[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

2/28ニュース斜読み - チリ大地震死者120人超、津波で3人行方不明

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本時間27日15時34分頃、チリ中部コンセプシオン沖115kmで地震が発生し、多数の死傷者が出た。マグニチュードは8.8(アメリカ地質調査所)、8.6(気象庁)で、震源の深さは35~60km。

遠地地震に関する情報 - 気象庁

チリで巨大地震、死者120人 邦人30人以上連絡取れず
チリでマグニチュード8.8の地震 122人の死亡確認
チリM8.8の地震、少なくとも78人死亡
チリでM8.8の地震、南米の一部に津波警報
南米チリでM8.8の地震、死者増加 ビル倒壊など被害甚大か

Concepcion, Chile. Copyright (c) Paul T.J. Edmonds Concepcion Skyline
地震で大きな被害を受けたコンセプシオンの街並み(地震前)

また、この地震による津波で、チリ沖ファン・フェルナンデス諸島の3人が行方不明となっている。津波は、日本時間今日午前6時頃にハワイに、今日午後1時頃には日本に到達する見込み。

地震:チリでM8.8...死亡122人確認 各地で津波
「壊滅的な被害」死者122人に ハワイに4・8メートルの津波の恐れ
チリ地震津波、日本へ28日13時過ぎ 1メートル程度
チリ中部で津波を観測...気象庁発表
日本への津波到達は28日午後1時ごろ

Robinson Crusoe Island. Copyright (c) Serpentus. CC-BY 3.0 San Juan Bautista, Robinson Crusoe Island. Copyright (c) Serpentus. CC-BY 3.0
津波で行方不明者が出たファン・フェルナンデス諸島ロビンソン・クルーソー島

とはいえ、遠隔地地震の場合、津波が襲ってくる時間が分かっているため、過剰に津波を恐れる必要はない。沿岸に住んでいる人は、その時刻になったら、高台へ避難すればよい。津波で建物に被害が出るかもしれないので、念のため、持ち出せる貴重品は持ち出しておこう。

昭和35年のチリ地震(1960)のときは、遠隔地地震による津波、という概念がそもそも広まっていなかったし、情報の伝播速度も、津波の速度を上回っていなかった。現在は、津波到達の情報は、5分以内には世界中に伝わっている。津波の最高速度は、たったの時速720kmである。

一方で、ここ何十年か、「津波が来るぞー!」→「数センチでした」という狼少年状態が続いたために、近年、津波を一目見ようというどうしようもないバカどもが海岸に下りてきていたりする。あと、いないと思うけど、「このビッグウェーブに俺は乗るぜ!」みたいなバカとか。バカは死んでも直らないとはいえ、死なれるのも困るので、海には近付かないように注意されたい。

チリ巨大地震、エネルギーは阪神大震災の300倍

直下型地震とエネルギーを比較することに、あまり意味はないんだけど。

チリ地震:「阪神以上の揺れ、正直怖かった」日本大使館員

震度はどれくらいだったのだろう。

通信状況悪く混乱、安否不明の邦人も...チリ地震
道路落下・停電・家崩落...「戦闘地帯のよう」 チリ地震


-- 沖縄で震度5の地震

すっかりチリ地震のニュースに飲まれてしまったけど、沖縄で、100年ぶりの震度5の地震が発生した。

沖縄本島で震度5以上観測、99年ぶり
沖縄震度5弱:99年ぶり発生 境界深部の蛇紋岩が抑制か
沖縄・糸満市で震度5弱、2人軽傷・水道被害も

沖縄地震、世界遺産・勝連城跡の石垣崩れる

ちょうどタイミング悪く、親が沖縄旅行に行くところなので、心配ではある。


ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着

地震を呼ぶ魚。ってか、

> 金沢市のNPO法人職員内藤善太さん(34)らは、試食に挑戦した。石川県羽咋市の千里浜海岸で見つけた体長約4メートルのものをソテーにして食べた。内藤さんは「脂の塊みたいな味でおいしくなかった」と話している。

食べるなよwww リュウグウノツカイは人魚のモデルにもなった魚で、人魚の身を食べると不老不死になるらしいので、食べたい気持ちは分からないでもないw


トヨタ社長、中国でも記者会見へ リコール問題釈明
トヨタ:豊田社長、北京でも会見...1日にリコール問題説明
豊田社長、北京でも1日記者会見 最大市場でリコール説明
トヨタ社長、1日に北京で会見 品質問題で説明

「トヨタ車、異常なら報告を」 中国当局が呼びかけ

「恐怖の急加速」 米当局がレクサス買い取り調査
トヨタの内部資料隠匿の証拠を発見=米下院委員会委員長


印タタ自、売上高47%増 10~12月連結


占守島の日本軍戦車展示へ 終戦後の悲劇、サハリンで


露軍、森に戦車200両放置か
放置?ロシア森林地帯に多数の戦車


アフガン南部、町のタリバーン拠点ほぼ制圧 米軍など


民主と公明、急接近 参院選後の思惑一致か
なりふりかまわず?小沢の逆襲! 創価学会と接触も

首相も国家主席も公明党に接近。気持ち悪い。


21独法、国費で国債3000億円購入 余剰資産が原資


「盗撮したでしょう」高1男子の説得に観念

素晴らしいな。


公園でモクモクやめて...東京・北区が自粛求める

乳母車に赤ん坊を乗せて押しながらタバコを吸ってるじじい(赤ちゃんはたぶん孫)とか見かけてブチ切れそうになったりするので。何も言えないけどさ。


生肉食いは高リスク 食中毒菌の感染率、鶏は77倍

> 鶏肉にはそもそも生食用の衛生基準がない。

っていうのは知ってたけど、

> 08年度の生食用牛肉の出荷実績はゼロ。
> 飲食店は加熱用の肉を、「新鮮だから」などという判断で生肉として流用しているのが実態だ。

っていうのは知らなかった。マジで?


ショック症状の児童、学校が自己注射薬使わず


ツイッターで無銭旅行、18歳女子大生が日本一周挑戦中


線路侵入騒動:「撮り鉄」の心理とは...


鯛生金山:盗まれた「金滴」 表面だけ金のレプリカかも

すでに何年も前に盗まれてて、そのときにレプリカに置き換わってたのかもね。

> 置物を盗んだ容疑者は「偽物と思い山中に捨てた」と供述しており、関係者は「泥棒の目は確かだ」と妙に感心している。

俺もバカにして済まんかったw 出所後は鑑定士になると良いんじゃないかなw


実験線跡に再び光 リニアの高架活用、太陽光発電施設に

これは良いアイデア。


レンジで焼き魚が人気=紙パックの手軽さ受ける-小林製薬

もうちょっと安ければ、と思わなくもないけど、便利そうだねえ。


ゲームで勉強、親も容認 IT世代「思考力身につく」

KOEIのEMITを思い出したw 赤川次郎×いのまたむつみ×小室哲哉×篠原涼子×林原めぐみという、ムダに豪華でバブリーだったわりに、売れ行きはアレだったという記憶が。早すぎたんだねw


直撃!新宿で踊る「謎のチアガール」 冷え込みの朝、なぜ彼女は会社員を応援するのか

ふむ。


米東部で大雪、NYは積雪50センチ以上
米北東部で大雪、ニューヨークの学校はすべて休校に

わんこカワユス

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/28ニュース斜読み - チリ大地震死者120人超、津波で3人行方不明

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)