[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

4/7ニュース斜読み - 厚労省、子ども手当支給要件公開も穴だらけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

子ども手当、厚労省HPに「一問一答」
子ども手当:外国人への支給厳格化 年2回帰国面会確認へ

厚生労働省:子ども手当について 一問一答 (PDF)

ザルすぎる。穴だらけすぎる。

> Q. 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも子ども手当は支給されますか。
> A. 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません。
> 子ども手当については、児童手当の場合と同様に、父又は母が子どもを監護し、かつ生計を同じくすること等が支給要件となっており、支給要件に該当することについて個別に市町村の認定を受ける必要があります。
> 「監護」とは、養育者が子どもの生活について通常必要とされる監督や保護を行っていると、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実が認められることとなっており、養育者と子どもの間で定期的に面接、連絡が行われている必要があります。
> また、「生計を同じくする」とは、子どもと親の間に生活の一体性があるということです。基本的には子どもと親が同居していることで認められます。しかしながら、勤務、修学等の事情により子どもと親が別居する場合には、従前は同居しているという事案が確認できるとともに、生活費等の送金が継続的に行われ、別居の事由が消滅したときは再び同居すると認められる必要があります。
> 子ども手当の実施に当たっては、このような支給要件について確認を厳格化するなど、運用面の強化を図ることとしました。上記の支給要件に照らせば、ご指摘のような事案については、支給要件を満たしません。

支給されない理由になってない。つまり、日本在住の養父(養母)が養子達を監護し、かつ生計を同じくすれば、支給されるってことじゃねーか。

どういうことか詳しく書くと、つまり、年2回帰国してて、かつ、お金を年3回以上送金してる通帳があれば良い、ってことだ。もちろん、送金した金は別口座にでも再送金してもらうんだろうけど。

面倒なのは、年2回帰国してる実績を作ることで、これだけは、実際に帰国してないといけない。とはいえ、過去に、年2回、帰国していれば要件は満たす。要件を満たさない場合でも、最低1年、そういう実績を作れば良い、ってことになる。

送金の実績も同様に1年間頑張って実績を作れば良い。

養子縁組した時期なんて、行政機関の電子化が不十分で汚職が蔓延ってる国ならいくらでも書き換え可能だろうから、過去の任意の時点で養子縁組した記録が作れる。

あと、養子達からの手紙を求められることがあるらしいので、本国でそれっぽい手紙を書いてもらう必要もあるね。現地に知り合いがいれば簡単に作れそう。だいたい、字が読めないだろうしね、役所の窓口の人は。雰囲気さえあれば問題ない。

そんなわけで、1年かければ、支給要件を満たすことができる。上の例では養子を例に挙げてたけど、実子なら、審査は甘くなる上に、そういう国なら、書類上の実子だって作れちゃうかもしれない。

長々と書いたけど、子ども手当の支給対象は、「日本国内に居住する子供」の監護者に限るべきだ、と言いたい。


ホワイトビーチ案「本命」...沖縄知事に官房長官

> 知事は記者団に「(分散で)ばらけすぎて訳が分からない。県民は、限りなく100%に近い県外移設を要求している」と述べた。

徳之島じゃ無かったのかよ! まったく何が何だか分からないw 


米運輸当局、トヨタに15億円の制裁金 不具合報告の遅れで
米運輸省、トヨタに15億円の制裁金 法的最高額

弱ってるうちにむしり取るぜヒャッハー!!


米核戦略見直し イランと北朝鮮は例外 現実的対応で妥協
米国:核使用を大幅限定...「非保有国は攻撃せず」宣言へ
オバマ米大統領、非核国への核不使用を明確化へ イランなどは除外

「新型核」開発しない方針も明記 オバマ政権戦略見直し
米が核攻撃を大幅限定へ、新弾頭開発せず

評価したい。イランと北朝鮮への核攻撃は可能としているところもポイント。


米の炭鉱で爆発、25人死亡 不明者・負傷者多数
米炭鉱で爆発、25人死亡


115人生存の中国炭鉱事故、救助関係者が語る「奇跡の救出」

153人が閉じ込められ、そのうち115人が救出された。


毛派襲撃、警官75人死亡 インド東部 最大規模の犠牲
毛派の襲撃で警官72人死亡 インド中部


バグダッドで連続爆発、35人死亡
バグダッドで爆弾テロ相次ぐ 少なくとも34人が死亡

世界各地でテロが激化してる。裏に何かあるんだろうか。


米軍ヘリが記者を銃撃、当時の映像がネットで公開に


金総書記の訪中「4月末の可能性」 韓国情報機関トップ


韓国政府、「竹島は領土」に抗議 日本の外交青書で

いいから国際法廷行こうぜ!


川崎汽船運航のコンテナ船が被弾 アデン湾沖で海賊被害


財務省版「事業仕分け」、生活保護など83件

> 国の予算が適切に使われているかどうかをチェックする予算執行調査

予算配分が適切かどうかをチェックするのって・・・あ、国会か。そりゃダメだ。


吉野家の最終赤字、過去最悪に BSE時上回る
  ↑
  ↓
外食不況なんのその サイゼリヤ 2010年2月期決算で過去最高の営業利益


0円携帯に苦情...頭金だけタダ・解約で高額請求


生活保護費から家賃「集金」 白昼、大手銀支店で堂々と


CT診断を格安・中国へ下請け...国内医師ら懸念

うーむ。回線の向こうで見てる人が医師だと証明するものが無いよね、それって。熟練の素人が見てたり、最悪の場合、単なる素人が見てるかもしれないよね。中国だし。


子宮けいがんワクチン 小学校で集団接種へ

子宮頸癌はウイルス性のガンで、ワクチンで予防できる。ワクチンが認可されたのは去年の10月なのかー。ガンで苦しむ人が減ればいいね。子宮全摘出とかまで進行すると・・・ね・・・


両胸での乳がん、遺伝的変異が影響 若い時の発症は要注意


「キャベコン」って?葉はキャベツ、根は大根

そういや、キャベツも大根もアブラナ科か。なるほど。


ペットの寿命を縮める「ジャンクフード」、求められる天然食品への回帰

そういや、実家で飼ってた犬も、ペットフードをあからさまに嫌ってたなあ。お腹が空けば食べてたけど。煮魚の骨を美味しそうにがっついてたっけ。

> 自宅で作った食事の残りを与えると危険だと言われてきたが、これはまったく「馬鹿げた話」と自然食品関係者は語る。

そんなこと言われてたのか。知らなかった。そういや、フライドチキンも拾って食ったことがあったなw みんな心配したけど、結局なんともなかったw

死んでもう何年になるっけ・・・


山林にペット100匹の死体、業者が不法投棄か
服着たまま...犬100匹の死骸、山中に遺棄 大半ペットか

師匠経由(ありがとうございます)。ペットの火葬(嘘)業者がペットの死骸を不法投棄。

> ペット葬儀会社でつくる「日本ペット訪問火葬協会」(東京)の藤本政光理事長は「当協会ではありえないが、引き取った死体を供養せずに捨てる業者が一部にあると耳にする。しかし、これほど大量の不法投棄は聞いたことがない」と話す。

最低だな。最低の業者だな。

> ペットの火葬・埋葬業者は全国で増えているが、規制する法律はなく、飼い主と処理や料金などを巡ってトラブルを起こす悪質な業者もいるという。

そうなのか・・・。引き取れるだけ引き取って、(テキトーに灰っぽいのを渡して)、ペットの死骸は不法投棄。コストゼロで需要は一定、良い商売というわけか。最低だな。ちゃんと焼けよ。供養しろよ。不法投棄するなよ。水源を汚染したらどうすんだよ、っていうか、もう汚染されてるかもね。

正丸峠付近から流れた水は越辺川に合流し、入間川を経て荒川に至る。上水にも利用されてるんじゃあないかね。


山崎さん搭乗シャトル、アンテナ故障 作業日程に影響も

うへ。修理できると良いね。


生命の起源、宇宙から飛来か...国立天文台など

アミノ酸の光学異性体の話。興味深い。


印刷機で印刷されるディスプレー『NanoChromics』

フルカラー化できたら、世界が変わるかもね。


「踏切観察」静かなブーム 「昭和」の香りのシンボル

フミキリスト吹いたw


「逆さ桜」、妖艶で幻想的=福岡
桜満開、花見シーズン到来

やっぱり桜は散る姿が一番美しいよね、とさっき散歩してて思った。昨日の夜は暖かかったから、多摩川の河川敷でも花見をやってたらしく、歩道で酔いつぶれて寝てる奴とか、朝の3時だというのにまだ花見してる奴らとかいて、楽しそうだなあ、とか思ったw 桜の花びらを浮かべて一献といきたいw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4/7ニュース斜読み - 厚労省、子ども手当支給要件公開も穴だらけ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)