[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

1/1ニュース斜読み - アメブロで芸能人のIDとパスワードが漏洩

| コメント(0) | トラックバック(0)

芸能人ブログなどで人気の高いアメーバブログで、昨日から今日にかけ、芸能人約200人分のIDとパスワードが漏洩した。芸能人管理用のExcelファイルを、誤って「お正月用画像」として芸能人に提供したのが原因と見られる。Excelファイルには、その他交渉中の芸能人の名前が記述されているが、アメブロでブログを書いていることで有名ながら名前が見あたらない芸能人も数多くいるため、このExcelファイルを作成した社員(もしくはチーム)が担当している芸能人に限られるようだ。

『アメーバブログ』で前代未聞の情報漏えい! 芸能人ブログのパスワード流出で芸能人「ショック」と嘆く - ガジェット通信

ガジェット通信しか今のところ伝えていないので。大手新聞社の記事になるようなネタだけど、大手が書くのは昼過ぎだろうね。アメブロというと、先日の「Amebaなう」でのCSRF脆弱性の露呈が記憶に新しく、ガジェット通信はシステムの不具合を疑っているようだ。人為的なミスだと思うけど・・・。

にしても、ExcelでIDとパスワードを管理するとはね。社員が芸能人に代わってブログを更新することもあるだろうけど、そういうときはそういうとき専用の手段を用意しておくのがセキュリティ上正しい対応だろうと思う。パスワードを共有するなんて言語道断。そう言う意味では、システム上の不備と言える。

芸能人ブログがアメブロの生命線なんだから、芸能人にも専用の入り口を用意するとか、芸能人専用に生体認証を用意するとか、もっと力を入れても良いと思うんだけどねー。

あと、Excelファイルは、作成者の名前とか一部変更履歴とか、いろいろ余計な情報が満載なので、漏洩すると厄介だなあ、と改めて思ったw


そういうわけで、明けましておめでとうございます。いつもありがとうございます。今年も RinGoon POP!! と ばばたか をよろしくお願い申し上げます。


元日も強風や雪に注意 北陸や群馬では1メートルの雪も
日本海側中心に大雪、1日も強い冬型続く

雪でスリップ、41台衝突・6人けが...山陽道
中国・山陽道、通行止め解除 事故の負傷者は6人に

日本海側で強風 飛行機や夜行列車、運休相次ぐ

日本海側を中心に雪が続く。関東も寒いね。月食を見ながら震えてたw それでも月食は久しぶりだったから、楽しかった。


鳩山首相が年頭所感 「ハネムーンは過ぎました」
鳩山首相:年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む
景気に全力、献金は改めて謝罪...首相が年頭所感

相変わらず言うことは綺麗だけど、もはや信用するものは少ない。あと、国家主席の年頭所感は無いのかね?w


フィンランドの商業施設で銃乱射 4人死亡の報道
ショッピングセンターで男が銃乱射、犠牲者 フィンランド
フィンランドで銃乱射、店員ら5人死亡


北の兵器は「イラン行き」、タイ政府が報告書

仕組まれたもののようにも思えるし、イランなら喉から手が出るほど欲しがっているだろうとも思う。


アフガンの13人死亡テロ、タリバーンの犯行か
アフガンで相次ぎテロ 米国人8人、カナダ人5人死亡


アフガンの米兵死者、最悪の年間304人


NY繁華街「テロ未遂」騒ぎ 不審車発見、2時間閉鎖


米機爆破未遂の容疑者、米国内でのイスラム学習行事に昨年出席


搭乗客を「丸裸」で調べる探知機、オランダなど導入へ
衣服透けるスキャナー、空港に導入 オランダ、テロ対策


プーチン露首相、2010年は対米関係改善を希望


ロシア、小惑星の地球衝突を避けるため専門委立ち上げへ

昨日は2032年って伝えられてたけど、AFPでは2036年ってことになってる。もし衝突して、塵が世界を覆ったら、せっかくの太陽光発電が全部機能しなくなるんだよねw 原子力だけで生きていくのか・・・。


サイバー攻撃「防衛隊」を新設へ...防衛省

俺みたいなのを雇ってくれたりはしないのかなw


年越しの公設派遣村に700人超 「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」
公設派遣村:宿泊者が700人以上に 閉所後に不安も

うなぎだと!? と一瞬思ったけど、中国産だよね。中国産のウナギは、店頭価格でも特価だと一串200円とかあったりするので、意外に安く手に入る。それでも食べたくはないけど。200円でも高いし。


「新年こそ」炊き出しに150人が列...名古屋


チャンネル争いでトラブル? 簡易宿泊施設の変死事件で男を逮捕


民家に犬60匹、近所とトラブル 飼い主、殴られけがも


「長期受刑者」10年で倍増、分散させ混雑緩和へ


消えた年金救済、震災が壁に 書類失い記録回復できず

BCMだね。デジタル化して分散保存すべし。どこの役所もそうだけど、未だに書類ベースで回ってて、すごく面倒くさいし、企業の効率化を阻んでいる。


ラッコ、貝殻で強化ガラス壊す

ラッコすげえなwww


新年の祝杯に、シャンパンの型破りな飲み方

シャンパンかあ。ずいぶん飲んでないなー


世界各地で2010年の幕開け彩る花火大会


2009年最後の月は、数年に1度の「ブルームーン」

2009年最後の月であり2010年最初の月でもあった。そして素晴らしい月食だった。さて、初日の出を見に行こうか。

改めて、今までのご支援ご声援に感謝しつつ、2010年もよろしくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/1ニュース斜読み - アメブロで芸能人のIDとパスワードが漏洩

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)