[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/21ニュース斜読み - 人工ゲノムで人工生命誕生、自己増殖

| コメント(0) | トラックバック(0)

人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌
人工ゲノム使い細胞、「新生命体」への道も

アメリカのJ・クレイグ・ベンター研究所が、人工ゲノムの合成に成功した。

ゲノム(遺伝子)の断片を化学合成によって作成、出来た断片を大腸菌細胞の中に入れ一本のゲノムにくっつかせ、くっついで出来た人工ゲノムを、細菌からゲノムを抜いたものに移植したら、人工ゲノムが働き始め、タンパク質を生成し、自己増殖を行うことも確認できた。

つまり、実際に機能するゲノムをゼロから作ることに成功したわけで、自己増殖機能も備えていることから、人工生命の誕生と言っても良い。正確に言えば、人工ゲノムを最初に動かすための細胞として細菌の細胞を使っているので、100%人工生命とは言えないけれども、細胞を人工的に作ると言うことは生命の進化の過程を追うと言うことでもあって、あまり意味はない。

人類は、ついに、ここまで来た。感慨深い。

とはいえ、そんな生命が地球環境に放たれたら、何が起こるか分からないので、従来のバイオハザードよりもっと高いレベルの管理下に置いていただきたい。というか、地上でやらないで欲しいw つっても、無駄なんだろうなあ。確実に、数年後には漏れ出すんだろうなあ。ガソリンを今より高効率に生産する生命を作るとか考えてる時点で、漏れ出すことが確定してるよなあ。

とりあえず、我々がすべきことは、(真の意味での)未知の病気が蔓延する事態を想定して、数週間、家に引き籠もれるような準備をしておくことだけである。

まあ、しばらくは、神がどうこうとか、絶対なる創造主とやらが生命を作ったと信じてる人たちが大騒ぎして、あんまり研究が進まなかったりするんだろうなあ、とか思った。そこで無宗教国家の日本ですよw ISSに人工生命の研究棟をぶち建てて、世界に先駆けていきたい。


韓国哨戒艦沈没の調査結果(1)
韓国哨戒艦沈没の調査結果(2)
哨戒艦沈没 合同調査団の調査報告書全文
【写真】天安艦沈没させた北朝鮮の魚雷

正式発表。

哨戒艦攻撃は射程長い「重魚雷」爆薬250キロ

重魚雷というか長魚雷。対艦攻撃に使うような長距離を泳ぐ奴。

韓国、ほぼ完璧に真相解明 沈没事件、北の孤立化必至
韓国哨戒艦沈没:北朝鮮魚雷が原因 合同調査団が断定

> 5月15日に漁船を使って海底を捜索した結果、スクリューやモーターなどを回収。これらの部品は、北朝鮮が武器輸出用に作成したカタログに掲載されている魚雷「CHT-02D」の設計図面と一致した。

【哨戒艦調査結果】詳報 衝撃波と気泡圧力で切断

> 北朝鮮製CHT-02D魚雷は、音響航跡および音響受動追跡装置を使い、直径21インチ、重量1・7トンで爆発装薬が250キロに及ぶ大型魚雷

北朝鮮声明「制裁なら全面戦争含む強硬措置」
北朝鮮、「でっち上げ」と否定 「全面戦争を含む強硬措置で応える」
北朝鮮「調査団発表はでっち上げ」 韓国に検閲団派遣へ

軍艦沈めておいて、この言いぐさ。でも、何かあると必ず「全面戦争」って言ってるので、なんかもう。

韓国艦沈没 調査団最終報告を受けての首相コメント
「北朝鮮の行動許し難い」 首相、韓国艦沈没調査受け
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」
対北圧力、米韓と連携=哨戒艦事件で首相-中国にも協力要請へ

「国際法無視の新たな実例」 ホワイトハウス、北朝鮮を非難

韓国哨戒艦沈没で安保理決議「日本が先頭で走る」

ほう、先頭となw

中国、冷静な対応を呼び掛け 南北間で難しいかじ取り

韓国艦沈没:「安保理で圧力」困難か

うむう。

哨戒艦沈没、北朝鮮への報復求める韓国の選択肢は

> 韓国は全面戦争を引き起こす恐れから軍事行動による報復は選択肢から排除しているとみられるが、国連安保理に新たな対北朝鮮制裁を提起する方針をすでに明らかにしている。

軍艦一隻と46人の命が失われたわけで、軍事報復もなく、制裁も無しとなったら、韓国国民は納得しないだろうな。注視していきたい。


日経平均株価 1万円割り込む
米での規制強化、株安に拍車 東証、一時1万円割れ
日経平均が約3カ月ぶりに1万円割れ:識者はこうみる

米新規失業保険申請は予想外に増加、5週間ぶり高水準
米新規失業保険申請件数:識者はこうみる

NY株続落、一時320ドル下げ
NY株:一時300ドル超下落 ユーロ8年ぶり109円台
ユーロ、一時109円台に NYダウは一時300ドル安

GDP成長率「V字回復」 内需「正の連鎖」程遠く

1~3月期のGDPが年率4.9%と大幅な回復。ただし外需依存。ま、外需依存で良いと思うんだけどね。GDPが回復したという喜ばしいニュースなのに、全然喜べないのは、まだまだ底にいるという実感があるからと、あと、GDP速報を確定報で下方修正するのが最近の流行なのでw

日本は先進国一長く「借金に呪われる」、スイス研究
債務危機の時代、次は日本危機? 財政再建置き去りなら返済能力に見切り

> 14年には債務残高が現在1400兆円の個人資産を上回る見込みで、そうなれば政府は国債売却の活路を外国人に求めていかねばならない。国債の金利が跳ね上がるのは必至で、「5年以内に危機が起きる」とある国際金融筋は言い切る。

うむ。実際のところ、ソフトランディングのタイムリミットはすでに過ぎた。若干乱暴なランディングのリミットでさえ、あと1年もないだろうと思う。夏の参院選では、どの政党も「勝ち」と言えない大混乱が起きるだろうから、強い政策が打ち出されることは期待できないので、結局、俺はもう諦めた。きっと日本人(に限らず人間)は、着陸 or 墜落してみないと理解できないんだろうね。1970年代~90年代のあの繁栄が何を犠牲にして成り立っていたのか、当時繁栄を貪った世代が理解する日を、むしろ楽しみに待っている。

世帯所得、08年は547万円 ピーク比116万円減
厚生労働省:平成20年国民生活基礎調査の概況

中央値は448万円。こちらもピークから100万円以上減っている。デフレで物価も下がってるんじゃね?という意見があるかもしれないが、実はここ10年くらい、物価は上がったり下がったりで、だいたい一定。所得だけがどんどん減ってる。若い世代は車を買わない? 若い世代は遊ばない? 若者の消費離れ? 金がないんだよ!


口蹄疫拡大、獣医師不足が深刻...全国に派遣要請

圧倒的に人材が不足していて、それは宮崎県だけではどうすることもできない、と先月から言ってるのに、ほんと国は動きが鈍いな。こういうときに使うための税金だろうに。

宮崎9市町長、口蹄疫ワクチンに同意せず
いつから接種?口蹄疫ワクチン 調整難航、見通し立たず

種牛6頭避難の西都市でも感染疑い牛

口蹄疫の消毒薬、英国から緊急輸入 関空に到着、九州へ

「農相が外遊先でゴルフ」報道、TBSが謝罪

 ま た 朝 ズ バ か

社民・重野氏「初動の遅れ、農水相に責任」「第一に赤松、第二に福島」

社民党の内紛か。そういうのは後でやれ。

問題の本質を見誤った鳩山政権

埋める場所、"司令塔"不足 殺処分まだ半数

人手が全く足りない。上から下まで、全く、足りない。


流出原油が海流に乗って拡散、大西洋岸へ回る恐れも
ルイジアナ州の湿地帯にも大量漂着、メキシコ湾の原油流出

オイルフェンスの隙間から侵入。あの辺の湿地帯は国立公園や保護区になってるんだけど、まるっと終わった感じ。


暴徒化市民、街に火 占拠地区なお銃撃戦も バンコク
一部の暴徒が残留、警戒続く デモ終結後のバンコク
バンコク、破壊行為は下火に 夜間外出禁止令3日間延長


野田聖子氏が次期総裁選に意欲 "谷垣降ろし"とは一線

機を見てたのか。


読まず捨てられる運転免許講習本32億円...交安協の独占廃止を

GJ。こんなの、仕分けしないと気が付かないのか・・・。それくらいの自浄能力も無いのか・・・。


女装自衛官、突然ワンピースまくり上げ...公然わいせつ容疑で逮捕

傷害容疑:女装して女湯、ばれて暴力 防衛省技官を逮捕

HENTAIの国日本を守るのは変態だってことだね! 変態は無敵だもんね! 向かうところ敵無しだもんね! orz


公然わいせつ・礼拝所不敬罪、紀信さん略式起訴

礼拝所不敬罪なんてものがあるのか。へえ。


痴漢"無実"証明できぬまま自殺 息子信じる母、目撃者捜し続く


リフォーム詐欺:「認知症」狙い営業、理解不能なら再訪問


アリコ情報流出 口座不正開設容疑で30代男女逮捕


2百インチなのに厚さ1ミリ...関空に大プラズマ


P2P観測システムで特定 児童ポルノ所持容疑で逮捕


毎日4000本を制作する「コンテンツ大量生産企業」とは


グーグル「個人情報誤収集は大失態」、創業者ブリン氏が認める


Google、Amazon S3対抗の開発者向けクラウドストレージサービスを発表


Googleがフリー動画フォーマット「WebM」を公開、MozillaやAdobeも支持


ベニクラゲ6回目の若返り成功
ベニクラゲ - Wikipedia


WHO アルコール規制指針案


低い月はなぜ大きい?


金星探査機「あかつき」載せたH2A打ち上げ
【H2A】金星探査機「あかつき」を打ち上げ

いやー、ロケットの打ち上げは、何度見ても良いものだねー。BIGLOBEから配信を受けれたので、1.2Mbpsの高解像度で打ち上げの様子を楽しめた。あと数分で「あかつき」を分離するみたい。
  ↓
あかつき分離成功! 打ち上げ成功!! おめでとう!!!


有人宇宙船「日本はやらないの?」=鳩山首相、山崎さんに質問
「日本は有人宇宙船やらないの」 首相、山崎さんに質問???

・・・お前(ら)が止めたんだろうが!(ブチッ

落ち着け>俺。こんな奴を怒っても時間とエネルギーの無駄だって>俺。自分の負ってる役割とか全く理解してないんだから

・・・。



おっと、貼り付ける順番を間違えたぜw


京極夏彦さん:新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化


エミューのひな生後20日、新しい世界に興味津々 ドイツ
カモ集う湖、北京

かわいいw


雲間から差す光、ホンジュラス

美しいな。


「最後の1ピースがない」ジグソーパズルで失意の男性にメーカー動く

Owl City の曲を聴きながらこのニュースを読んでたら、ボロボロ泣いてしまったのでw 何が琴線に触れたのか自分でも良く分からんw 人生とか幸せとか、そういうことが一瞬かつ濃密に頭を過ぎったらしい。だいたい Owl City の曲がヤバイよなw Owl City の曲だけで泣けるよw



-- (隔離)民主党関連の記事

普天間移設:徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官

「民意? とりあえず金でしょ?」的な。だいたいあってるのが実情。

普天間移設:10~15年後見直し 日米共同声明に明記へ

師匠経由(ありがとうございます)。

口蹄疫「心からお祝い」 民主議員言い間違いに議場騒然

怒ってる人が多いけど、民主党のアホ議員を怒るエネルギーがもったいないので、それよりも俺らにできることにエネルギーを使いたいと思う。

「コンクリから人」削除 民主の参院選マニフェスト原案

消しちゃったw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/21ニュース斜読み - 人工ゲノムで人工生命誕生、自己増殖

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)