[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

12/3ニュース斜読み - リンをヒ素に置換した生命発見 NASA

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、中国がリンの輸出を停止したというニュースの中で、地球上の生命にはリンが必須と書いたが、あれはウソだったw 人類2000年の生命科学の常識を覆す、リンを砒素で置き換えたバクテリアが、モノ湖の沈殿物から発見されたと、2日(日本時間3日午前4時)、NASAが発表した。

「ヒ素を食べるバクテリア」発見、初の元素置換生物 NASA発表
NASA、ヒ素で成長の細菌発見 異なる生命要素か
未知の細菌:DNAにヒ素取り込み成長 NASA発見
NASAの論文要旨

宇宙生命科学としては、生命の構成元素を、炭素C、水素H、窒素N、酸素O、硫黄S、リンP、として生命探査を考えてきたわけだけど、リン(の一部)をヒ素で置き換えることができる生命が発見されたことで、他の元素もまた置換した生命が存在する可能性も否定できなくなった、という点で非常に大きな発見である。SFでよくあるケイ素生命体(炭素をケイ素で置換した生命)も夢物語と言えなくなった。そういう意味で、我々科学者にとっては非常に大きな、エキサイティングな発見であった。

でも、まあ、宇宙人発見の一報を期待してた全世界の人々にとっては、あまりに ヽ(・ω・)/ ズコーな会見だったねw

会見の冒頭でも言われていたけど、リン資源が不足していく中で、例えば、燃料用の微生物にリンを使わない、という選択肢が出てくる可能性がある(排ガスにヒ素が含まれることになるので、それはどうなの、と思わなくもないけど)。産業界にもインパクトを与えうる発見ではある。ただ、リンのヒ素置換率や、置換のメカニズムは不明、ということなので、今すぐどうこうできるほどでもない。

とはいえ、もし、バイオ燃料用の植物にヒ素置換遺伝子を導入できれば、リンを使わないで済む上に、ヒ素が農薬であると同時に肥料にもなるので、選択的に育成するのに非常に都合が良い、というメリットがある。一方で、例えば、バイオエタノール用の大豆に、ヒ素置換遺伝子を導入したバカが現れたとして、うっかり(というか必然的に)遺伝子が漏出するので、数年後には一般の大豆畑でもヒ素置換大豆が生えるようになって、最終的に、人類は大豆を口にするのを諦める、なんてことになりかねない。人間が口にする生物にヒ素置換遺伝子を導入するのは、やっぱり禁止すべきなのかもしれない。

個人的には、ちょうど中国がリンの輸出を停止する/したタイミングでの発表であって、大人の事情という奴を感じずにはいられないw


北朝鮮砲撃、韓国軍が反撃した砲弾は田畑へ「北は無傷」―韓国
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 
北、テポドン超すICBM開発...ウィキリークス

北朝鮮非難声明、中国は当初協議に応じる姿勢 安保理

中国の北朝鮮への対応に不満表明、米制服組トップ

日米演習に戦略爆撃機投入=北の脅威抑止、中国けん制-米太平洋軍


アフガン民間人殺害で軍法会議、駐留米兵の1人が有罪認める


イラン:ウラン精鉱数十トンが不明に IAEA把握できず


ウィキリークス創設者は英国に滞在、当局も所在確認=英紙

米政府にウィキリークス担当 流出受け、情報共有見直し


邦銀やトヨタも利用 FRBの支援制度 金融危機巡り


基礎年金、国庫負担50%維持へ


木嶋容疑者、畳の上にじかに練炭? 千葉の80歳殺人

> 県警は当初、木嶋容疑者について、放火容疑での立件も検討していた。しかし、火災に至ったことの「故意性」の証明のハードルが高く、現段階では放火容疑の立件は難しいと判断しているという。

そこまで計算してやったんだろうな・・・。


敦賀原発 建物から出火

一頃、原発でのボヤが連続してたけど、再発しだしたのかなあ。


いいのかな?中国育ちで「国産シイタケ」!?

最近、国産シイタケが安く出てて、いやっほぅ!!とか言いながら食べてたら、ほぼ中国産だったことが判明して、ガックリなう。


ちっちゃな1人乗り電気自動車発売 浜松の木型メーカー

ちょっと欲しいかもw あと、屋根が欲しいw


最悪死亡も...ペットからの感染症が増加 生活や環境の変化が背景に


調査捕鯨船団が出港、シー・シェパード抗議船も
SS抗議船、南極海へ出港 豪州船籍の高速船も


最も簡単な温暖化対策は「電球交換」 国連が報告書


気候変動には「竹」が有効、これだけある利点 COP16

竹筋コンクリートktkr。乾燥に強い竹とか品種改良できたら、結構、インパクト大きいよなーとか思った。


スーパーアースの大気を初めて分析、米研究チーム


「はやぶさ」支えた日本の科学技術 119機関に感謝状


102歳の旧日本兵が死去、65年間無料診療続ける―山東省済南市


太平洋漂流3少年、「ウオッカ探し」が一転 海の迷子に

写真が、「悪いことをして警察に連行される悪ガキ」風だったのでw


南米ボリビアのユニークホテル、すべてが「塩」製

清潔感はありそうw ウユニ塩湖の壁紙はこちら


欧州に異例の寒波、交通網に混乱

子鹿が可愛いw


「アニマ・ナチュラリス」が毛皮に抗議、メキシコ (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

毛皮の抗議で毛皮ってどういうことなの? とか思いつつ、「裸に毛皮」を堪能したりw


ネット流行語大賞:エルシャダイの「そんな装備で大丈夫か?」が金賞 「流出」「イカ娘」が続く

> 「○○じゃなイカ?」「○○だゲソ」などと話すイカ娘のとぼけた魅力がネットでブレークしている。

「だゲソ」じゃなくて「でゲソ」でゲソ・・・。
           〟ー-
         . 〃     `ヽ 、
       / /            ヽヽ
      /  .′   ,...--――ー、i  \
    く   ;    ;;;;:::::;彡-=―-=\.  \
.     \〈  /: /  _,,,,....ニ、 ,.,_. `\/
.       、く`i!|: |,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!:l  屋上へ行かなイカ・・・・・・
       l: :r'ニ|: |.  ( ・ソ,; (、・')  i:l
       l: :ll' '.|: |'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
       l: :ヽ).|: |.   ''" `ー''^ヘ   i
       l: :ll`7|: |.   _,r''二ニヽ.     l  キレちまったでゲソ・・・・・・
        /: : !::: |: |.  ^''"''ー-=゙ゝ    リ
       /: : : :l;:: |: |    ヾ゙゙`^''フ    /l
      /: : : : 人、|: |.    `゙'゙::.   イ: :l
          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
ググったら案の定AAがあってビックリしたw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12/3ニュース斜読み - リンをヒ素に置換した生命発見 NASA

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)