[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

1/16ニュース斜読み - 内閣改造で支持率微増 30%台に

| コメント(0) | トラックバック(0)

内閣支持率上昇34%、実績期待できず70%
世論調査:内閣支持率、微増29%
改造後、内閣支持32%に上昇 58%が小沢氏議員辞職要求
内閣支持31%に小幅上昇、改造効果は薄く 本社調査
  ↑
内閣支持微増、21%=不支持は59%-時事世論調査 (1月7~10日調査)
NHK調査 内閣支持率29% (1月8~10日)

ま、どうでもいい。


センター試験に55万人 初日終了、リスニング不具合も
センター試験:「プリ・プリ」「ゴジラ」が設問に
今冬の大雪、北極振動とラニーニャが要因 センター試験も直撃

今日も広い範囲で大雪だけど、ガンバレ受験生!


対北朝鮮、南北対話を優先 日韓外相会談で確認


砲撃で北朝鮮観に変化?韓国海兵隊の志願者増加


北朝鮮の港借りて中国貨物を初出荷 内陸部の吉林省
  ↑↓
中国軍、北朝鮮に駐留...韓国は有事介入懸念

ちょうどタイミング良く関連する2つの記事が出てたので。中国軍が駐留している「羅先の港湾施設」というのが羅津港。朝日の記事は、

> 羅津港の共同開発は中朝経済協力の一環でもあり、今回の出荷で協力事業に弾みがつくと関係者は期待している。
> 吉林省から輸送される貨物は陸路で数百キロ離れた遼寧省の港まで運ぶのが一般的だが、羅津港を経由するルートは輸送コストを節約できるという。

として、中国側の立場で伝えている。表向き、中国軍の駐留は、羅津港の警護ということになっているが、実際は、有事の際に、北朝鮮にいる中国人を守るための軍隊だろうと思う。

深読みすれば、今回の駐留を国際社会が黙認することで、「北朝鮮への中国軍の駐留を国際社会が認めた」という拡大解釈的な事実を既成のものにしたい、ってことなんじゃないかと思う。

しかし、朝鮮戦争が再び始まってしまった場合、中国は北朝鮮を支援するのかねえ。1銭の得にもならないと思うんだけど。むしろ統一されて韓国に吸収されれば、肩の荷が下りてラッキーなんじゃないかと思うんだけど。いまいち良くわからん。

中国が北朝鮮・羅津港の利用を開始、日本海経由で石炭運ぶ―韓国メディア (1/5)

一応、中国にとって羅津港の利用は軍事的意味を抜きにしても重要である、っていうのは確か。


次世代戦闘機F35開発に集まる批判

日本も、ゲーツ長官にNOを突きつけるくらいのことをやればいいのにね。日本が金を出さないとなるとF-35は深刻な状況に陥る・・・っていうのは言い過ぎだけど、結構あてにしてると思うんだよね、日本のお金を。


日本はアジアで最重要同盟国? クリントン長官 韓国より先に言及

べ、別に順序を元に戻したからって、う、嬉しくなんか、ないんだからねっ! 的な記事。


犠牲者500人超に、さらに増える恐れ ブラジル水害
ブラジル大雨、死者530人超す 救出はかどらず


「先に弟を助けて」豪州洪水で10代の少年が犠牲に

ブリスベーンで市民が後片付け、ビクトリア州などで洪水続く 豪州


チュニジア、ネット通じデモ拡大 刑務所火災や脱獄も


日本政府が食料支援=単独で最大の160億円-WFP

WFP経由。日本の名前を広める効果が薄い支援には賛成できないなあ、とは思う。


竹島-隠岐航路:1908年地図に記入 「領土、広く認知」--島根県が確認

> 韓国側は竹島(韓国名・独島)の領有を主張し、1905年の日本の領土編入について「秘密裏に処理しようとした」などとしているが、県は「民間刊行の地図で、広く竹島が日本領として知られていたことが確認された」と指摘している。


選挙事務所突入、40歳代組関係者の逮捕状請求

> 男は戸井田さんと面識があったといい、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、捜査本部は殺人容疑も視野に入れて男の行方を追っている。

トラブルがあったことになっちゃった。


佐渡の「月光仮面」、37年欠かさず小銭寄付

師匠経由(ありがとうございます)。寄付してる人は昔から寄付してるんだよね。ただ、月光仮面(昭和33年)からタイガーマスク(昭和44年)に、被るペルソナが変わっただけなんだよね。

震災16年、赤十字義援金終了へ 例年寄贈の2者に礼状

言われなきゃ忘れがちだけど、別に日本に寄付文化が無いわけじゃないんだよね。ありふれた良い話にはニュースバリューがないからマスコミも取り上げないし、特にネットでは、付加価値のないネタは見向きもされずに流されてしまう。俺も反省しないとね。最初の伊達直人がランドセルを贈った記事は、確かに俺も読んでたけど、ニュースバリューが無いと思って取り上げなかったんだ。ネットでもそうだったと思う。攻殻機動隊SACの笑い男事件の様に、模倣犯が現れたから、ニュースに付加価値が付いて、ようやく広まった。

児童養護施設だけじゃなく、いろんなところに、多くの人が、善意の寄付をしてるっていうのは、今回もあんまり取り上げられなかったし、これからもあんまり取り上げられることはないんだろうと思う。でも、取り上げていかなきゃいけないんじゃないだろうか。誰かが善意に基く行動を取っている、という事実を、俺ら社会人は、たまにでも思い出さなきゃいけないんじゃないだろうか。そういう機会を、マスコミや、マスコミを代替しようとしているネットは、ニュースバリューの多寡を気にせずに設けていかなきゃいけないんじゃないだろうか。それが、「宗教に寄らずにモラルを確立してきた日本」を支えてきたんじゃないだろうか。

とか思った。


震災仮設住宅足りない? 供給能力、10年で半減

喉元過ぎれば忘れちゃうよねえ。忘れちゃいけないけどな! こういう、備蓄しても一銭の得にもならないどころか多額の費用(場所代)が必要になるもの、っていうのは、民間に任せるんじゃなくて、自治体が負うべきだと思う。でもって、自治体が負うべきとは言っても、アレなので、国が一元的にとりまとめて管理すべきじゃないだろうか。実際のところ、仮設住宅が必要になる規模の災害が、日本全国で一斉に起きたことは、有史以来一度も無かったわけだから、地域を考えずに流動的に管理しても良いと思う。輸送コストが資材コストに比べて圧倒的に高くなければ。

もっと言えば、どうせ運んだ後に建設するのは自衛隊なんだから、自衛隊が管(以下略

もちろん、予算を付けて、の話だけど。


大学1年「日本語」必修

『ってゆうか、結論としてわ、義務教育イミナスwwwってことになるのデス。マジうけるwww 日本オワタ\(^o^)/』みたいな論文が出てくるのだろうか。むしろ読みたいw


3万4千年前の微生物、生きていた 砂漠の岩塩から発見


カナダのサケの大量死、原因は遺伝的欠陥か サイエンス誌


「愛情ホルモン」オキシトシンのダークサイド

少なくともホルモンのレベルでは、愛情と帰属意識は同じレベルの話ってことか。なるほど。

> 今回の研究に関して、オレゴン州立大学の神経心理学者Sarina Rodrigues氏(研究には非参加)は、オキシトシンを自由な愛や暖かい感情と結びつける風潮に抗するものだと述べた。「今回の研究に先立つ最近のデータとして、オキシトシンは、自分の嫌いな人が何かに成功した場合には嫉妬をかきたて、嫌いな人に自分が勝った場合には得意な気持ちにさせる、というものがある。今回の研究はそれを補完するものだ。オキシトシンは、われわれが社会において、どこにどのような立場で属しているかを規定する鍵となっている」

実に興味深い。


「有害廃棄物」ブランドの菓子、本当に有害でリコール 米

看板に偽り無しか。見習いたいw


少林寺、世界に築くビジネス帝国


禁煙ビルでこっそり喫煙、通報者に報奨金6万円 スウェーデン


神田明神で寒中みそぎ、冷水浴びて心身を鍛える

女子も禊ぎをしていたので。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/16ニュース斜読み - 内閣改造で支持率微増 30%台に

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)