[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/16ニュース斜読み - 完全養殖クロマグロ出荷&輸出

| コメント(0) | トラックバック(0)

完全養殖のクロマグロ輸出へ、「循環型」供給に期待

完全養殖(人工孵化から採卵・出荷までを反復できる養殖)に成功してから5年、完全養殖クロマグロが、ついに出荷! よっしゃ!! カタールで開催中のワシントン条約締約国会議で、18日の委員会で議論されるクロマグロ禁輸案に向けて、これは良いニュースとなった。

ワシントン条約締約国会議開幕 大西洋クロマグロ禁輸の見通し強まる (3/13)
クロマグロ禁輸議論、18日に変更

モナコ代表との一問一答 ワシントン条約締約国会議

提案国のモナコ。

日本のシェフ困惑 国際団体「クロマグロ使わない」宣言

シー・シェパード「クロマグロ漁も妨害」 地中海へ出港

ということで、テロリストどもが地中海へ。

シー・シェパード船籍剥奪、オランダが「困難」

> オランダのバルケネンデ政権は1月、船籍剥奪を可能にする船籍関連法改正案を議会に提出したが、2月に政権が崩壊し、法案成立が「不透明な情勢になった」(同筋)のが理由という。

ぐぬぬ・・・。残念だね。


内閣支持、32%に下落 朝日新聞3月世論調査

朝日調査で32%。昨日の毎日の43%との差が。

鳩山内閣半年...熱気冷め、漂う閉塞感
公約実現目指し無理露呈、マニフェスト修正も
岡田・前原・長妻大臣、「切れ味」イマイチ

読売が締めに入ったので。


自民に離党届の鳩山邦夫氏、GW前に新党結成の意向
離党の鳩山邦夫氏「自分が政界再編の接着剤に」
鳩山邦夫氏、与謝野・舛添氏との連携に意欲
鳩山邦夫氏:自民党離党 「4月末には新党」

鳩山首相:「弟は弟」連携を否定 邦夫氏、離党で


景気「着実に持ち直し」政府が基調上方修正

景気が持ち直してる?

ハロワの求人ひどすぎワロタwwwwwwwww:ハムスター速報

話半分としても、有効求人倍率0.46倍(1月)の現状では、待遇が悪すぎても応募せざるを得ない。企業としては、補助金を活用すれば、実質的に月数万円の賃金で雇えるわけで、ウハウハが止まらないよね。で、仕事を選ぶと「甘え」とか言われるわけで。しかも、生活保護の方が何倍も良い暮らしができるわけで。


「県外」追う首相、米側の反応は「?」普天間で徳之島案浮上


「日本はバナナ共和国」 米、鳩山政権に不信感


「プリウス急加速」確認できず、米当局が調査結果
プリウス急加速は再現できず 「信憑性に疑問」と有力議員
米加州の「プリウス」急加速問題、運転者の説明に疑問=報道

良い風が吹き始めつつも、

トヨタが3月から「プリウス」1割減産、増産計画見直しも

一度失った/失わされた信頼は、取り戻すのが大変だね。

トヨタ、現地でリコール検討 世界4地域に委員会設置へ

ふむ。評価したい。


ゆうちょ銀、米国債3000億円購入 民営化後で初

ちょ!!! 何やってんだよ! 米国債なんて買うなよ!

米国債など「格下げまでの距離縮む」 ムーディーズ

という話が大っぴらに語られ始めた。今のところ、日本国債よりはマシなのかもしれないけど、中国の出方次第では、急に悪化するリスクもある。


「世界はハイチを忘れない」潘事務総長、2度目の訪問

潘事務総長を初めて評価したい気持ちになった。


世界の兵器取引、5年で22%増 途上国の軍拡目立つ


ダム決壊で洪水、35人死亡 カザフスタン


チリで大規模停電 変電設備の故障が原因

うーん。普通に考えれば地震の後遺症なんだけど、ブラジルでテロっぽい大停電が去年と一昨年あったばかりだから、疑ってしまう。


金総書記、欧州に3600億円保有=国外逃避時の資金-英紙
金総書記、欧州に逃亡資金 3600億円保有と英紙

北朝鮮のGDPの10%かw 酷いなw

北朝鮮は「恐怖国家」構築 特別報告者が国連人権理に最後の報告


"電光石火"...日本滞在わずか22時間 ティファニー強盗犯

ああ、あの事件か。逮捕されたんだ&韓国人だったんだ。


米人英会話教師、教え子女児40人性的暴行容疑
米国人に児童ポルノ容疑 教え子数十人、わいせつ被害か

> 「撮影は子供が大人になった時、成長記録として見せてやるつもりだった」
> 「親も先生も逮捕されてしまうから、内緒にしていてね」

どんな犯罪者でも、合理的なコストで更生できるなら更生すべきだ、と俺は思ってるし、法治国家の国民としての誇りもあるので、俺は決して、犯罪者の生死に関して、公の場で直接的な言及をしないことにしてるんだけど、ダメだ、我慢できないや。

死ねばいいのに。


漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
東京都青少年健全育成条例に反対、民間団体と有識者が意見表明
アニメ・漫画・ゲームの児童ポルノ規制 都が条例改正案

この問題に関しては、俺は基本的に都民ではないので意見を言う立場にない、っていうのと、従来の条例との違いが良く分からなかったこともあって、静観をキメてた。なんだけど、都の条例=日本の10%強に適用される法律であり、ネット書店だと東京都とその他の区別をしないだろうなあ、というころで、影響は日本中に及ぶと判断したので、遅まきながらコメントしたい。

不健全図書の基準は、以下のように改正される。
現行: 「性的感情の刺激」「残虐性の助長」「自殺や犯罪の誘発」
改正案: 非実在青少年による性交類似行為を、みだりに性的対象として肯定的に描写することで、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

改正案の問題点として指摘されているのは、インターネット規制の部分を除くと、
1. 非実在青少年という用語により、「18歳未満に見えるキャラクター」という概念を規制の対象として法律に取り込んだこと
2. 「非実在青少年による性交類似行為」が含まれるが、不健全図書に認定されないものについても、業者に、蔓延防止の義務が発生している(=自粛せよ≒売るな、と言っている)。
の2点だろうか。

散々言われているように、都知事の書いた『太陽の季節』という小説も、高校生がアレやコレやする小説なので、販売自粛の対象になる。

条例改正案は、19日に採決され、可決される見通し。都民の皆様におかれましては、高校生がsexする描写が含まれただけで販売自粛されてしまいかねない条例改正案に、ぜひとも意見を表明していただきたい。たぶん間に合わないし、意見を送る場所がないけど!

東京都の2次元児童ポルノ規制にちばてつやさんらが反対の記者会見
東京都条例の改正に反対している先生方(敬称略)
藤子不二雄A, さいとう・たかを, やまさき十三, 北見けんいち, あだち充, 高橋留美子, 青山剛昌, 萩尾望都, 赤石路代, 秋里和国, 本宮ひろ志, 萩野真, ビッグ錠, 大見武士, やまだこうすけ, 佐野タカシ, ちばてつや, 弘兼憲史, かわぐちかいじ, 小林まこと, 前川たけし, 八神ひろき, 赤松健, 藤沢とおる, 芹沢直樹, こしばてつや, 西川宇宙, 大和和紀, 深見じゅん, 中村真理子, 国友やすゆき, 西岸良平, はやせ梓, 高口里純, 私屋カヲル, わたなべまさこ, 板垣恵介, 浜岡賢次, 安彦良和, 山口貴由, 高橋洋介, 吉富昭仁, 今川泰宏, 佐藤健悦, 吉野弘幸, さめだ小判, 糸杉柾宏, 戸田泰成,

ほぼ全員の作品を存じ上げてるのでちょっとコメント。18歳未満の設定のキャラクターの性的行動を芸術的に描く先生も含まれていて、死活問題だろうなあと思う。吉富昭仁先生とか、そういう用途ではまったく実用的ではないんだけど、情景が美しいし空気が素晴らしい、けど規制対象ってことになっちゃうんだろうか。あと、佐藤健悦先生と吉野弘幸先生のコンビも、そういう用途ではまったく実用的ではないんだけど、性的行動・・・ってことになるんだよね、母乳を吸うのは。って、ああ、×××を×××する描写もあったっけ。あれは性交類似行為だよなあ。糸杉先生は一般紙で性交類似行為を描ききってる(褒)ので、完全に規制対象。

MIAU : 「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案についての意見書

条例改正案のうち、インターネット利用規制に関する部分に反対する意見書。


消費者庁、自転車の欠陥「発表待て」と指示


輸入義務米:1096トン廃棄 汚染米事件後、活用できず

いやほんと。国がアルコール生産施設を持ってもいいと思うんだけどなー。作ったアルコールは官庁の車で使う、とかさ。


外務省、自力で「売れる」外交専門誌創刊へ

評価したい。


オウム、青年層にターゲット=新規入信、事件時未成年が5割-教団存続へ勧誘活発化

> 同庁はアレフが昨年、これまで掲示を控えていた元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(55)の肖像写真を道場に掲げ、「麻原回帰」を強めているのを確認。サリン事件についても、外部組織の「陰謀説」を唱えるなどしており、「事件が風化する中、高額なお布施が期待できる年配層ではなく、教団を継承できる若い世代を狙う傾向が強まっている」(同庁)としている。


仙台は美女の街...「美人時計」ご当地版撮影着々


400系新幹線に育てられ...「カリスマ」車内販売員


三島風穴:埋め立て前に学術調査を 富士山周辺で最古級


「生臭み」の原因は「におい」ワインと魚介でメルシャンが特定

へえ。勉強になった。


漬けもの 探る新販路

> 若者を中心に「漬けもの離れ」がとまらない。

若者の漬け物離れ ← NEW!!

漬け物が美味しいのは若者も分かってると思うんだけど、買うと高いじゃん、漬け物。


iPS細胞、がん治療への応用研究が加速 東大や理研


対爆スーツの性能とは:映画『ハート・ロッカー』陰の主役


「太陽嵐」の影響再現に成功 京大


公転周期わずか5分の超高速連星系

> 「白色矮星の連星系の場合、理論的に1周3分が限界値だろう」

まだまだ本気じゃないってことかw


英北部を横断する光の帯、「ハドリアヌスの城壁」をライトアップ

ハドリアヌスの長城も収録した壁紙集、発売中です!(宣伝)


裸のサイクリストたち、自転車道路の増設訴える 南米ペルー


闘牛反対!本場スペインで「血」の抗議 (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

俺はAFPを見直した!!


遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた
radiko.jp

AMもFMも電波が全く入らないこの部屋に引っ越して3年。ラジオレスの時代がようやく終わった!! ひゃっほー!! 簡単に選局できるっていうのもポイント高い。ただ、ブラウザ立ち上げっぱなし、っていうのが若干辛いので、専用アプリとか作ってほしいなあ。


というわけで、3月16日、午前5時30分~♪のニュース斜め読みでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/16ニュース斜読み - 完全養殖クロマグロ出荷&輸出

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)