[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/10ニュース斜読み - 韓国へ反省とお詫び、菅談話発表

| コメント(0) | トラックバック(0)

日韓併合100年、首相談話の全文

日韓併合百年、改めて反省とお詫びの首相談話
「改めて痛切な反省」 韓国併合100年、首相が談話

日韓併合100年、改めて反省...首相談話決定へ
「菅談話」10日閣議決定 植民地批判に「心からのおわび」、文化財引き渡し明言 政府・与党の異論押し切る
日韓併合100年:菅首相きょう談話 「痛切な反省」村山談話踏襲
日韓併合100年、首相談話判明 植民地支配「痛切に反省」
朝鮮王室文書、韓国に引き渡しへ 首相談話で表明方針

要点は2点。

  • 韓国に対する植民地支配における「多大な損害と苦痛について、痛切な反省と心からのおわび」
  • 朝鮮半島由来の文化財の「引き渡し」

補償問題については「触れない」。新たな補償問題は発生しない、としているけど、解釈によっては含みを持たせた格好になる。

韓国の反応
「過ちを省みることに率直」首相談話を韓国歓迎
首相談話「期待に届かず」=文化財返還は評価-韓国各紙
日韓併合首相談話、「文化財返還はほんの始まりに過ぎない」-韓国メディア

うへえ。予想通り。

首相続投賛成57%、支持上昇44%...読売調査
菅首相続投を56%、交代を27% 朝日新聞世論調査

菅内閣が、強いメッセージを発信する背景には、今月に入ってから支持率が回復していることもある。っていうか何で回復してんだ?

日韓併合100年「菅談話」、仙谷氏の"暴走" 補償問題再燃で将来の禍根も

> だが、仙谷氏は4日の記者会見では「日韓基本条約は1つのけじめだが、市民レベル、庶民レベル、民族レベルで色々なものが残る。未来志向の障害となるものを取り除く努力をすべきだ」と明言した。「市民レベル」の補償問題はなお残るとの考えはなお崩していないのだ。

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)

村山談話について改めて読んでおきたい。


中国土石流、死者337人に...救出作業は難航
中国土石流、死者337人、不明1148人に
村壊滅、遺体発見も難しく=捜索難航の土石流現場-中国甘粛省


欧州中部で豪雨による洪水、14人死亡


ロシア森林火災、新たに270カ所 死者多数


北朝鮮が海岸砲130発 境界線付近、韓国演習に反発か


イラクで爆弾攻撃相次ぎ60人死亡、今月の死者100人超える


「核なき世界へ指導力を」政府に訴え 長崎原爆の日
【長崎原爆忌】広島に初参列...米代表は欠席 被爆者「現実見てほしかった」
長崎平和宣言の全文
米国人作家も平和祈念式典参列 キャメロン監督に促され
悼み、願い、灯す 長崎原爆の日に万灯流し


「思想教育」「反日教育」は判断材料にせず 文科省が説明


ドル85円前半、日銀とFOMC待ちでドル安が小康状態


経常収支47・3%増...上半期、自動車輸出改善
6月経常黒字は前年比‐18.2%、2カ月連続の減少
「リーマンショック前の8割くらいのレベル」―上半期の経常黒字47.3%増


消えた100歳、東京や福岡など新たに10人


宮崎県の牛豚、全100万頭異常なし 目視検査終了

お疲れ様でした! あと17日頑張ってください!


台風4号、久米島に接近=東海地方以西で大雨の恐れ-気象庁


ビーチで女子中学生酔わせ暴行未遂...消防署員2人

クズめ


親切心逆手「心身ぼろぼろ」強姦被害、涙の訴え

> 府警によると、前田被告は、巧みな話術や有名企業の偽の名刺などで女性を信用させた上、怪しまれぬように、目の前で「お礼」のジュースを買い、一瞬のすきに睡眠導入剤を混入。相手が意識を失うと、車中に連れ込み暴行を繰り返していた。調べに「数が多すぎて、すべては思い出せない」と供述しているという。

懲役200年とか300年とか言い渡したいクズだね。こういうクズがいると、有期懲役刑の上限(30年)を撤廃したくなる。


キングジム、6月発売の限定版ポメラのキーボードに刻印ミスで交換 ~「ひらがな」を「ひながな」と刻印
「ひながな」と誤植 人気電子メモ、キーボード無償交換へ

もうすっかりポメラのことをみんなが忘れてた頃に、若干ほのぼのとしたリコールを紹介して話題を再燃させる、巧みで見事な広報戦略であって感服した。しかも、さりげなくtwitter使ってますよ、twitterでサポートも万全ですよ、とアピールしている点も憎いw


「ドーン」謎の爆発音は流星か 7日夕、東海地方で観測

一昨日、隕石なら目撃されないわけがないって書いたけど、目撃されてたw

> 三重県伊勢市で目撃した会社員の女性(39)は「普通の流れ星より大きくて、先端は丸く、飛行機雲のように尾を引いていた。あい色に見えた」と話した。

藍色か。興味深い。


釣った魚食べて飢えしのぐ、漂流ボート帰還 フロリダ

「昨夜は生のイルカにマスタードをつけて食べた」
  ↓
「昨夜は生の魚にマスタードをつけて食べた」

イルカの刺身とかすげーな! っていうので話題になってたけど、いつの間にか差し替えられてた。んじゃあ何を食べてたんだよ、と思って原文を当たったら、

Three boaters rescued after three days lost at sea - CNN.com

> "Last night we had raw dolphin and a little spicy mustard," he said.

マジかよ!! マジでイルカかよ!! と思ったけど、

Rescued boater recalls 2-day ordeal at sea

> Deciding to ration what little food they had left, they caught five or six dolphin fish.

dolphin fish はイルカじゃなくてシイラ。ハワイではマヒマヒの名前で有名。

イルカじゃなかったw


粉ミルクでホルモン異常か 中国、赤ちゃんの胸膨らむ

さすが中国。なんでもありだな。自分の乳で育つ赤ちゃん・・・いや、なんでもない。さすがに冗談にして良いことと悪いことがあるよね。そのうち、1歳で初潮とかありそうで怖い。

そんな粉ミルクを原料にした食品が日本にも来てるわけで、他人事でもない。


外見が魅力的な女性、特定の職種では敬遠されがち=米研究
「美人は就職に不利」?職種で差別と米研究

女性の美人は、職種で差別されるけど、就職には有利だし出世も早い。イケメンは、職種も差別されないし就職には有利だし出世も早い。ははっ。何を今更。ブサメンは泥にまみれて生きるしかないってことですよ、ちくしょー!!


アイスランドの巨大温泉「ブルーラグーン」

この世の不条理を嘆いて温泉に逃げ込んだらカップルだらけでした、という生き地獄w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/10ニュース斜読み - 韓国へ反省とお詫び、菅談話発表

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)