[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/4ニュース斜読み - 帝京大病院でアシネトバクター院内感染 9人死亡

| コメント(0) | トラックバック(0)

帝京大病院で、国内で使用される抗生物質のほとんどが効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニの院内感染が発生した。患者46人が感染し、9人が死亡。最初の患者は去年の10月に感染しており、10ヶ月間も院内感染が続きながら、保健所への報告を怠っていて、業務上過失致死の疑いもある。

アシネトバクター・バウマニ菌については、4/8のニュース斜め読みで取り上げている。
4/8ニュース斜読み - 超多剤耐性アシネトバクター上陸 - RinGoon POP!!

帝京大病院:多剤耐性菌に46人が院内感染 9人が死亡か
帝京大病院で院内感染 多剤耐性菌で9人死亡か、4カ月報告せず
院内感染の疑いで9人死亡 帝京大病院、46人感染確認
院内感染、9人死亡か...帝京大病院で多剤耐性菌

帝京大病院:院内感染 情報共有に遅れ、拡大防止策後手に

国内での感染例は、全て海外から持ち込んだものである。海外で診療を受け感染した患者が帰国して国内の病院に入院した例が2例報告されていて、そのうち、昨年1月に福岡で起きた多剤耐性アシネトバクター菌の院内感染では、23人が感染し4人が死亡している。知らなかったハズはない。

院内感染は、なんというか、企業で言うと横領事件のような、ある種の恥を意識させるために、隠蔽したくなる気持ちも分からないではないが、人の命がかかっているわけで、しかも対策(病院内の全ての人間が、アルコール消毒液で手洗いをする)を徹底するためには感染の事実を明らかにしなきゃいけないわけで、実に愚かしい行為だったと言える。日本をアメリカみたいにアシネトバクターが蔓延する国にしたいのだろうか。実に愚かしい。

我々としては、病院に行ったらアルコールで手洗い、病室に入る前にアルコールで手洗い、病室から出たらアルコールで手洗い、を行っていきたい。


ニュージーランドで強い地震
ニュージーランドでM7の地震、死傷者情報なし
NZでM7・2 死傷者情報なし
気象庁 - 遠地地震に関する情報

ついさっき、日本時間で午前1時半にNZでM7.2の地震。津波の心配はない。


検察審「起訴議決」なら、小沢氏が同意を明言
小沢氏、訴追「堂々と受ける」=検察審査会のあり方で議論も-民主代表選
小沢氏「堂々と受け、潔白主張する」 強制起訴の場合

「嘘でした!」とか言うのが目に浮かぶようだねw

石破氏皮肉る「いつから検察の無謬性信仰に」

確かにwww プラモ好きのミリヲタであるところの石破氏は野党になると輝くタイプだなw


沖縄海兵隊:小沢一郎氏が「不要」と発言 外相は批判
【民主代表選】小沢氏「海兵隊不要」に防衛省困惑 事実誤認も数々

前提条件が違うから理解できないんだw 日本と中国様がとっても仲良く(笑)なれば、有事なんて起きないから、海兵隊なんて要らないんだよw

orz


米最新鋭の原潜 日本に初入港

バージニア級原子力潜水艦三番艦ハワイ


岡田外相、6日からドイツ訪問 核軍縮へ同調呼びかけ


米HPが3PAR買収で合意、豊富な現金でM&A戦略継続

DELLとHPが買収合戦してた件、HPが勝った。3PARはクラウドストレージの会社で、HPと組めば、今後10年くらいは大儲けすることがほぼ確定している。


英BP、原油流出事故の処理コストは80億ドルに


メキシコ湾で原油掘削施設が爆発

爆発時に漏れた以降、原油漏れは起きていないようだ。作業員も全員救助された。良かった。


ロシア南部で再び火災、5人死亡


コンゴ242人レイプ被害 国連「武装勢力に裁きを」

> 被害に遭って治療を受けた女性や子供の数は当初、数十人とされたが、その後次第に実態が明らかになり、今月1日の国連の発表では242人に膨らんだ。生後1カ月の男の赤ちゃんや110歳の老女も含まれている。

全く何を言ってるのか理解できない。110歳の老婆は、まあ、100歩というか1億歩くらい譲って理解したとしても。生後1ヶ月の赤ちゃん? え? は? ・・・全く想像ができない。武装勢力のメンバーが実は人間じゃない、っていうのなら、理解できないことが理解できる。


人種差別発言でドイツ中銀理事解任へ、タブーに踏み込んだとの評価も


キスタン テロ相次ぎ58人死亡


金総書記訪中:胡主席に訪朝拒否され自ら訪中か

ジョンウンの顔見せだろ?


8月米非農業部門雇用者数の減少は予想下回る5.4万人

失業率は上昇したものの、雇用者数の減少に歯止めがかかりつつあって良い兆し。

米雇用統計:識者はこうみる


ドル84円前半、8月米雇用統計にらみ下値不安根強い

これで円安になるかなーと思ったけどそうでもなかった。


トヨタ社長「円高でも日本にこだわる」 拡大路線転換も


失業手当支給金額、1兆円超える見込み

待機期間とか厄介な仕組みを設けて、できるだけ支給しないようにしててこの金額だからね。








今年の猛暑、「30年に一度の異常気象」 気象庁が見解


役員じゃなくても年収1826万!天下りって...

こういうところだけは長妻厚労相GJ


ゴキブリ?で新幹線ポイント故障 「こだま」に遅れ

絶滅すればいいのに。


ファミマ、「ラー油おむすび」を5日から販売休止 首都圏などで

ラー油ブーム長いね。もうずっと前からラー油自作派なんだけど、今それを言うと「プッw 流行に乗ってるよこいつwww」的な扱いをされるのは目に見えてるので、早くブームが去ってくれないかなあ、とか思うw まあ、ブームが終わった後にレシピを公開しても、「プッw 今さらラー油だってよこいつwww」的な扱いをされるんだろうけどw 早くブームも去って忘れ去られないかなあw


女性暴行の男逮捕=別事件との関連も捜査-兵庫県警

> 強姦容疑で、姫路市東雲町、韓国籍の無職李仙吉容疑者(44)を逮捕
> 1月13日午後10時半ごろから翌14日午前8時5分ごろまでの間、姫路市内の空き地やホテルで当時18歳の女性を暴行

9時間半に渡って、ナイフで脅され、強姦され続けた被害者女性の心の傷が、どうか、少しでも救われることを切に願う。ティンコ切り落とせばいいのに。


須磨海岸、覚醒剤も蔓延か 清掃で回収の注射器8本にシャブ反応

そもそも海岸に注射器って時点で(ry


グループ・タック:破産手続き開始...アニメ「タッチ」制作
グループ・タック - Wikipedia

「YAT安心!宇宙旅行」とか、「ふたつのスピカ」とか、「学園アリス」とか、マニアが喜ぶNHKアニメを作ってたところか。2006年の、「陰からマモル」とか「半分の月がのぼる空」とか「しにがみのバラッド。」とか、ファンですら話題に上らなかったアニメでこけちゃったのかもね。あと、2007年の「鉄子の旅」は、鉄女ブームに乗って話題にはなったけど、あんまり売れなかったのかなあ。全然萌えないから、そういう人たちは見向きもしてなかったし。現在放送中の「はなかっぱ」がどうなるのか若干気になる。

特別企画:アニメ制作会社の経営実態調査 - 帝国データバンク (pdf)

まだ読んでないけど。


仏AFP、一般読者へのニュース直接配信を検討


「イルカ漁を妨害せよ」SS、太地町に活動家


日本警察は「アパルトヘイト的」とグリーンピース理事長、6日の判決控え会見

アパルトヘイトと来たか。

> 南アフリカ出身でかつて反アパルトヘイト運動に参加していたナイドゥ氏は、青森県警が両被告を逮捕後26日間にわたって拘置し、弁護士との面会も許さずに椅子に縛り付けて取り調べを続けたと批判。かつて反アパルトヘイト活動家が受けた仕打ちを思い出させる」と述べた。

いやいや。椅子に縛り付けるってのは無いだろ。取調中に暴れたのなら、そういうこともあるかもしれないけど。


ミンク5万匹超逃がす ギリシャ、動物愛護団体

> ギリシャの毛皮産業団体は被害総額は100万ユーロ(約1億800万円)以上とした上で、逃げ出したミンクの大半は猛暑のため死んだと主張している。


2歳のヘビースモーカーが禁煙に成功 インドネシア


水ぬれだって平気、タフなモバイル「Toughbook CF-31」11月発売

アメリカ陸軍御用達。


ドラッグ『エクスタシー』で兵士のPTSDを治療


早送りで見る地球:宇宙飛行士の視点から

オーロラすげえ。すげえわ、やっぱり。


「宇宙は神の創造物ではない」ホーキング博士が新著で
「宇宙創造に神の居場所はない」、ホーキング博士が新著で語る

まだ人類は、ビッグバンの向こう側が見えてないから、もうしばらくは、そこに神を見いだしても悪くはないんじゃない? 意味はないけど。


ブレア英元首相が回顧録を出版 ブッシュ氏を「単純」


「触れ合い」の大切さアピール、ベルリン

このところ、猛暑の満員電車に乗って通勤してて、不快な「触れ合い」が続いているのでw


涼しすぎて閑散

バルト海でバカンスしてきたいw

トラックバック(0)

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)