[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/3ニュース斜読み - 金総書記訪中、核問題・後継問題が焦点

| コメント(0) | トラックバック(0)

金正日総書記、まもなく訪中か 国境警戒、最高レベル
北朝鮮:中国に金総書記の訪問を通告 一両日中にも訪中か
金総書記、中国入りか

中国は世襲に難色を示していると伝えられてることもあり、一番のポイントは金正銀(ジョンウン)氏への権力移譲を中国が認めるか認めないか、っていうところだろう。


NYタイムズ・スクエアに車爆弾、数千人避難
NYタイムズスクエアに爆発物 米政府、テロの見方示す
米NYのタイムズスクエアで車から爆発物、観光客ら避難
不審車内で煙、爆弾製造の材料発見 タイムズスクエア封鎖

ニューヨークでテロ未遂。とはいえ、伝えられてる材料だけだと、あまり殺傷力のある爆発は起こせなさそうなんだけど。何にせよ、けが人が出なくて良かった。


米で水道管破裂、200万人水飲めない


原油流出、最悪の海洋汚染にも...米大統領現場へ
米原油流出:生態系や経済に深刻な影響か 大統領が現地へ

この2日間で一気に広がったなあ。どれくらいの海岸線がダメになるか分かりにくいので、日本の海岸線で例えると、静岡~御前崎~浜松~豊橋(三河湾)~知多~四日市~津~伊勢と、まあ、駿河湾の中程から遠州灘、三河湾、伊勢湾が油で全滅するような感じ。人口密度が違うからそういう比較はできないけど、どれくらい長い海岸線が油で染まるかをイメージしてほしい。

オワタ。

> 今回は、積載量が限られるタンカーと違い、最終的な流出量の予測がつかない状況になっている。
> BPなどは、無人潜水艦で原油が噴き出す場所を封じたり、横から別の穴を掘って原油の圧力を下げたりする方策を検討している。

こういう乱暴なことは言いたくないんだけど、魚雷をぶち込んでみてはどうだろうか。BPとしては、もちろん、できるだけ無傷で収拾したいんだろうけど。


「哨戒艦沈没になんらかの報復を」、韓国国防相がテレビ番組で


ギリシャ、3兆円の再建策決定 首相「全国民は犠牲を」

そのイラストはどうなんだよw


タイ騒乱に謎の黒シャツ集団 衝突ごと現れ、兵士狙撃?


上海万博、中国市場でのイメージ向上狙い各国が多額支出
北朝鮮、台湾、アフリカ...中国外交、透けて見える万博

万博中国館フィーバー、入場券奪い合いたびたび
【甘口辛口】自己最優先...他人への迷惑は日常茶飯事

【上海万博】やっぱり中国人は並ばなかった! 割り込み祭り

【上海万博】会場内で人気ナンバー1のレストランは吉野家

【上海万博】"万博価格"はダメ 来場者には朗報も 店側からは恨み節

【上海万博】会場気温30度!熱射病も懸念、日本館は人気2位

上海万博(写真特集)

【上海万博】海賊版CD・DVDに規制強化、業者といたちごっこ


関空みやげ、思わぬ人気商品とは... 群がる中国人旅行客

そういや、今の炊飯器、もう十年以上使ってるなあ。スイッチ部品が若干劣化してるくらいで、本体の方は全く異常がない。


岡田外相、アフリカODA倍増「新政権で必ず」

批判が多いみたいだけど、アフリカへの浸透という意味では賛同したい。ただ、ODAで感謝するのは腐敗してる一部指導者だけ、という状況になりがちで、クーデターとか起きたら、今までのお金が全部パー、むしろ逆効果、という事態にもなりかねない。ODAという形にするかどうかは、また別に考えても良いかもしれない。にしても、額が額だなあ。ううむ・・・20年後の需要をごっそりいただけるなら高くはないけど、そういう流れにはなってないんだよね。むう。


憲法9条「変えない方がよい」67% 朝日新聞世論調査
  ↑
  ↓
日本国憲法:「改憲に期待」50%...毎日新聞全国世論調査

世論調査というのが、いかに恣意的で誘導可能か、というのを示す好例w


割り込まれムシャクシャ タイヤパンクさせた男逮捕

> 男は「1時間以上待ったのに割り込まれムシャクシャしてやった」と容疑を認めている。
> ワゴン車の男性は「子供の体調が悪くて急いでいた」と話しているという。

未だに俺、理解できないんだけど、渋滞すると分かってるのに何で車で行くの?


謝罪受け入れ、再会望む乗客=傷癒えぬ遺族も-西鉄バスジャック10年

師匠経由(ありがとうございます)。10年か・・・。もう10年経ったのか・・・。


hideさん十三回忌、参列2キロ超 「XJAPAN」

もう13回忌なのか・・・。


百日ぜき接種、小学高学年半数で免疫効果消失

百日咳とか聞かないもんね。日本での最近の流行は、幼児期にワクチンを接種してた大人が中心になって集団感染を起こしてるので、注意、っていうか、なにを注意しろってんだ?w

ちなみに、大人が感染しても「ずいぶん長く咳が続くなあ」程度の場合があり、気が付かずに感染を拡大させているケースがある。あと、大人向けのワクチンは無い。子供向けのワクチンが成人にも効果があるかどうかは、まだ研究中のようだ。

百日咳発生DB(感染症情報センター)

参考までに。


視神経:再生に成功 緑内障治療へ期待 日米チーム、マウス実験

師匠経由(ありがとうございます)。iPS細胞と組み合わせれば完璧。視神経が再生できるようになって、さらに、カメラの映像を視神経に接続できるようになってきているから、「見える義眼」が普及するのも、もうすぐかもね! 目を酷使する仕事をしてると、失明の恐怖というのは常にあるわけで、視覚関係の研究が進むのはとても喜ばしい。

ああ、早く電脳化したいな。あと、カメラの映像だけじゃなくて、PCのディスプレイ出力を脳に入力したいw


石川遼6大ツアー新「58」...6打差逆転V

すげーw 神懸かってるなw

中日クラウンズ最終日、大逆転で今季初優勝の石川遼

王者の貫禄。


奥飛騨産キャビア「量産化し名物に」

うおおお!! キャビア食べてぇ!!

> 熱々のご飯に上にキャビアをたっぷり乗せた「キャビア茶漬け」(5000円)

分かってたけど高けぇw しかも何でお茶漬けなんだよw


渋谷でロンドン気分、「2階建て」無料運行


お待たせ!弘前城の桜満開=青森


S・チュニック、イングランド北西部で集団ヌード撮影会 (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)
BBC News - Tunick tribute to Lowry with nudes in Manchester
Spencer Tunick invites 1000 people to pose naked to celebrate artist LS Lowry in Manchester - Telegraph
Volunteers strip for sake of art | The Sun |News

やっぱり自国でやると、イギリスメディアの喰い付きが凄いなw BBCもこういうのを放送して大丈夫なんだw NHKじゃムリだよねw



-- (隔離)政府、民主党関連のニュース

首相 徳之島3町長と7日会談
普天間:7日に首相と徳之島3町長が会談 移設問題めぐり
首相と徳之島3町長の会談、7日で調整 普天間問題

悲しい徳之島の現実|衆議院議員 徳田たけし オフィシャルブログ

> 今日の国政報告会でも沢山の島民から、「徳之島に基地はいらない」との声が上がった。
> しかし、徳之島で私の知り合いの中にも一部の賛成派がいるのは事実です。
> そのほとんどの人が移設に伴う振興策が期待している。
> 現在、全国的に景気は厳しい。
> しかし、経済振興策として米軍基地を誘致したいという地域が他にあるでしょうか?
> 離島というハンデは余りにも大きく、それほど徳之島経済は極めて厳しい状況にあるのだ。
> にもかかわらず、鳩山政権は奄美振興予算を-29%、83億円も削減した。
> その影響で島の経済は更に疲弊し、倒産や失業、島から離れる人が増えるのは避けられない。
> そして今度は、振興策を匂わして基地移設をしようとする。
> 鳩山政権のそんな懐柔をするようなやり方に、ほとんどの島民が強い憤りを感じている。

さすが民主党汚いな、と言いたいところだけど、同じようなことは自民党もやってきてるのであって、特段、どうとも言い難い。「離島」という単語を「地方」に置き換えると、そのまま地方の惨状を表す文章になる、っていうこともある。地域振興予算の付かない地方が、どんだけの状況か。誰だって引き入れたくない核再処理施設とか核最終処分施設を受け入れざるを得ない自治体というのが、どれだけ悲愴か(地元が六ヶ所村とか三沢基地とかに近いので)。

お金が有り余ってるように見えた前世紀は、中央とどれだけ仲良くなって、どれだけ多くのお金を持って帰れるか、が自治体首長の才覚とされてきたけど、中央にお金のないこれからは、いかに中央の意向から独立して、自分たちの手で経済を回していけるか、が自治体首長の才覚となる。橋下知事や河村たかし名古屋市長の動きは、日本の自治構造の改革として捉えべきで、徳之島にも、自治の再興を期待したい。

前原氏に米期待「普天間、局面打開へ役割を」

読売が前原氏に期待してたのでw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/3ニュース斜読み - 金総書記訪中、核問題・後継問題が焦点

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)