[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

1/24ニュース斜読み - 若草山で山焼き、白川郷はライトアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

奈良・若草山で新春告げる山焼き せんとくんの花火も
奈良・若草山:春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす
春呼ぶ若草山焼き 遷都1300年祭祝い花火も600発

若草山の山焼き Copyright (c) Press Net Japan Co.,Ltd. 若草山の山焼き Copyright (c) THE MAINICHI NEWSPAPERS. 若草山の山焼き Copyright (c) The Asahi Shimbun Company.
写真も素晴らしいけど、朝日新聞のHDニュース映像も素晴らしい。



かやぶき屋根、闇に浮かぶ...白川郷
雪化粧の合掌造りライトアップ 白川郷、ほんのり
合掌集落をライトアップ

ライトアップされた合掌集落 Copyright (c) The Yomiuri Shimbun. ライトアップされ、雪の山里に浮かび上がった白川郷の合掌造り集落 Copyright (c) Press Net Japan Co.,Ltd. 合掌集落をライトアップ Copyright (c) JIJI PRESS LTD.
読売と共同は、ほとんど同じ場所から撮影している写真なんだけど、ニュアンスが違ってて面白い。



ハイチ政府、捜索・救出活動の終了宣言
ハイチ政府、生存者の捜索・救出終了を宣言

陸自の医療援助隊、ハイチの首都に到着

ハイチ地震「最悪の人道危機」 国民の2割以上家失う

ハイチ大地震:ユニセフ、子供700人を保護

ハイチ大地震:現地で活動、熊谷さん帰国「水と食糧必要」

救援機飛来が激増、港機能も復活中 ハイチ地震の救援活動

「ハイチ大地震支援活動の混乱は援助団体の私欲のため」、英医学専門誌が非難

興味深い話だけど、確かめる術がない。某日本ユニセフ協会みたいに中抜きが多いと言われる団体や、シーシェパードのように論理的に破綻しているけれどもパフォーマンスが派手なので寄付金の額が多い団体なんかを見ていると、そういうことも多々あるんだろうなあ、という想像はできるけれども、確かめない限りは何も言えない。

日本で災害が起きるたびに話題になる「迷惑ボランティア」のような、善意の押し付けなども起こっているのだろうか?


パキスタンに無人偵察機 米が供与へ テロ掃討作戦


NY株大幅続落、新金融規制案やグーグル決算が圧迫

金融安定理事会:米の規制強化策を歓迎

米政府系住宅金融2社「廃止すべき」 米下院委員長


お金の流れ、デフレで萎縮 通貨流通高、初の3カ月連続減


金融庁、貸し渋り事例公表 「融資直前に担保要求」など


時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業


GDP伸びても雇用者報酬は減 10年度政府経済見通し


「すいません、強盗です」2万5千円奪う


きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影

全く盛り上がってないバンクーバー(だっけ?)オリンピック。

> 湯沢町には、山肌を切り開くようにリゾートマンション約50棟が林立する。総部屋数は約1万5千戸。
> 今、価格は暴落している。かつては平均2千万~3千万円だった部屋は200万円程度に下落している。15万円という部屋まであり、「湯沢のマンションは車より安い」とさえ言われる。

何それ安っ!! 良く分かんないけど、15万円ならとりあえず買いたいw スキーとかやらないから、冬の間は引き籠もりでw


右脳・左脳、ゲーム脳...脳科学の「神話」ご注意

> ウソの話も脳の画像と一緒に説明すると、信じる人が増えるという研究もある。

いいこと聞いたw メモメモw

とはいえ、右脳と左脳で機能に偏りがあるのは事実だけどね。人に依る部分も大きい。くわしくはこの辺参照。
脳機能局在論 - Wikipedia


酒の安売り・飲み放題はダメ...WHOが指針案

WHOから正式に出た。


検索シェア、グーグルが6割超 世界、成長率もトップ


ソーラー飛行機で世界一周に挑戦、再生可能エネルギー利用促進もアピール

成功を祈りたい。


強風世界記録、62年ぶり更新 豪で秒速113メートル

秒速113メートル。まともに受けたら死ぬ。荷重は、798kgf/m3。人間の表面積は2m3だそうで、片側1m3とすると、113m/secの風を受ける=800kgの重さが片側にかかる、っていうことになる。骨が折れる・・・っていうか、その前に飛ぶのかw

ちなみに、バロー島周辺は、最近、ガス田開発が進んでいるけど、海上施設は、どのくらいの風速にまで耐えられるように作ってるんだろうか。


歯舞群島・貝殻島灯台の明かり消える

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを付けてくれば良いと思うよ。日本固有の領土なんだし。

貝殻島 - Wikipedia

> 貝殻島灯台は灯台基部と共に基礎部分の劣化が進み、傾いた姿が納沙布岬から目視で確認できる。灯台は消灯と復旧を繰り返している。

立て直そうよ!w くそー!w


野生動物写真の賞はく奪、被写体は「訓練受けた」オオカミ

> 主催者側によると、説明を求めた同氏からの回答は、このオオカミがオシアンではないことを明瞭に証明出来なかったため、タイトルのはく奪を決定したという。

悪魔の証明を求めるかw


冬のニューヨークに飛ぶカモメ

素晴らしい写真。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/24ニュース斜読み - 若草山で山焼き、白川郷はライトアップ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)