[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/2ニュース斜読み - チリ大地震、死者700人超に

| コメント(0) | トラックバック(0)

チリ巨大地震の死者、700人超す 「想像を絶する」と大統領
チリ地震:死者708人に さらに増えるおそれ
チリ大地震、死者708人に 津波犠牲者も多数か

100人生き埋め?倒壊アパートで救出作業 チリ大地震

Quake hits Chile(写真特集)

チリ大地震の惨状、宇宙からも ISS野口さんが写真公開

「早く電気を」...闇に包まれたチリ被災地

被災地での略奪防げ チリ大統領、治安維持に軍を投入

首相、医療チーム派遣を表明 チリ大地震

昆布・カキ・ノリ、津波で養殖施設に深刻被害
養殖いかだ流失・フェリー洋上足止め...津波で影響
津波:養殖のワカメ、カキに打撃

一方、日本では、東北地方太平洋沿岸の養殖業に大きな被害が出た。

大津波警報「予測少し過大だった」気象庁が謝罪
すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪

今回の津波警報に関して、気象庁が謝罪。全く、全然、これっぽっちも謝罪する必要はないよ! 人的被害ゼロは見事だったよ!! 避難所で辛い思いをされた方には心からお見舞いを申し上げるけれども、気象庁に苦情を言うのはお門違いだよ! っていうか、津波の高さの予測がどれだけ難しいか分かって言ってるの!?>苦情を言ってる人たち

予測精度を上げるという努力は継続していただきたいとは思う。全力で応援したい。

第1波の到達後に避難者急減

「なんだ20cmか・・・」とか思ったのだろうか。ニュージーランドからのニュースで1.5mとか2mとか情報が入ってた俺でも、なんだ20cmか、と一瞬思ってしまったからね。気持ちは分かる。NHKは盛んに後続波に注意するように言ってたけど、他局はどうだったんだろうか。ま、聞く耳を持たない人は聞かないんだろうけど。

津波、排水溝に流入→マンホールから噴出
マンホールからも海水、津波で下水管逆流 宮城・気仙沼

岸壁よりも先に、排水口経由で先に噴出していたという話。確かに!! 逃げ場を失う危険性もある。

> 下水の逆流は、防波堤では防げないため、逆流防止弁を設置するケースがあるが、普及率はよく分かっていない。

逆流防止弁があるのか・・・、ってほんと? 付けてるって話を聞いたことがない。

津波発生のメカニズム

津波が引き波で始まるように書かれているが、津波が引き波で始まるとは限らない。奥尻島のケースのように、押し波で始まる場合もある。「津波が引き波で始まる」という伝承が広まってるのは、引き波で始まった場合の生存率が高いからだというのが俺の意見。たぶん間違ってるw

チリ大地震の影響は目立たず、市場はソブリン・リスクに注目

経済への影響。

チリ地震で銅価格急騰、ソブリンリスクの下落要因と綱引き
  ↓
チリ銅山が操業再開、回復ペースは抑制される可能性

こんなときも投機かよ、とは思う。こんなときだからこそ投機なんだろうけど。


欧州西部にハリケーン級の暴風雨、洪水などで53人死亡
欧州大西洋岸に暴風雨、フランスで死者45人


韓国大統領、日本非難せず...「3・1」記念演説
対北朝鮮、核問題で迅速対応迫る 韓国大統領「誠意、行動で示せ」


タリバーンの?爆弾で民間人11人死亡 アフガン南部


ブラジルの高速鉄道 日本勢受注へ政府が金融支援


トヨタ社長、北京で謝罪会見 大規模リコール問題で


需要不足なお30兆円 デフレ脱却厳しく


自殺防止へ特別列車も 飛び込み多いJR東、強化月間


法テラス、電話相談100万件突破 不況で利用者急増


仙谷大臣、学生時代の"窃盗"告白 薬局の「ケロちゃん」失敬

> 芸能界では、タレントのあびる優が平成17年、深夜番組で少女時代の窃盗行為を自ら語り、約2カ月間、芸能活動を自粛したことがある。

あびる優の名前を出す産経が大好きだw ちなみに窃盗の時効は7年。


小沢氏、創価学会秋谷氏と会談 民・公連携へ意見交換か

うわあ・・・。そこまでして外国人参政権法案を通したいのか・・・。

自衛隊は違憲? 福島氏の答弁に額賀氏あ然

でもまあ、こんなことを言っちゃう党とは手を切りたい、というのは分かる。


路上生活者:34%に知的障害の疑い 東京・池袋で調査


人間魚雷「回天」の工場跡、保存巡り論議


事件越え和解しよう NZ、射殺の日本兵捕虜48人悼む


世界最大の粒子加速器「LHC」、未到達のエネルギー量目指して再稼働

目指せビックバン!!


2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?


つぶやきは新しい思考の単位か:Twitterの未来


ビル壁面の巨大広告「スーパーグラフィック」は違法?米ロス市が提訴

ちょっとした壁面広告ギャラリーになってたので。


さようなら 海上小学校 136年の歴史に幕 閉校式に800人 津奈木町赤崎小

師匠経由、ありがとうございます。いいなあ、海の上の学校。素敵だなあ。


カイロの夜空を引き裂く稲光、数年ぶりに雹も


豪オペラハウス前で集団ヌード撮影会、5200人が参加
壮観!シドニー・オペラハウス前に5200人のヌード集団


(閲覧注意:職場での視聴に適さない)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/2ニュース斜読み - チリ大地震、死者700人超に

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)