[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

12/10ニュース斜読み - 7~9月期GDP大幅下方修正

| コメント(0) | トラックバック(0)

内閣府が9日発表した7~9月期のGDP改定値は、前期比0.3%増(速報値1.2%増)、年率換算で1.3%増(同4.8%増)となり、11月公表の速報値に比べ、年率で3.5ポイントの下方修正となった。景気の回復が伝えられていたが、全くそれほどでもなかった。

GDP大幅下方修正、7~9月実質年率1.3%増 設備投資不振
GDPを大幅下方修正、年率1.3%増に 7~9月期
GDP、年率1.3%に下方修正...7~9月期

> 速報段階で前期比1.6%増だった設備投資が改定値で2.8%減と大きく下方修正

設備投資が伸び悩んでるってことは、景気回復に繋がりにくいってことであって

> 会見で津村啓介政務官は「景気回復が各方面に波及しつつあるとみていたが、今回の数字を踏まえるとより慎重にみる必要がある」

ということでもある。

GDP:7~9月大幅下方修正、年率1.3%増に 改定値

> 実質GDPの伸び率への寄与度は、輸出から輸入を差し引いた外需がプラス0.4%(1次速報プラス0.4%)、内需はマイナス0.1%(同プラス0.8%)だった。

内需はマイナスかwww

縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り
外需頼みの日本経済、空洞化進む懸念 7~9月のGDP下方修正

> 民間エコノミストには「外需がこのまま堅調に推移すれば、景気の二番底は避けられる」との見方がある。ただ、外需の伸びが国内の設備投資や雇用につながる好循環は生まれていない。

うむ。非常に悪い傾向。

東証終値135円安の大幅続落 GDP下方修正で

「鳩山不況」に現実味 デフレと円高で冷え込む投資と消費

東京市場もリスク敏感相場に転換か、ギリシャとドバイが重荷

ドバイの債務保証コストが急上昇

スペインの見通しをネガティブに引き下げ=S&P
S&P、スペインの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げ

NY株、続落で始まる

昨日のギリシャ格下げで値を下げた後なので、今日はそれほどでもないらしい。


39%が依然不況のただ中と、比率増える 米国民世論調査

米金融安定化法、10年10月まで延長


連帯保証人制、見直し検討 中小企業融資時 亀井金融相

連帯保証人になってまで借りるとか、自己破産を視野に入れて借りるのと同義。見直しされると嬉しい。

郵便局2キロ圏内、50万円以内で融資を 国民新党案

> 貸出金利の設定次第では「消費者金融」に近い業務になりかねず、実現するかは不透明だ。

「財源は後からついてくる」来年度予算で亀井氏

> 「95兆円を下回るような緊縮予算では、景気を上向かせることができなくなる。財源は後からついてくる」

亀井大臣絶好調だなw


首相、贈与税を修正申告へ...納税4億円超か
鳩山首相:母提供資金「贈与」認める方針  修正申告へ

昨日、亀井大臣に脅された首相が折れたw


普天間飛行場のグアム移設、北沢防衛相「実現は困難」
北沢防衛相、グアム移設を否定 「日米合意にはずれる」

普天間、解決長引けば一部改修の必要も 官房長官発言

オバマ氏との会談「正式申し入れはまだ」9日の鳩山首相

日米首脳会談、要請もできず...米側も消極的

> 岡田外相は日米関係悪化への危機感から、問題の年内決着を主張している。これに対し、首相は「何でそんなことを言うんだ」と周辺に不快感を漏らしている

「何でそんなことを言うんだ」www アメリカと外務省と沖縄の矢面に立ってるからだよw


COP15、コペンハーゲン合意草案判明 途上国にも排出抑制要求へ
新興国に排出抑制義務付け COP15政治合意案が判明

新興国にも削減義務求める COP15、日本の交渉方針

【図解】温室効果ガスの削減方法

「削減目標25%」中国が批判、EUも応酬
 ∧_∧ 
 ( ・ω・)=つ≡つ   とりあえず全部の国にケチつけてやんよ!
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


経団連、環境税に反対表明 財務相に慎重対応求める


総合科技会議、スパコン「確実に推進」 首相は予算見直し示唆
スパコンの仕分け見直し 刷新会議が公開討論会開催へ

スパコンが科学技術予算の代表みたいに扱われて、スパコンさえ見直せば良いみたいな感じになってるけど、違うからね! 科学技術予算でカットされたのはまだまだあるからね!

事業仕分け、物申す京大院生 研究者育成「削減」に反対

一番深刻なのがこれ。若手研究者育成事業。

「同じ小沢だから」征爾さん、一郎氏に抗議

> 小沢征爾さんは会談後、(略)、「(補助金の受け皿の)財団、国立劇場には音楽が分からない役人がいっぱいいる。それこそ無駄だ」と怒りをぶちまけた。

うんうん。全く持ってその通り。事業仕分けの問題点は、予算を削減しても天下り役人が減りそうにないことにある。直接的に天下り役人を切るならわかるけど、予算だけ減らしても、そういう人は居なくならないよ。むしろ、よりしっかりしがみつくもんだよ。

事業仕分けといえば、

「独法新設おかしい!」 仙谷大臣の反論は...

> 「文化大革命が起こってますよ」

仙谷行政刷新相:「仕分け後、政治判断」--毎日フォーラムシンポで (11/13)

> 「政治の文化大革命が始まった」

一度の失言なら、まあ、間違ってポロッと言っちゃうこともあるかなあ、と思って取り上げなかったんだけど、この人はまだ「事業仕分け=文化大革命」って言ってるのか。事業仕分けで生活を奪われ、死者も出るだろうことの暗喩なのか?

文化大革命 - Wikipedia

> 経済活動の長期停滞をもたらす惨事となった。

そっちかw


住居手当は国の6倍 独法の「お手盛り」、評価委指摘

やれやれ。


不時着海自ヘリ海底で発見、機内で1人確認
海底からヘリ機体発見 機内に1人確認 不時着事故

北沢防衛相が早急な対応指示 海自ヘリ墜落


米朝協議「何回か追加の必要性も」 米高官示唆


北朝鮮、新型インフル発生を初めて認める 平壌などで9人


使用済み食品トレーの山、ごみ問題に直面する中国(閲覧注意:不快な写真)

たれ込めるスモッグ、世界最悪水準の大気汚染 中国


アフガニスタンの米軍兵士たち


ブラウン英首相夫人のツイッターに謎の文字、「犯人」は3歳の息子


徒歩で脱走の「車いすの受刑者」、逃亡に疲れ再拘束


ニチレイ、ハッシュドポテトに異物 3万個を自主回収へ

米国産。


VW、スズキ株19.9%取得し筆頭株主に
VWへの出資「まずは500億円」 スズキ社長


観光立国、ハードル高く 推進本部が初会合、人員不足など指摘

> 「財政出動なき景気対策」

なっ!? 本気でやるなら予算付けろよ!!


映像10分、制作費は5億円 東京五輪招致PR

電通w


中国茶袋147個に覚せい剤8・3キロ小分け密輸容疑


気分は運転士、伊賀鉄道が車窓DVD発売


ISS「滞在」南極観測隊ワッペン返還 若田さん


Apple社、「評価付け詐欺」で1000以上のアプリを追放処分に


印刷方式で製造できる、柔軟な「紙バッテリー」

興味深い。


『CrunchPad』が変身したタブレット『JooJoo』、実機レポート

純タブレット機は見ててワクワクするよね。


100年に1度の巨大な氷山、オーストラリアへ漂流中

> 香港島の約2倍近い巨大な氷山

移住したいw


気候変動でホッキョクグマが共食い始める=調査 (閲覧注意:グロテスク。職場での閲覧に適さない)
気候変動でホッキョクグマが共食い(写真特集) (閲覧注意:グロテスク。職場での閲覧に適さない)

ロイターがこの写真をトップページに飾っていて、正気を疑う。生物を学んだものなら、共食いが自然界で起こりうる現象だというのは理解しているが、写真とはいえ、共食いをしている現場を見るのはきついな。


モスクワに突然の大雪、「予報外れ」に市長が激怒


電飾で浮かび上がる赤穂城の5層の天守閣


淡路島牛丼、1年で48万食...経済効果11億円
淡路島牛丼プロジェクト淡路島牛丼 Copyright (c) 淡路島牛丼プロジェクト1食1500円。お腹すいたw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12/10ニュース斜読み - 7~9月期GDP大幅下方修正

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)