[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

12/5ニュース斜読み - DVD/Blu-rayのリッピングが全面禁止へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象

著作権保護を目的に暗号化されているデータは、現在の著作権法では、家庭内であれば私的複製の範囲であるとされるため、自由に暗号化を解除することができる。この暗号化解除について、文化庁の文化審議会が、違法とする方針を決めたと、朝日新聞が報じている。

DVDに使われているCSSや、Blu-rayに使われているAACSが最も身近な「著作権保護を目的とした暗号化されているデータ」であろうか。CSSやAACSを解除しデータを吸い出す、いわゆるリッピングツールを使うことが違法となる。もちろん、リッピングツール自体も違法となるため、頒布もできなくなる(現在でも、リッピングツールの頒布は、不正競争防止法違反であるが、罰則がない)。

一番困るのが、Linuxを使っている人じゃないだろうか。フリーのDVD再生ソフトは、中でDeCSS(CSS暗号解読ツール)を使っていたりするので、本人も知らないうちに罪を犯すことになる。

とはいえ、今回禁止するのは、アクセスコントロールであって、コピーコントロールの無反応機については、特に何も言ってないように見える。CSSやAACSの解除が違法になっても、HDCPの無反応機が使えるままなら、まあ、機器を買うのに数万円の出費が必要だけど、依然としてコンテンツは私的複製可能である。今回の改正案は、何がしたいのかがいまいち分からん。

マジコンなどのアクセスコントロール全般についても禁止する意向なのは今まで通り。

「マジコン」の製造、販売規制を 文化審小委が報告

ちなみに、マジコンについては、

「マジコン」輸入禁止へ、財務省が2011年度関税改正で導入検討

この関税法改正の方が実効性は高いかもしれないw 「マジコン密輸で逮捕」なんてニュースが流れる日も近い。罪の意識無くマジコンを使ってた小中学生が、そういうニュースを聞いて、著作権の意識に目覚めると良いんだけど・・・。あんまり期待できないかねえ。著作権意識を持つためには、やっぱり、著作物を作るのが一番か。


ロシア機が緊急着陸、2人死亡 40人が負傷、モスクワの空港
モスクワ南部で旅客機オーバーラン 2人死亡
モスクワで旅客機が緊急着陸、2人死亡・約90人負傷


米韓、FTA交渉で合意
米韓FTAで暫定合意、自動車問題などで対立解消


北が再度攻撃なら空爆で対抗と表明、韓国の次期国防相


オバマ米大統領、アフガニスタンを電撃訪問

写真が出てた。


クラスター爆弾:「国内使用認めよ」米国、アフガンに圧力

クラスター爆弾は、親爆弾から多数の子爆弾が分離する爆弾で、不発弾が大量に発生することが問題となっている。不発弾に人が接触すると、衝撃で爆発したりする。いわば対人地雷をばらまく爆弾であって、対人地雷の除去に今でも苦しんでるアフガンとしては、自国でクラスター爆弾を使うなんてことは絶対に認められないだろうね。

ウィキリークスが復旧、3ドメインで閲覧可能に

ちなみに、wikileaks.jpはGMO経由で誰かが取得していて、今のところ CentOS-Apache 初期画面が表示されるだけになっている。

やり過ぎた? 各国がウィキリークス包囲網 米はスパイ罪適用も検討

ウィキリークス創設者、UFO関連公電の公開を示唆

UFOキターーーッ!!


メキシコで14歳の殺し屋逮捕 麻薬組織に脅され犯行か
14歳の「殺し屋」逮捕 メキシコ


前原外相が北方領土視察 「不法占拠」表現はなぜか封印


日米共同統合演習 過去最大規模で実施


あ~長かった...新幹線全線開業、関係者の思い

いやー、ほんと、長かった。なんかもう、ずーーーーーーーーーーっと言ってたもんね。ミニ新幹線にしてでも開通させようとか必死だったもんね。ま、俺らは八戸まで伸びた段階でどうでもよくなったんだけどw

> 元衆院議員・津島雄二さん(80)は「必要性を検討する以前に、新幹線は赤字を生む悪だと見られていた。当時の世論は厳しかった」と振り返る。
  ↓
開業初日でも午後には空席... 東北新幹線、今後に課題

今の世論も厳しいけどね!! とはいえ、開業当時は赤字だったけど、今は黒字だと言われる秋田新幹線の例もあるしね。ってか、こまち、本当に黒字なの? 困ったときのこまち頼み、的な感じで、(こまちの方が空いてるので)東京から盛岡までこまちで、盛岡でこまち→はやて乗り換えとかやってたりするんだけど。って、そうか、東京から盛岡までこまちに乗った分は、秋田新幹線の収益なのかwww 東京-仙台間を走る限り、赤字か黒字かなんて見えないのかw

> 青森市が造成した新青森駅前には広大な空き地が広がる。小売店はコンビニ1軒だけ。同駅に観光客が集まり過ぎると約4キロ離れた中心街がさびれるとして大型商業施設を規制しているためだ。

そういうこと!? 八戸駅(新幹線停車駅)の周りに何にもなくて「八戸は何もないなあ」とか勘違いされてるのは、規制されてたからなのか!? 八戸の中心街は「本八戸駅」周辺だよ!!


ひきこもりの分析で対立 厚労省「精神障害」、内閣府「社会風潮」

両方あると思います! 何百万人もいるのに、原因がひとつなわけないだろうに。


都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書


ヤクルト身売りサイバーエージェント有力
  ↓
藤田社長も「初耳です」 ヤクルト球団、サイバーエージェントへの身売りを否定
サイバー社長がヤクルト球団買収否定
ヤクルトが売却報道を否定

日刊スポーツが飛ばしてた件。わりとどうでもいい。


緊急地震速報、正しかった...震度3を再び訂正


約40メートルの風力発電用の羽根折れる 秋田、荒天で

風力発電が本当にエコなのか、わりと疑問。


生命科学担う若手に計1.5億円支援 大先輩の富澤さん

心より感謝申し上げます。


ノンアルコールビール:未成年に売っていいの?店主ら困惑

それ以前に、あんなもの、よく好んで飲むよな、っていう。


パナソニック、ゲーム事業に再参入へ
パナソニック:北米でオンライン向け携帯ゲーム機発売へ
The Jungle mobile online gaming device

ブラウザゲーム/ソーシャルゲーム専用端末、ってことでいいのかな。


米シャトル打ち上げ、2月3日以降に延期


成人年齢に1分足りず、刑事裁判のがれる フランス

「言ったよ!」「言ってないよ!」「言った!」「言ってないって言ってるだろ! いつだよ! 何月何日何時何分何秒に言ったんだよー!」 っていう小学生のケンカを思い出した。これからの子供は、何時何分何秒に産まれたのか、正確に記録しておくのが良かろう・・・って、マジで!?

俺、だいたいの時間しか知らないや・・・。っていうか、産まれた時間とか、裁判直前にテキトーに決め(ry


京都で着物コスプレ、外国人に人気

コス・・・プレ・・・?


イエメンの海水浴、イスラム衣装の女性も

逆にエロい。


富士山をバックに飛び立つ旅客機=成田空港

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12/5ニュース斜読み - DVD/Blu-rayのリッピングが全面禁止へ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)