日本語入力ソフトを無償提供
グーグル、日本語入力ソフトのベータ版を公開
グーグル:日本語入力ソフトを提供開始

グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
いきなり登場の『Google 日本語入力』、柔軟すぎる変換候補が魅力に
画像で見る「Google日本語入力」ベータ版
Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開 - スラッシュドット・ジャパン

なんかもうお祭り騒ぎなんだけど、ビジネスで使えるか、というと、うーむ。「つかえる」で「つかえるクマー」が候補に現れて吹く、っていうのはある。文節判定がATOKよりは、まだ甘い。MS-IMEよりはだいぶマシだけど。

あと心配なのは、誤字の問題。「むせんらんないぞう」で、もちろん「無線LAN内蔵」がサジェストされるんだけど、「無線LAN内臓」もサジェストされる。ATOKがビジネスでも使われる最も大きな理由が、ATOKを使っていれば誤字の心配がない、もしくは、一般的に正しいとされる用法がわかる、っていうところにあると思う。うっかり「見れる」って書いたときに「ら抜きだよ」と指摘してくれるのも、実は嬉しい。公的な文書を書かなきゃいけない人は、なおさらね。・・・「なおさら」のサジェストは「猶更」が先なのかwww

とまあ、ここまでGoogle IMEで書いてみて、MS-IMEより圧倒的に使いやすいので、フリーのIMEは、もうGoogle IMEでいいんじゃネーノ的な、そんなことを思った。サジェストがちょっとウザイときもあるけど、スラングを多用したいときは便利かもね。・・・「いいんじゃネーノ」って何年前だよw 死んだスラングはサジェストしないで欲しい・・・いや、して欲しいw

少なくとも、これで、Chrome OSにIMEが無い問題は解決することになる

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

AjaxIMEとかMeCabとか主要な人たちが取り込まれているようで、この完成度の高さも納得。Chrome OSにAjaxIMEを取り込んだら良いんじゃね? と書いた直後だったけど、まさかすでに取り込まれていようとはw

Google日本語入力をイケメン芸能人でいじってみた

イケメンイケメンって・・・と思ったけど、使ってるテキストエディタがTeraPadであってもう許した。

山田祥平のRe:config.sys ほしい→キボンヌ

> Google IMEのサジェスト機能は、それを初めて使うユーザーにとっても、まっさらなイメージはない。すでに誰かが、しかも、不特定多数の誰かが使いまくった手垢で汚れた印象を受ける。そして、それがインターネットだ。インターネットの先住者たちの叡智の集大成でもある。

手垢で汚れた、は良い表現だね。手垢を気にしない人なら受け入れるだろうけど、気にする人には拒否反応を示すかもしれない。集合されうるのは知や智だけじゃない。衆愚という言葉は好きじゃないけど、現状の真理ではある。


-- ニュース特集

12/4ニュース - Bing Maps 公開、Bird's eyeなど新機能

Google IMEのニュースに押されて全く話題になってないけど、Bing Maps凄いよ! Microsoft嫌いの俺でも認める。むしろMicrosoftが好きになりそうw


12/4ニュース - 学研の「科学」と「学習」が休刊

悲しい。


-- その他のニュース

首相献金偽装は98年から、規制強化が背景か


鳩山首相、長妻厚労相の対応批判...事業仕分け

仲間割れw


高校授業料無償化に所得制限検討


普天間移設「新しい場所を」首相が指示
首相、普天間移設「新しい場所を」 外相・防衛相に検討指示
普天間:鳩山首相、結論越年へ 「新移設先」指示

リミットは今年中、というアメリカのスケジュールを破棄した。破って捨てた。一方で、

鳩山首相、米側に日米合意を重視するともとれる極秘書簡を送っていたことが明らかに

二枚舌外交?


インド、温室ガス20~25%削減表明


COP15のホットな情報を提供、世界11通信社が共同で特設サイト


地球温暖化めぐる歪曲と暗闘(1)

捏造の詳細が詳しく解説されている。必読。簡単に解説すると、今より暖かかった1940年代の実測値を隠すために、1960年までを年輪から推定した推定値で覆い隠して、1960年代から気温が急上昇したようなグラフにした、ということ。

二酸化炭素排出量の急増が、そう直ぐに地球環境に影響を与えるとは考えにくい。実測値がそれを裏付けている。一方で、人類は少なくとも1億年は地球を生存可能な環境に留めておく必要がある。その意味で、二酸化炭素排出量は、絶対に削減しなければならない。ただ、経済的発展を阻害し、経済的に生存困難な層を生み出してまでやることかというと、甚だ疑問である。


「イスラム教徒はスイスの銀行から撤退する」、トルコ国務相が反撃

> トルコの政治指導者らは2日、スイスの決定について欧州全般に広がる「イスラム恐怖症」の表れだと厳しく批判し、スイスに「その過ちからできる限り早く元の道に戻るよう」求めた。

キリスト教徒が減り続ける一方で、イスラム教徒は、2050年までに世界人口の50%に達するという試算もある。戸惑っているんだろうね。


韓国軍の射撃場で砲弾実験中に爆発、研究員1人死亡

怖えええええ


「メイド・イン・北朝鮮」のジーンズ、スウェーデン若手起業家らが発売へ

安いのかと思ったらめちゃめちゃ高いのね。


ソマリアで自爆攻撃、閣僚3人含む19人死亡

何もかもが死亡フラグのソマリア。


中国が米CNNで初のイメージCM 「中国製=悪玉」論を牽制

中国製の壁材で健康被害、米で不信高まる


高額宝くじ当選者が行方不明、情報に懸賞金5000ドル

> 3100万ドルの高額宝くじに当選したエイブラハム・シェイクスピアさん(43)の行方が分からなくなった

懸賞金は3100万ドルだっていう嘘情報を流せば、すぐに見つかると思うよ。


市橋容疑者「人の痛み、分からないよね」

そうか、分からない人だったか。


NHKオンデマンド、値下げ検討 利用伸びず
NHKオンデマンド、来春からFlash形式で配信。Macでも視聴可能に

フリーの流れに屈している形。最近思うんだけど、「事実や知識を伝えるコンテンツならお金を払っても見たいと思う」というのは、大勢ではないんじゃないだろうか。大多数は、「無料で面白いのがあるからそっちでいいや」と思ってるんじゃないかな。それが事実でなくても、全然構わないんだと思っているふしがある。(それが良いことだとか悪いことだとか言うつもりは無い。)

俺がなんで大手新聞社の記事ばかり引いているかというと、真実が推定しやすいからである。大手の新聞記者は、資本の支えがあるから、最低限の情報の裏打ちは行っている(稀に捏造したりもするけどw)。真実から、記者の事実を吸い出して、新聞社の思惑で偏向したりして紙面に載るわけだけど、真実の吸い出し方や偏向に規則性があるので、真実の推定がしやすい。同じ事件に関する大手新聞社の記事の差分を取ると、より鮮明にわかる。スペクトルの重ね合っているところ、拡散しているところから、新聞社のプリズムも同定できる。

一方で、インターネットで話題になることには、情報の裏打ちのないものがある。例えば、長妻厚労省が朝ズバッ!に生出演して「わたくしどものマニフェスト、公約で"実現する" とは言っていません。あくまでも "実現を「めざす」"と言ってるんですよ。」と発言したとされる件、ソースが示されていないし、俺も(本当だとしたら全力で行けるネタだと思って)1週間くらい徹底的に探したけど結局見つからなかった(こういうとき、SPIDERがあればなあ、と思うw)。にもかかわらず、それが真実であったかのように情報が広まり、批判が高まった(一部で)。別に民主党を擁護するつもりもないし、実際、民主党はマニフェストの実現を目指してるだけに終わっているんだけど、事実かどうかはとくに問題じゃないんだなあ、と思う一件だった。その他にも、岡田外相に関してソースの裏打ちのない情報がコピペで出回ったり、海外のジョーク記事を真に受けて翻訳して掲載するサイトが人気を集めてたりする。きっと、真実かどうかは問題じゃなくて、面白ければいいんだと思う。それが悪いことだとは思わない。人間ってそういうもんなんだと思う。

話がずいぶん脱線したけど、NHkは、受信契約を選択制にして、受信料を大幅に値上げしつつ、ニュースと天気予報と政見放送以外の全ての番組をスクランブルして、オンデマンドは、受信契約した人には無料で開放すればいいんじゃないかな。


ターゲットは公明党・創価学会 民主が宗教と民主主義研究会

関係ないけど、関係ないけど、顧問の石井一選対委員長崇教真光と関わりが深いとされる。


消費者ホットライン、全国稼働は越年 転送できぬ自治体も


原発冷却水監視装置、切ったまま1年4カ月 敦賀2号機

うおおおい!! しっかりしてくれ・・・orz


「ペリカン便」「ゆうパック」、統合で消滅へ

いいからブランド名が何になるのか決めてくれw


うつ病100万人超す、10年で2・4倍に


さよなら「ロランC」 南海の孤島、安全支えた半世紀
南鳥島の「ロランC」局が廃止 - スラッシュドット・ジャパン


米政府、ES細胞研究への助成を承認 ブッシュ前政権下では禁止

うむ。アメリカの逆襲が始まる。


「生命の基本サブルーチン」を解析


あらゆるポーズが可能な"素体"フィギュア 可動部分は80カ所

なにこれ超欲しい!! 80自由度とかすげーな。80自由度を制御できるロボットを作りたい。


スウェーデンで45年ぶりオオカミ猟復活、頭数増加で家畜に被害

オオカミは格好いいな。いや、被害に遭われた方を思うと不謹慎な発言だろうけど、それでも美しさを感じる。


マイケル・ジャクソンさんの「This is it」を再公開

19日から。見逃した人はぜひ。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)