[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/19ニュース斜読み - 口蹄疫10km圏内全頭処分へ ワクチン使用

| コメント(0) | トラックバック(0)

口蹄疫、10キロ圏全頭処分 20キロ圏は国が買い上げ
ワクチン投与後に全頭処分へ...政府方針

評価したい。後は、どれだけ迅速に行えるか、どれだけの人足を即時に投入できるか、という点が課題となる。

それから、今回の口蹄疫は、えびの市と川南町で同時多発的に起きたように見えるけれども、えびの市と川南町で、感染源となった何かは共通して存在している可能性が高いと俺は思う。人か車か、あるいは野生動物か。人や車であれば、移動規制や消毒が徹底されている今、感染地が「飛ぶ」ことは考えなくても良いけれども、もし、野生動物が媒介してたとするなら、今後、また、感染地が「飛ぶ」ことも想定しなくてはならない。えびの市と川南町の共通点=感染源を探る調査も同時並行で行いたい。人手がないなら九大からでも京都大阪東京からでも専門家をどんどん呼べば良いんじゃないかな。

ところで、10~20km圏内の牛や豚は食肉加工したうえで国が買い取って、流通させずに「処分」する、ってことになってるんだけど、「処分」って、何? どうするつもり? 捨てるの? 埋設処分する場所が無いから食肉加工する、っていうこと? それとも、飢えに苦しむ国民をそっちのけで核兵器とか開発しつつ韓国の軍艦を沈めちゃったりしてる某国に人道的に送るんだろうか。

東国原知事、口蹄疫拡大で「非常事態宣言」
口蹄疫問題、宮崎・東国原知事が「非常事態宣言」
口蹄疫:東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見

見るからに疲労困憊している。疲弊している。権限を移譲して、休息を取って欲しい。知事の健康を気遣ってるわけじゃなくて、疲弊した精神では、真っ当な判断が下せなかったりするからである。トップは疲弊してはならない。人手が全く足りてないのは重々承知しているんだけど、日本には、金さえ払えば即戦力として十二分に力を発揮できる俺みたいなのが(文字通り)ゴロゴロしているので、金に糸目を付けずにそういう奴らを集めたら良いんじゃないかな。

そういうのを専門にする集団がいてもいいよね。軍事以外の大規模な危機的状況に即応して人力を供給する集団。表向きボランティアのNPOって形にして。

口蹄疫:殺処分対象11万頭を突破 新たに15農家で確認
口蹄疫、殺処分11万頭超える 予防的な殺処分も検討

【口蹄疫】新たに感染の疑い、宮崎市も家畜移動を制限
口蹄疫、感染拡大が深刻化

熊本の種牛施設も厳戒、手作業で車両消毒
種牛施設出入り制限、職員も着替え徹底...鹿児島

周辺の熊本・鹿児島も対応を始めた。

口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相

口蹄疫「私に反省するところはない」赤松農相

あ゛? とか思ったけど、ツッコミは後だ。今は批判するべき時じゃない、対応するべき時だ。


普天間:鳩山首相 23日に沖縄県再訪問で調整へ
  ↑
結局、辺野古「埋め立て」へ...普天間移設

半年以上迷走した結果、一周して元に戻った。「民主党への希望」というのを、国民、特に沖縄県民が捨てるために、この半年という時間が必要だったのかもしれない。


クリントン米国務長官、21日に来日

決着が付けばいいけどね。


イラン制裁「中ロも合意」 米、安保理に草案配布へ

イラン、ウラン搬出に合意も濃縮続行の意向

え?


現場の火薬成分、北朝鮮魚雷とほぼ一致 韓国艦沈没
哨戒艦沈没、北朝鮮関与の「決定的証拠」発見と韓国メディア
哨戒艦沈没、オバマ大統領「韓国を支持」 北朝鮮は非難

北朝鮮漁船が境界侵犯 黄海、韓国軍が警告

また侵犯。

北朝鮮、来月7日に最高人民会議 異例の開催時期に憶測

そして北朝鮮に動きが。


自爆テロで18人死亡、タリバーンが犯行声明 カブール
カブールでテロ、米兵ら18人死亡 タリバーン認める


緊張続くバンコク、最悪の事態はこれからとの見方も
タイ反政府派、上院仲介を受け入れ 政府は排除姿勢変えず
緊張続くバンコク、タクシン派と治安部隊がにらみ合い
占拠地域の外側で衝突続く バンコク
タイ、元首相派の金融取引凍結 スラム支援活動家も対象


妻のほうが高収入・高学歴の夫婦が増加傾向 米調査

主夫になりたいですw


6千人をリストラ 米ファイザー、施設閉鎖も


クライスラーへの米政府支援、16億ドル焦げ付き


三菱UFJも好転 3メガバンク黒字8997億円


高速道の新料金制度、6月実施を断念...国交相
高速道路新料金、6月実施断念 前原国交相が表明

「参院選後に値上げします」だそうですw


温暖化対策基本法案が衆院通過


交際女性の同意得ず、薬品で流産...医師逮捕
子宮収縮剤、女性に複数回分渡す 不同意堕胎容疑の医師
立証難しい事件、女性の物証カギ 不同意堕胎容疑の医師逮捕

最低だ。クズだ・・・。こんな奴に診察してもらうことになったら、とか考えると最悪だ・・・。


評判の女医、実は無資格...高校球児も利用

うへ


日本人男性、中国・青島で拘束 覚せい剤密輸容疑

またか。


淀川女性遺体:宇野さんの養父自殺 外出先から不明に

> 運転席に男性が座っており、既に死亡。車の窓は粘着テープで目張りされ、助手席のドアだけ施錠されていた。後部座席に木炭が入った七輪が置かれ、遺書などはなかった。
  ↓
> 京都府警は、車内の状況などから自殺とみている。

えっ?


食べたパンからカッターの刃 静岡の男性、歯茎にけが
パンから5cmのカッター刃...口に入れ気付く

痛い痛い痛い痛い痛い!! 文字を読んでるだけで歯茎に熱さを感じつつ血の味が広がってうぎゃーとなった。


ネット接続業界団体、児童ポルノ遮断へ


携帯操作に夢中で気づかず?電車に接触、重傷

師匠経由(ありがとうございます)。電車が来たことにも気が付かない、ってのはさすがに無いと思うんだけど・・・。電車が来たから電車に寄らなきゃ、という反射的な行動で電車に接触したのだろうか。携帯を弄りながら自転車に乗ってぶつかりそうになったり、携帯を弄りながら歩いてぶつかりそうになったり、携帯を弄りながら荷物を引いて歩いてて荷物がぶつかっても気が付かなかったり、なんかもう、携帯を脳内に埋め込んじゃえよ!!という人が多くてアレ。


離婚式:「最後の共同作業」が盛況


シャープ、中国でのアクオス販売店数を倍増へ


ソニー・グーグル・インテルがネットテレビを共同開発か

前にもニュースになったけど。Atom × Android。


タブレットPCや電子書籍端末、価格下がれば爆発的普及も 米調査

タブレットPCは価格と重量が下がれば爆発的に普及する、って俺もみんなも10年前から言い続けてたんだけど、誰も実現しなかった(わけでもないか、HPが8万円で出してたりもした)。Appleは平然とその事象平面を越えてきたね。ほんと、Appleのブランド動員力は凄いと思うわ。


発売前の『MacBook』、ベトナムで発見(動画)
  ↓
アップル、GeForce 320M搭載になった「MacBook」

見られてもあんまり困らない程度のアップグレードだから流出したのかもね。


南極隊員が骨折、クレーン車で作業中 基地で治療へ

うおう! 快復を祈ります。


2050年までに商業漁業が不可能になる恐れ、国連環境計画が警鐘

ふーむ。とりあえず、小魚を大量に食べるような大型哺乳類を減ら(ry


放鳥トキ:ひな誕生した可能性 餌を与える仕草

うおおおおおお!!!


H2Aロケット打ち上げ延期 気象条件悪化

気象レーダーで見てたら、ちょうど発射時刻に、大きな雨雲が屋久島から種子島に移動してきつつあって、あー、これはどうだろう、危ないんじゃないかなー、と思ったら、中止。妥当な判断だと思うけど、やっぱり残念だねw

「あかつき」「IKAROS」打ち上げは21日(金)6:58に再設定

明後日の朝に再設定。今から正座して待機していきたい。


「補給機HTVで有人輸送を」 山崎さん、前原氏に提言

イエス! オーエス! 日本も有人飛行にチャレンジしていきたい!! お金無いけど!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/19ニュース斜読み - 口蹄疫10km圏内全頭処分へ ワクチン使用

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)