[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/18ニュース斜読み - 結論先送りへ、東京都青少年健全育成条例改正

| コメント(0) | トラックバック(0)

漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向

民主、共産、生活ネット・みらいの各党が、改正案の継続審議の方向で調整に入った、とする朝日の記事。事実だとすれば、6月の次期定例議会まで時間を稼げたことになる。

ただ、時間を稼いだだけで、問題は何一つ解決していない。性に関する描写を規制することで、表現の自由が損なわれ、世界に発信している日本のマンガ・アニメ文化を衰退させることになりかねない。

『民主都議は反対を』 子ども性描写漫画規制案

> 「数日で封書やはがきが約五十通。電子メールは百通以上。全部に目を通せないほどだ」

ひとまずプレッシャーを与えるくらいには運動が広まったようだ。

都の漫画・アニメ規制案 出版4団体が緊急反対表明

> 出版業界の4団体で構成する出版倫理協議会は......(中略)......「年齢制限のマークをつけたりシール止めを施し、書店やコンビニでの区分陳列や対面販売など、自主規制に努めてきた」とし、改正案は「業界の自主規制の努力をないがしろにするもの。当局の恣意(しい)的な判断で検閲や弾圧につながる」と批判している。

そうなんだよねー。今までの取り組みで何がいけなかったというのか。チャンピオンRED少女コミックがアレだってんなら、不健全図書指定すればいいだけの話だろうに(少女コミックは、茨城県が有害図書に指定したことがある)。

非実在青少年」にマンガ業界からリアクション続々

> 秋田書店・角川書店・講談社・集英社・小学館・少年画報社・新潮社・白泉社・双葉社・リイド社の10社によって構成されるコミック10社会は、現在都議会で審議されている「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案に対し、反対意見書を提出することを決定した。

918名の反対署名が集まりました - 太田出版

つらつらと眺めてるだけで、懐かしい名前を見つけて嬉しくなったりしてみたり。一方で名前の載ってないマンガ家先生も大勢いらっしゃったりして、忙しかったのかなーとか思ったりする。しかし、凄いリストだなあ。大御所先生とエロマンガ家先生が同列に列挙されてることに感動。


漫画売り上げ 最大の落ち込み

景気低迷でデフレってるのに、単行本は値上げしてたりするもんね。そりゃ中古本屋とかマンガ喫茶とかP2Pに流れちゃうよね。うーむ。今のマンガは面白くない、って意見もあるけど、それはどうかなあ。面白いマンガは面白いマンガで存在するんだけど、いまいち話題になりにくい、っていうのが正しいと思う。なんで話題になりにくいのか、原因が複雑ですぐにわからないけど。なんでだろう。やっぱり景気低迷で、口コミ→購入→口コミ、っていう正の連鎖が起こりにくくなってるからかな。ワンピースみたいに、大資本を投入して広告を打ちまくって、売れまくって回収するっていう、80年代みたいな売り方でしか売れなくなってる・・・とかね。

最近のイチオシはハルシオン・ランチ。日暮里♥


「水戸に活気を」コミケ招致 美少女キャラ納豆も開発

> メーン会場近くで商店を営む女性(60)は「コミケがどんなものか、全くわからない」と首をかしげながら「全国的な大イベントと聞いているから、お客さんと一緒に盛り上がりたい」と待ち遠しそうな様子だ。

うむw 一緒に盛り上がるのは難しいと思うけど、いやいや、ぜひ盛り上がっていただきたいw


福岡切断遺体、女性帰宅後連れ去りか
失跡直前、男女が言い争う声 福岡の女性遺棄

諸賀礼子さんのmixi日記については、昨日のニュース斜め読みを参照のこと。


ホンダ、米で生産の2車種45万台リコール


トヨタ、難題1つ解決 GMとの合弁閉鎖


クロマグロ国際取引禁止支持表明のEUに亀裂、中国は反対
クロマグロ禁輸、再考の余地を...仏外相見解


ギリシャへの金融支援準備 ユーロ圏財務相が合意

ひとまずこれにて一件落着。


米の130議員「中国は為替操作国」 対抗措置を要求


中国核弾頭、国内で頻繁に移動 事故の危険も

んでも、事故は起こらないんだろ?


中国が台湾との軍事交流検討 退役軍人ら介し信頼醸成

ゆっくり時間をかけて浸透していく・・・


イラン新型ロケット、北の技術支援で開発か

北朝鮮の技術支援というか、北朝鮮と共同開発している雰囲気があるよね。イランに関しては、世界の極のひとつに育っていくであろう国なので、中立的な視点で見たいんだけど、北朝鮮と手を組んでるせいで、中立的に見ることができない。北朝鮮なんかと組まなくても、技術レベルは高いと思うんだけどねえ。

関係ないけど、シーモルグ(シームルグ)と聞くと、サイレントメビウスを思い浮かべる。


北朝鮮:党宣伝扇動部長を解任 正銀氏神聖化作業で失敗か

金正雲だと思ってたら、金正銀なの?

名前について - 金正雲 - Wikipedia

へえ。


横須賀母港の米イージス艦の女性艦長、パワハラで解任 米誌報道


ひき逃げ:米軍車両が追突、逃走 子ども2人けが 沖縄
辺野古で米海軍車両追突、3人けが 軍、3等兵曹を拘束

タイミング最悪。


普天間移設、2案提示へ...米側過去に却下


3月末に日米外相会談 訪日中止の米国務次官補が表明


「日本はまだ鎖国的」 首相、「東アジア共同体構想」になお意欲 異例の熱弁

ああ、うん。東アジア共同体構想だけは評価してもいいかなと思ってたんだけど、その他が全滅だもんね。


民主・輿石参院議員会長「国民は我慢して」 支持率低下に

我慢しろとなw


高校無償化:国連委、朝鮮学校除外を懸念 差別改善を勧告


子ども手当の家計への影響、年収多い層で恩恵大 大和総研試算


北教組「逆ギレ」文書に馳議員「蛙の面に小便」 衆院文部科学委


首都直下地震発生なら復興に国民負担も 内閣府検討会

> 首都直下地震の経済被害は最大112兆円と想定されている。

発生したら、それだけで日本経済が飛んじゃうね。


牛丼店強盗事件に店員が便乗、1万円盗む

www


「川崎市はガラが悪いと思っていたけど...」 民主・石井選対委員長また失言?

うむ。間違ってはいないw


芸能人ID流出の元社員、公共無線LAN悪用か

接続記録が残ってて判明したの? 会員登録が不要の無線LANで、注意深く接続すると、特定は結構難しいと思うんだけど。別ルート(ファイルを持ってるのが元社員だけっていう線)で判明したのかな。よくわからん。


自殺者の7割、身近な人の自殺・未遂を経験 厚労省調査

> 自殺者の直前の状況を見ると、身だしなみを気にしなくなったり、死について口にしたりする割合が高くなっており、こうした兆候に事前に気づくことの大切さも示されている。

うへw 「身だしなみを気にしなくなる」は盲点だったなあ。身だしなみにも気を付けてるフリをしなくてはw


種子島特産 英国へ進出

ふむ。安納芋か。食べてみたいな。


「iPhone」ぶつけて支払い 米ペイパルが新サービス

いいなあ。オサレだなあ。


ベネズエラ国会がネット規制を審議、「閣僚暗殺」の誤報で


「舌で見る」盲目の英兵、視覚障害者向けの画期的な装置

ある程度広い皮膚に刺激を与えるネックバンド型のデバイスを、俺も考えてた。舌とは考えたね。触覚だと、どうしても情報の入りが雑になってしまうけど、舌は神経が集まってるから、訓練次第では奥行きの鮮明な情報が入力できる、と思う。面白いな。


ヘビの熱感知能力は、人の「ワサビ感知能力」と関係

ってことは、ヘビは熱い物体を見ると、ワサビをチューブで味わったような「ふぐおおおんんんんぐぐぐあああああああああ!!!」っていう刺激を受けてるのか(違


培養続けたiPSに異常 遺伝子に繰り返しや欠損

植継いだ回数と異常発生率の相関関係は、キッチリ調べておいてほしいなあ。


番組参加者、操作次第で「拷問者」に 仏で心理学の実験
ミルグラム実験 - Wikipedia
スタンフォード監獄実験 - Wikipedia


ゲーマーのやる気削ぐソフト配布へ、「ネット中毒」対策で 韓国

ネトゲ廃人のときに、自分のマシンに、hostsでアクセス制限をかけてみたんだけど、半日もしないうちに、hostsを簡単に編集できる体制を作ってしまってて、我ながらバカだなあ、と思ったりした。


ノルウェーで三つ子が増加傾向、減らす努力必要=専門家


3千年前のエジプトの棺、密輸出から125年ぶりに帰還 来月公開


比ニューハーフが女性名義で不法入国、3人を逮捕 福岡
ニューハーフ3人、不法入国し日本人男性と結婚

> 3人を実際に見た担当者は「いずれも年齢より若く見えて、美人だった。街ですれ違ったら、たいていの男性が『おっ、かわいいな』と振り向くと思う」と話した。

まあ待て。まずは写真だ。話はそれからだw


ブロッケン山の雪景色、ドイツ


波乗りアルパカ

こっち見んな

トラックバック(0)

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)