[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/14ニュース斜読み - はやぶさ、任務完了。カプセルも発見

| コメント(0) | トラックバック(0)

 オ カ エ リ ナ サ イ !!

泣いた。中継見ながら、もう、ボロボロ泣いてたw

小惑星探査機「はやぶさ」は、13日午後7時51分、予定通りカプセルを分離し、その後午後22時51分、大気圏に突入、七色の輝きを以てミッションコンプリートを知らせた。カプセルも、予定通りに大気圏に突入後、ウーメラ立入制限区域に着地、ヘリコプターによる探索で無事発見された。今日午後にも回収される予定。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の大気圏突入について
ヘリコプターによるカプセル本体の捜索結果について
ISAS | 「はやぶさ」大気圏突入/カプセルも発見

打ち上げから7年、プロジェクト開始から16年、はやぶさチームの皆さんに賛辞と感謝を申し上げたい。ミッション完遂、おめでとうございます。感動をありがとうございました。

大気圏に突入し、右下から左上に進む「はやぶさ」の光跡
小惑星探査機「はやぶさ」 地球へ帰還
はやぶさ:カプセル輝きながら地球帰還...発光現象撮影
<「はやぶさ」広報班 6月14日 00時38分... on Twitpic
<「はやぶさ」広報班 6月14日 00時38分... on Twitpic


はやぶさが七色に輝きながら落ちてくる様子がハッキリと映っている。炎色反応から、どの部品が燃えているのか考えるのも楽しい。

Hayabusa Live 2010 - Way Back To the Earth -

NASAの観測用航空機から撮影した映像。めちゃめちゃ綺麗な映像。必見。はやぶさ本体が燃え尽きた後も進行するカプセルの様子も映ってる。素晴らしい映像。

「はやぶさ」が最後に撮影した地球。画面右側は夜の部分。縦線は画像の乱れ
「はやぶさ」最後の力で撮った故郷

今日の壁紙は、この写真をイメージして作ってみた。はやぶさは、地球を見て、最後に何を思ったのだろうか・・・、などと考えてしまう。60億キロという距離は、人の感性をどう変化させるだろうか。

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
「はやぶさ」カプセル、豪の砂漠着陸をヘリ確認
【はやぶさ】豪州の砂漠に着地、カプセル発見
探査機「はやぶさ」が地球に帰還、回収カプセルを発見
はやぶさ、ありがとう 砂漠から管制室からファン見守る
はやぶさ:カプセル着地を確認...ヘリ捜索隊
お帰り「はやぶさ」、豪の砂漠にファンら続々
【はやぶさ】「アポロ13号に匹敵」 科学技術ジャーナリストの中野不二男さん
【はやぶさ】大きな財産、太陽系の「大航海時代」幕開け

大航海時代の幕開けとなって欲しい。はやぶさ開発・運用で得た知見を、後代に受け継いでいって欲しい。ぜひとも、はやぶさ2号を。

それから、今回のはやぶさ帰還イベントに関しては、ネット中継の弱さが露呈した。ニコニコ生放送は、プレミアム会員でも入れない人が出るほどの大盛況、その他の中継もダウンしたり途切れ途切れになったりと、残念な結果になった。俺はUSTREAMで見てたんだけど、USTREAMでさえ落ちかけてた。

NASAも、数年前までは、ネット中継が弱いと言われて叩かれてたけど、その後、重厚堅牢荘厳無比なNASA TVができて、もうテレビはいらないと思わせるほどになった。NASA TVは、ほんと凄いよねw 裏でクラウドを使って、柔軟で強固な帯域を実現してるんだろうと思うけど、シャトルの打ち上げとか、世界からアクセスが集中しても、重いと感じさせることが全くない。たまに接続が切れて、ああ、アクセスが集中してるのかも? と思ってリロードすると普通に繋がって、あれ? と思うw

で、何が言いたいかというと、JAXA TVの予算を付けてください>民主党

なんか、今日はもう、はやぶさのニュースだけでお腹いっぱいなんだけど、そんなわけにもいかないのでw



騒乱拡大、死者97人に=オシ州全域に非常事態宣言-キルギス
キルギス:南部騒乱 民族衝突に発展 死者75人、ウズベク系数千人避難
放火、略奪...キルギス民族衝突激化 隣国へ7万人超避難

4月に大統領を追い出して野党が政権を握ったキルギスで、民族対立から騒乱に発展。少数派のウズベク人に対する虐殺が起こったとも伝えられる。

キルギス民族抗争激化、ロシアに平和維持部隊要請

> これに対しロシア側は「これはキルギスの国内問題で、ロシアが解決のために介入する状況ではない」として、現時点では部隊の派遣はせず、人道支援のみを行う方針を示した。

おう・・・。親ロ国になったからって、何でもかんでも頼るな、ってことかね。


米露首脳が24日会談、貿易・投資などで協力拡大を模索


米英首脳、W杯対戦に「最高のビール」提供で賭け

アメリカのビールで美味しいビールなんてあるの? とか挑発してみたり。


「48時間以内に新たな措置を」 米沿岸警備隊がBPに書簡


中国軍ヘリ異常接近「プロの軍らしくない」米軍司令官


死刑囚が脱獄 米国人殺害犯の4人 スーダン


W杯映像無断使用、北朝鮮が開幕戦を録画放送
北朝鮮、W杯を無断放映か でも韓国快勝の試合は流さず


日本が原発建設約束と主張 イラン副大統領

イランの北朝鮮化が激しい。あることないこと言って、最後はゴネ得を狙う北朝鮮メソッドが、どうも、今、流行の最先端らしい orz

ま、でも、金さえちゃんと払ってくれる&IAEAの監視を受け入れるんなら、原発作ってやってもいいぜw


口蹄疫:拡大続く宮崎も梅雨入り 防疫作業遅れ懸念

口蹄疫、新たに西都市の農場で疑い牛

orz

「飛び火」感染地の周辺、家畜の抗体検査 都城の口蹄疫
口蹄疫:飛び火で抗体検査実施へ...専門家委が了承


福島県で震度5弱

最近地震起きてないなあ、と思ってたら起きた。


気象庁のHP、最大5時間半更新されず

っていうか、意外と頻繁に落ちてるよねえ? つい先月も更新されなくなってたけど、深夜だったからか、誰も報道しなかったしプレスリリースも出なかった。気象庁のシステムを作ってるの、どこだよw


W杯放送中に停電、怒ったサッカーファンが暴動 バングラデシュ

> バングラデシュではW杯は非常に人気の高いイベントで、特にアルゼンチンの人気は群を抜いている。
> ちなみに、バングラデシュは予選で敗退している。
> バングラデシュの1日の電力需要は6000メガワットであるのに対し、発電量は約4000メガワットに過ぎない。

どこからツッコんでいいのかわからない。


【衝撃事件の核心】"ショタ"サイト活発化で警察当局が本腰 歪んだ性に走るマニアたちの告白

> ショタの動きが表面化してきた背景について、児童ポルノ根絶を訴えている日本ユニセフ協会は「以前と違い、ネットを通じてすぐに『自分と同じ趣味の人がたくさんいる』ということが分かるようになり、趣味を正当化できるようになった」と分析する。

えっ?

> ショタコンは圧倒的に男性が多いとみられる

えっ?

> 摘発された中で"紅一点"の女子短大生(19)は「大人よりも小学生から中学生の男性の裸の方がきれい。芸術性を感じる」と独自の世界観を披瀝(ひれき)した。

っていうのが、元々の意味でのショタコンだよね。男性のロリコン、女性のショタコン。

> 「人間の性的嗜好は一生続き、逮捕されたからといって治るものではない。マニア自体が増えているから根絶は難しいのではないか」

「マニア自体が増えてる」の根拠は・・・? っていうか、ツッコミどころが多すぎてもうw


人工ペニスで作ったイス!? 世界のデザイナーが新作披露 (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

あー。


ロンドンに裸の集団、環境保護など訴えサイクリング (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

イエーイ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/14ニュース斜読み - はやぶさ、任務完了。カプセルも発見

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)