[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/12ニュース斜読み - みちびき打ち上げ成功!GPS精度1mへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

GPSを補強し精度を高めることができる日本独自の測位用準天頂衛星「みちびき」が11日午後8時17分、種子島宇宙センターからH2Aロケット18号機で打ち上げられ、軌道投入に成功した。その後、みちびきは太陽電池パドルを展開し、電力供給が確認された。

衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功 (映像あり)
準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功 (写真特集)
JAXA|準天頂衛星初号機「みちびき」の飛行状況について

> 衛星の状態は正常です。

よっしゃああああ!!!

「打ち上げ安定」「みちびき」成功でH2Aに自信

> 一方、基幹ロケットのH2Aは12回連続で成功し、信頼性の高さを改めて示した。

H2Aはこれで12回連続成功。18回の打ち上げで17回成功しており、打ち上げ成功率は94.4%。次回、打ち上げに成功すると、(四捨五入で)95%に到達する。いやあ、なんか、見てても、全く失敗する気がしないよねw H2Bの時も思ったけど、ものすごい安定感。人が乗っても平気なんじゃないか、って思えるくらいの安定感w

一方で、「みちびき」は、3機揃って初めて実用になるので、みちびき2号・3号機も打ち上げていきたい・・・んだけど・・・

日本版GPS、展望開けず 衛星2機目以降は白紙 (9/9 再掲)

とか、お金がない雰囲気を全力で醸し出してたのが、

「成果見守り2基目を検討」 「みちびき」打ち上げ成功で前原宇宙担当相

> 前原誠司宇宙開発担当相は11日、準天頂衛星「みちびき」の打ち上げ成功を受け、2基目以降の打ち上げについて「官民による技術実証、利用実証の成果を見守りつつ、スピード感を持って検討を進める」とするコメントを発表した。

2号機GOサインキターーー!! イヤッホーーー!!

種子島宇宙センター:ロケット発射場老朽化 塩害でさび、「大幅改修必要」

ついでに発射場も整備・改修していきたい。

急上昇の影響で先端部分にリング状の雲が出現した

これは素晴らしい写真。天使の輪っかみたいに見えるねw 音速に近付いたときに現れるベイパーコーン


"ガチョーン"谷啓さん突然の死、78歳
訃報:谷啓さん死去78歳「クレージーキャッツ」メンバー
元クレージー・キャッツ、「ガチョーン」の谷啓さん急死 自宅階段で転倒
クレージーキャッツ・俳優の谷啓さん死去 78歳

突然の訃報に驚く。階段でつまずいて亡くなるという、まさに、ギャグに生き、ギャグに終わる人生であった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。黙ガチョーンを捧げたい。


「9・11」から9年、NYで追悼式典
米同時多発テロから9年、NYなどで追悼式典
9・11演説、米大統領「イスラム教と戦うことはない」

もう9年か・・・。黙祷。

米教会、コーラン焼却中止を改めて発表 牧師はNYに向かう
コーラン焼却計画の牧師、テレビで中止を言明
「コーラン焼却」計画のジョーンズ牧師、NY入り

全世界が注目してた件。中止を表明して撤回した後、もう一度中止を発表してNY入り。


「入植凍結の延長を」 オバマ大統領、イスラエルに要求

という内容を、9.11に表明すれば、ものすごい圧力的なメッセージになったのにね。言ったのは10日。


イラン拘束の米国人解放、中止に 延期との情報も


米カリフォルニア州ガス爆発・住宅地火災 4人の死亡確認

シュワちゃん、帰国したってニュースが無いんだけど、帰国しないでアジア歴訪を強行してるのかな?


メキシコ 受刑者ら85人脱走


25人死亡、1時間で3件の銃撃事件も メキシコ北部


北朝鮮、離散家族再会へ実務者協議を提案


中国公船が海保測量船に接近、調査中止要求 沖縄沖
中国船、海保に調査中止要求...日本の水域内
海保調査船に中国船が「中止要求」 日本EEZ内、政府は抗議

ゴネたもん勝ち作戦。くそー・・・。








アフガンで解放の常岡さん、拘束の日々を語る


海外就労「関心なし」77%...内閣府調査

意味のある調査とは思えない。「海外で働きたい」のと、「海外で通用する人材」にはほとんど関係がないと思うんだけど、どうだろう?


帝京大病院の多剤耐性菌、さらに患者1人死亡


猛暑:生活困窮者を直撃、冷房代減免を 支援団体求める


押し入れから遺体、60歳「年金のため母の遺体放置」


秩父の山中、墜落防災ヘリを回収


偽500円玉20枚以上、日銀鑑定で判明

自販機だったら通っちゃうのかな。


タクシー代断られた1尉、駅のPCなど壊す


秋の味、今年はイワシ 豊漁、脂乗って安く大ぶり

イワシ売ってないんだけど! なんか、サンマ高いけどサンマしか置いてなかったりするんだけど! イワシ喰いたいんだけど!!


"人工木陰"で都市冷やせ 幾何学模様の日よけ開発 京大教授

ずっと以前に紹介したような覚えがあるんだけど、いつ頃か忘れちゃった。実際に設置されてるところの写真を見ると、結構、良い感じだね。


改良キャッサバでアフリカの飢餓を救え、ナイジェリア

遺伝子組み換えではなく、品種改良。素晴らしいね。いつも通りに栽培して、収穫量が増えるんだもんね。うん。

そんなわけで、焼き芋を焼いていきたいw サツマイモが安く出てて買いたいけど、まだ暑いかなーみたいなw っていうか、キャッサバとサツマイモは全然ちげーよw>俺。味はサツマイモに似てるらしいね、キャッサバって。青酸が多く含まれてるから、調理法を知らないと扱えない食材でもある。一度食べてみたいと思うけど、青酸かあ・・・とか思うと躊躇してしまうよね。ジャガイモみたいに、品種改良で毒性の低い品種とか作られていくと、さらに良いかもね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/12ニュース斜読み - みちびき打ち上げ成功!GPS精度1mへ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)