[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Fall_Flowers.jpg

Copyright (c) Craig ONeal, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY-SA 2.0 License.CC BY-SA 2.0

超多剤耐性菌 国内初の確認
強力な多剤耐性菌、米から帰国・入院の男性から

国内で使われる抗生物質のすべてに耐性を持つアシネトバクター菌が、アメリカから千葉の転院してきた27歳の男性から発見された。発見後、直ちに感染症用の個室に移され、院内感染は起きなかった。男性は、菌の増殖を抑える薬の投与を受け快復、退院している。

薬が効かない!アシネトバクター菌に23人院内感染4人死亡 福岡 (2009/1/24)

過去には、福岡で院内感染が起こっている。集中治療室で感染が拡大し、2人がアシネトバクターが原因で死亡、2人が因果関係を疑われる死亡となっている。きっかけとなった患者は、韓国から転院してきた患者であった。

アシネトバクター感染症について:横浜市衛生研究所

> アシネトバクター( Acinetobacter )は、土壌や水の中によく見られる細菌です。医療従事者など、健康な人々の皮膚にも見られることがあります。
> アシネトバクターは、病院内にも存在して、ときとして、院内感染、日和見(ひよりみ)感染を起こすことがあります。
> 体力・免疫力の弱まった人での感染では、アシネトバクター感染症が死因となる場合や、死亡に寄与する場合がありえます。

> 近年、アメリカ合衆国におけるアシネトバクター-バウマニ感染症患者において、イラクやアフガニスタンで戦った帰還兵が増えています。アメリカ合衆国の軍隊におけるアシネトバクター-バウマニ感染症患者の増加は、イラクにおける戦闘開始直後の2003年3月から見られました。

なるほど。アメリカで感染拡大している要因のひとつはそこにありそうだ。

> アシネトバクター感染症の集団発生中の小児科集中治療室での観察によれば、電話受話器・ドアの押し板・患者のチャート・卓上などでアシネトバクターが認められ、医療スタッフの手によってアシネトバクターが運ばれたと考えられました。
> アシネトバクターが手に付着して運ばれてしまうことが心配されます。手をよく洗うことは、予防のために役立ちます。
> アシネトバクターは、通常、70%エタノールや50%以上の濃度のイソプロピルアルコール等のアルコール系消毒薬により死滅します。

我々一般人にできることは、媒介者とならないことだけである。病院にお見舞いに行った際には、病室に入る前に手を消毒し、お見舞いの後でも手を消毒する。消毒用のアルコールが用意されていない場合は、石鹸での手洗いでも構わない。

医療施設に広がる新たな脅威、薬剤耐性菌「アシネトバクター・バウマニ」 ギリシャ研究機関 (2008/11/18)

確かに。院内感染と言えばメチシリン耐性黄色ブドウ球菌だった。

> 2004年の研究によると、米国での感染例2万4000件のうち、感染者の34%が病院内で血流感染して最終的に死亡した。集中治療を必要とした感染者では死亡者の割合は43%とさらに高かった。

ううむ。恐ろしい。恐ろしい上に、我々一般人には、手を洗う意外に何もできないのがつらい。


佐渡のトキ、自然環境下で産卵確認...31年ぶり
放鳥トキの産卵確認 自然界では初 新潟・佐渡
放鳥トキの産卵確認=自然界で初めて

よっしゃ!!


新党名は「たちあがれ日本」
平沼新党、名称は「たちあがれ日本」 石原都知事が命名
新党:「たちあがれ日本」多難な船出...10日発足
「たちあがれ日本」党名、ガンダムから?

略称は「たちがれ」。国民よ!勃て!悲しみを怒りに変えて、勃てよ国民よ!的な。ネーミングセンスの悪さなら俺も負けてないと思うけど、これはさすがに負けた。さすが都知事。


「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相

> 「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」
> 「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけがない」

全くもって正しい。素晴らしい。見事なまでのブーメラン。


小沢幹事長:5月の訪米見送り

大統領が会ってくれないので。


巨人の木村拓也コーチが死去...意識戻らぬまま
くも膜下出血、動脈瘤膨らみ破裂...高い死亡率
名脇役・何でも屋...木村さん、いぶし銀の輝き

涙が・・・。ご冥福をお祈り申し上げます・・・。うう・・・。名前負けしてるなどと言われていた日ハム時代、広島時代だったけど、だんだんと頭角を現し、巨人に移籍することには、球界を代表するユーティリティプレイヤーとなっていた。アテネオリンピックでの銅メダルも忘れられない。若すぎる死に涙が止まらない。

NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容 - Yomiuri Giants Official Web Site

説得力のある言葉に学ぶことが多い。


ブラジル南東部で集中豪雨、洪水や土砂崩れで95人死亡


「ヘリによる民間人殺害」秘密映像:精密な照準技術
3年前の米軍ヘリによるイラク市民銃撃映像、告発ネットが公開
イラクでのロイター記者銃撃、米軍の機密映像がネットで公開


(閲覧注意:実際の戦闘の映像, 一方的な攻撃の映像)

2日くらい前にニュースになってたけど、映像がYouTubeに出てたので。この解像度だと、腰に下げたカメラを、カメラだと認識できない。映像ではAK-47だと認識しているようだ(RPGという話も出てる)。カメラマンや報道関係者が、そうであることを、カメラマンや報道関係者だけが取得できる方法で、示すことができれば良いんだけどね・・・。



米財務長官、緊急訪中で副首相と会談へ


中国サイバースパイ網がインドで暗躍、軍事情報も流出


赤シャツ隊が議事堂突入、副首相ら軍ヘリで脱出
タイ首相が非常事態宣言を発令、デモ隊が一時議会占拠


「総書記ファッションが世界で大流行」、北朝鮮ウェブサイト

すげーw 大流行してるんだw すげーw ・・・覚醒剤の吸い過ぎ?


健保組合の9割が赤字見通し 10年度、給与減が影響


神戸市で資材盗難相次ぐ 今度は水道局の水道管25トン盗まれる

盗品を卸した先で発覚しそうなもんだけど、すぐに国外に持ち出せば分からんのかな。


給食牛乳、紙パック「直接飲み」論争

給食の牛乳は、ずっとガラス瓶だったので、紙パックの牛乳が分からない。紙パックから直接飲むとかありえなくね? とか思う。一般家庭だと、不衛生だよね。1人暮らしで、1人しか飲まないなら、まあ、繁殖した菌を摂取するのが怖くなければ、良いけど。


ベルマークのキャラクター愛称決まる

関係ないけどミルメーク飲みたい。


ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕
「火葬は費用がかかる」犬の死骸遺棄で71歳元町議を逮捕
ペット投棄の元町議、飼い主に別の骨渡す

昨日の件、逮捕された。しかも、「テキトーに灰っぽいのを渡して」って書いたら、本当に、別の骨を渡してた。


【レビュー・書評】葬式は、要らない [著]島田裕巳

> 日本における葬儀費用の平均は、231万円。ちなみにイギリス12万3千円、ドイツ19万8千円、韓国37万3千円、アメリカ44万4千円。

土地が無くて、墓地争奪戦になっている点も見逃せない。


LED電球で「受信障害」、街路灯交換へ

前々からノイズが出るのは言われてたけど、こうもハッキリと受信障害となって現れたのは珍しい。


山崎さん、ISSで野口さんと対面・滞在へ

芦田多恵さんデザインの「宇宙で着る普段着」、山崎さんがISSで着用


3大学でiPad無償配布:「紙の教科書は時代遅れに」(動画)

ちょっと留学してくるw


iPad、無線LAN接続が不安定との苦情数十件

次は、急加速して止まらない不具合だな。


HP、新型タブレット端末「スレート」の動画を公開

「Windows搭載」がマイナス要因になる日が来るとはw


『世界の危険な公共交通』:著者に聞く(動画)

最近、運動のために、1日8kmくらい、1時間半とかかけて歩いてるんだけど、歩行最強だなあ、とか思う。それも、ま、狭い日本にいるからなんだろうけど。歩きながらiPadでいろいろできたら楽しそうだなあ、とも思うw iPad欲しいw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)