[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/27ニュース斜読み - 毒ギョーザ事件、容疑者逮捕!

| コメント(1) | トラックバック(0)

2007年末から2008年始にかけて10人が被害を受けた中国製冷凍ギョーザ毒物混入事件で、中国の警察当局は、天洋食品の元臨時従業員呂月庭容疑者(36)を逮捕した。毒ギョーザ事件に関して、日本政府から中国政府に懸念が伝えられた直後のアレであって、若干のアレ臭がするが、真相解明に向けて前進した点は評価したい。

毒ギョーザ事件、中国当局が36歳容疑者逮捕
【毒ギョーザ逮捕】供述で注射器2本発見 メタミドホス付着 待遇面に不満か 警察庁発表
ギョーザ事件で元臨時工拘束=「待遇不満で毒混入」-発生2年で解決へ・中国当局
中国毒ギョーザ:天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か
ギョーザ中毒事件 中国当局、36歳の元臨時工員を拘束

偽塩やメラミン混入など、食の問題を多く抱えてきた中国にとっても、「リサイクル食用油」問題は本気にならざるを得ないヤバさだった、ということだろうか。

毒ギョーザ容疑者逮捕、被害者「徹底解明を」

賠償を望みたい。あと、事件が起きた当初、「小日本が自分で入れたんだろw」的な反応をした中国のネチズン(笑)は、ちょっと体育館の裏に行こうか。

ギョーザ事件 呂月庭容疑者、08年に一時拘束

1ヶ月取り調べたけど物証が無く釈放したらしい。


南北境界付近で韓国軍艦が爆発、事故?攻撃?
韓国:海軍哨戒艇が爆発沈没 南北境界線付近
緊迫の海域 何が起こったのか 韓国軍艦、沈没

魚雷? 機雷?


「有名人来る」と原宿に殺到騒ぎ、少女4人病院へ

> 「Hey!Say!(ヘイセイ)7」が竹下通りに現れるという噂(うわさ)が口コミで拡大。次第に噂が「『嵐』がライブをする」「AKB48がいる」「小栗旬らしい」などと変化して、周辺にいた買い物客らも次々と集まってきたとみられる。

最初、AKB48が来てるというデマのせいだ、という一報が流れて、AKB48で将棋倒しとか無いよな、あいつら(AKB48のファン)は良く訓練されてるもん、とか思ってたら、Hay! Say! 7か。なんというか、人為的に誤った情報を拡散させた実験の臭いもする。

竹下通りがパニックなう。 on Twitpic

これは酷い。男女構成比では、女性の方が多いかな。ま、普通の買い物客の構成比でも女性の方が多いもんだけど。

竹下通りで「将棋倒し」? 女性2人が体調不良訴える
「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然
携帯電話のメール、ネットで一気にデマ拡大 原宿・竹下通りがパニックに

メールとかネットとか、情報拡散手段が充実したおかげで、こういうパニックっていうのは引き起こしやすくなってるんだけど、あんまり起きないのは、うーん、なんでだろうね。ゲリラライブ自体が、取り締まりが厳しくて、あんまりやられてない、っていうのもあるんだろうか。ゲリラライブと言いつつ、事前バレしてるのがほとんど?な気がする。


中国を為替操作国と認定すべき 米議会で専門家進言


中国の金融政策、今年の重点は「適度」=人民銀行副総裁


中国、株価指数先物の取引を4月16日に開始=先物取引所


中国で100年来の大干ばつ

写真特集。改めて見ると酷いな。


オバマ氏、12年大統領選では敗北と米国民54% 最新世論調査

でも、結局、何が支持率下落の原因なんだろう?


英国防省、「領空侵犯」のロシア機画像を公開

ロシアも東へ西へと示威活動が多くなってきたなあ。ってことは中央か。


英高級紙、KGB出身の富豪に137円で売却


輸送車から大金ポロリ!群がる人々「ピラニアのよう」

「○○○で現金輸送車から現金袋が落ちて、万札拾い放題だぜ! お前も来いよ!」というデマメールの予感。


元被害児童が証言「法王は虐待を知っていた」


足利事件再審で菅家さんに無罪判決...宇都宮地裁

18年間のご苦労・ご心労を思い、無罪判決を心よりお慶び申し上げます。

さて、真犯人捜しを始めようか。


温室ガス削減政策で45兆円新市場と125万人の雇用

物が売れない、給料が上がらない現状だと、そう上手く行かないんじゃないか、という気もする。家計負担が重すぎ。


日本マクドナルド、人気メニュー「マックチキン」を4月2日から100円で期間限定販売

4月2日~5月中旬までの期間限定。マックチキンは結構好きだった。腐らない体を手に入れたい向きはぜひ。


お湯が水より速く凍る:「ムペンバ効果」の再現に成功

残念ながら、それは再現とは言えない・・・


珍味ザリガニ、出荷シーズン1日10トン 中国

フランス料理でもザリガニ料理ってあるよね。仙台にザリガニ料理専門店があったのを思い出した。結局行かなかったけど。一度食べてみたいとは思うけれども、それほど美味しいものでもないという話もあるので、ま、機会があったら食べたいw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/27ニュース斜読み - 毒ギョーザ事件、容疑者逮捕!

コメント(1)

毒ギョーザ事件の真相
YAHOO掲示板
政治 > 外交 > 日中関係 > 毒ギョーザ事件について語ろう
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022058&tid=fga5aea5ga1bca56bbv7oa4ka4da4a4a4f8la4ma4a6&sid=552022058&mid=1&type=date&first=1

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)