[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

2/20ニュース斜読み - トーゴ、シーシェパードの船籍剥奪!

| コメント(0) | トラックバック(0)

シー・シェパード抗議船、トーゴ政府が船籍剥奪
トーゴ、シー・シェパードの船籍剥奪 日本の要請受け
トーゴがシー・シェパードの船籍はく奪 日本政府要請受け

シー・シェパードの妨害船「ボブ・パーカー号」について、トーゴ政府が船籍を剥奪した。よっしゃ!

トーゴは西アフリカの国。長いこと独裁っぽい政治が行われたり、その後世襲っぽいことをしようとしたり、結局、世襲っぽいことになったりして、でもって反対派はこぞって逮捕されたりして、国際政治的にはちょっとアレだし、治安も若干良くないんだけど、今回の件はGJ。自民党政権時代からじゃぶじゃぶとODAを注ぎ込んだ効果がこんなことでも現れたw ちなみに、現在までのトーゴに対するODAの総額は110億円。

次はオランダ! 船籍剥奪ができるように法改正を審議中らしい。上手く行くといいね!

捕鯨中止、応じなければ日本提訴へ...豪首相明言

世論対策だとは思うけど。本当に提訴したなら、こちらも本気で行こうか。


オバマ米大統領、ダライ・ラマ14世とホワイトハウスで会談
オバマ大統領、訪米のダライ・ラマと会談 中国は強く反発
ダライ・ラマ会談に中国は「強烈な不満」
中国、米大使呼び抗議 米大統領とダライ・ラマ会談
中国、ダライ・ラマ会談に強く抗議 「中米関係を傷つけた」
米、対中国「強い姿勢」演出 ダライ・ラマと大統領が会談

まあ、実際のところ、アメリカが、(崩壊寸前の)チベット暫定政府の後ろ盾になって、チベット解放に動く、なんてことはありえないわけで、パフォーマンスだろうと思う。ダライ・ラマも、チベット解放は望んでない。文化の解放を望んでるだけ(だと理解している)。

とはいえ、「チベットはもともと中国の領土であって我々はチベットをヘンテコな宗教の支配から解放した」と主張している中国としては、声高に非難しないわけにはいかない。今回の非難の仕方と、去年・・・じゃなくてもう一昨年か、フランス・サルコジ大統領がダライ・ラマと会談したときの非難の仕方がほぼ同じなので、なんか、「国家元首がダライ・ラマと会談したときの非難テンプレート」みたいなのがあるんだろうかw

テンプレートに従うと、経済的な切り札を1枚切ってくることになると思うので、なにか動きがあるのかもしれない。米国債をガッツリ売ったことが、テンプレートに従った対応だったのかもしれない。


FRB、公定歩合を0.75%に引き上げ
米公定歩合引き上げ:識者はこうみる

このところの中国対応の一環、と見るのは、さすがに無理があるかなあ。


中国発グーグル攻撃、二つの教育機関から...米紙
グーグルへのサイバー攻撃、発信源は中国の教育機関 米NY紙

上海交通大学と藍翔高級技工学校。藍翔高級技工学校は軍の資金が入った教育機関らしいw 政府は関与してなかったんじゃなかったのか?w


連邦政府ビルに小型機突入、ネットに操縦士の「遺書」
小型飛行機が国税庁のビルに突入、「税制に不満」と遺書

税金に不満があるのは良く分かるけど、飛行機に燃料を満載してビルに突っ込めばビルが倒壊する、ってのは都市伝説なんだよ! ちゃんとテルミット爆薬(サーメート)を仕掛けて、タイミング良く点火しないと、ビルは倒壊しないんだよ!

この事件も金融危機のせいなのだろうか。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げたい。

小型機激突のビルから職員ら救出、「英雄的行為」に称賛


ドバイ暗殺事件、イスラエルと欧州の外交問題に 偽造旅券に各国怒り心頭


ハイチ被災地に大雨、避難キャンプの状況悪化

> 被災者らが暮らす避難キャンプでは、テントに水が浸入するなどの被害が多発、雨を避ける場所を求める人々の間で争いもおきている。

むう。雨期も近付いているらしい。熱帯に対応した仮設住宅が求められてるのか。


ニジェールでクーデター、「民主主義の回復を」
ニジェールで軍部がクーデター 大統領連れ去る
外出禁止令を解除=ニジェール

石油のあるナイジェリアとは違い、これと言った資源のない貧しい国。ウランは出るけど、核兵器の解体が進んでることもあって価格は暴落中。砂漠化も進む。


おいしい朝食、食卓に戻る 連立政権誕生後のジンバブエ

ジンバブエの中流階級の状況。


2010年、アフリカ17か国が独立50周年 植民地主義とは何だったのか

うむ。アフリカの歴史について知らないことが多いなあと、最近気付かされてばかりだ。勉強したい。


北朝鮮、新たに「海上射撃区域」を設定 軍事訓練実施か

支援見返りの核放棄、「地球が破滅してもしない」と北朝鮮

> 「(米国が)敵対政策や、北朝鮮に対して核の脅威を振りかざす行為をやめない限り、たとえ地球が破滅しても核兵器を放棄することはない」

ツッコんだら負け。


日米「核の傘」初協議、「密約」検証も議題か
核密約正式文書破棄か 外務省調査、署名入り見つからず


欧州から米戦術核撤去を 独など5カ国が共同要求へ

日本とは逆の方向性であって、日本はこの件にもっと注目すべきだと思う。いや、もちろん、隣に核兵器を使いそうなバカがいるかいないかの違いは大きいけどさ。


レクサス事故、米当局「フロアマットが原因」

ひとまずシロ判定。


湯浅誠氏、内閣府参与を辞任 「一区切りつけたい」


「プレステ」の生みの親・久夛良木氏を起用 楽天が社外取締役に


「貧困に苦しむ子」増加 県内教員8割が実感 本紙アンケート

沖縄のニュースだけど、沖縄に限った話ではないよね。


万引止められ、警備員を転倒させる 容疑の中3逮捕

師匠経由(ありがとうございます)。

> 「腹がすいたが、金もないので万引した。今までも万引をしたことがあるが、捕まらなかったので今回も大丈夫だと思った」
> 「まさか万引で逮捕されるとは思わなかった」

親も含めて、日常的に万引きをするような環境なのかもしれないなあ、などと思った。家に帰れば何かしら食べるもの(煮干しとかw)があった俺は恵まれていたんだなあ、と思う。親戚が漁師って言うのは強いなあ、と改めて。煮干しも自家製で、たまにイワシじゃないのも混じってたw

美味しかったなあ、煮干し。まるのまま食べて美味しい煮干しって、あんまり売ってない。っていうか、煮干しでダシをとることが無いよね、もうw 実家に帰って煮干しダシの料理を食べるとホッとする。

なんの話だっけ?


中学3年生をデリヘル嬢に 児童福祉法違反容疑の2人逮捕 札幌中央署

俺ちょっと北海道行っ(ry

まったくもって許し難い犯罪だな!


四万十川のシラスウナギ、いさり火漁サッパリ

土用ウナギの日とかもうやめてもいいんじゃないかな。


"次世代カップ焼きそば"はタテ型!? エースコック「JANJAN」の挑戦

アメリカのドラマで、ヌードルとか中華のランチが、こんなのに入ってる気がする。


グーグル、ウィキペディアに1億8000万円を寄付


世界一小さな本と大きな本が競演、キューバ


教会で同性愛ポルノを上映、「反同性愛」訴え ウガンダ

逆効果だったりしてwww


「体臭」で男性の航空乗客の搭乗拒否、「すごかった」の証言も

「すごかった」www すごかったかw すごかったらしょうがないよねw

ただ、遺伝子性の病気の可能性もあることはコメントしておくべきだろうと思う。


「微生物ミュージアム」の傑作9選:画像ギャラリー


超新星爆発の原因に新説、2個の白色わい星の合体か 独研究所


野口さん「もっとメダルを」 宇宙からエール

フィギュア男子 高橋、日本初の銅 金はライサチェク
大けが克服、自分を追い込み成長 フィギュア銅の高橋
高橋「銅」...4回転失敗、起死回生の3回転半

おめでとう!

「彼女は15歳」客席どよめく 初陣高木、頑張った

うん、がんばったがんばった。

ジャンプLH予選、葛西が1位通過 日本勢全員決勝へ

期待。


「自分勝手な行い」ウッズが不倫騒動を謝罪
ウッズが会見で謝罪、復帰時期は明確にせず
ウッズ会見:「不貞をわびたい。復帰はいつか分からない」
タイガー・ウッズが謝罪会見、復帰時期は明言せず

なんかすっかり別人なんですけど!?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/20ニュース斜読み - トーゴ、シーシェパードの船籍剥奪!

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)