[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/29ニュース斜読み - 東電 フランスに緊急支援要請

| コメント(0) | トラックバック(0)

土壌から微量プルトニウム 福島第一原発敷地 東電発表
土壌からプルトニウム微量検出...福島第一原発
プルトニウム、燃料損傷の裏付け...健康影響ない

燃料棒の溶融が確定した。原子炉の底にも溜まってて、さらにそこから水が漏れていることも確定済み。起こりうる最悪の事態は、その状態で水がなくなることだけど、まだそこまでは至っていない。

原子炉圧力容器、破損の可能性 「大変憂慮」原子力安全委

いまだに「可能性」とか「大変な驚き」とか。

炉冷却か、汚染水阻止か...両立困難な作業

はっはっは。最低限、原子炉の冷却と汚染水の除去を両立しなければ、「福島県域の放棄」という最悪の状況に陥る。さらに、原子炉の補修まで考えなきゃいけない。冷静に考えると、現在の技術では、原子炉の補修はお手上げ。限度を超えた被爆者を数百人出してもいいなら、なんとかなるだろうけど、それって補償だけで1兆円。

現実な妥協策は、昨日も書いた通り、今後数十年にわたって、原子炉の上から水を流し込み続け、原子炉建屋の地下に流れ出た水を海に排水し続ける、っていう方法。もちろん、廃水はそのうちキッチリとフィルタを付けて、なるべく海に放射性物質を流さないようにするのが絶対条件。年数百億円の維持費で数十年として、

あれ? 数百人を犠牲にした方がコストが安いんじゃね? と東電が気が付いたらしい。

「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起

日当40万円で、1日どれくらい被曝するんだろうか。俺の提案する被曝手当ては 1mSv あたり10万円。それでも安いと思う。

東電、仏に緊急SOS...支援要請は初めて

> 26日ごろに緊急要請があったことを明らかにした。

高い濃度の水が地下階に流れ出てることから、原子炉の破損が確定して、報道発表する前にヘルプを求めた、ってところか。

「日本がロボット提供の申し出拒否」...仏紙

ロボット提供の申し出を拒否したのは、いつの話なんだろう? 今はもう、なりふり構っていられる状況じゃないんだけど。とりあえず破損箇所を確認するためのロボットは必須。


原発修復、極限の数百人...1日2食、雑魚寝

うう・・・(涙)

もっと外側に基地というか本部というか大きな建物を、今からでも建設した方が良いと思う。誰か一人でも精神が保たなかったら、それが原因で状況が悪化するかもしれない。

あと、もっと良い食事を・・・。


大気中の放射線量、さらに低下 福島や関東地方

放水は正解だった。その分、海が汚染された、っていうのはあるけど、陸がこれ以上汚染されるのに比べたら。


放射線量高く、収容できない遺体...10キロ圏内
原発から5キロの地点に男性遺体 放射線量多く収容断念


「動く総合病院」避難所へ 専門医ら福島で巡回チーム


目の前で苦しんでるのに"400億円の善意"渡せないワケ


失業率4・6%に改善、震災で雇用情勢悪化懸念

2月の失業率。震災前の数字だからね。

そうか、かなり改善してたんだ・・・orz


花見で宴会、都の公園「自粛を」...区は制限せず
造幣局「桜の通り抜け」を4時間短縮 被災者に配慮

なんで自粛するんだ!? こんな時期だからこそ、現実を忘れて未来に希望を繋げるような一刻が重要なんじゃないか!!

政府は、総力を挙げて、被災地に(花見シーズンが到来したら)花見団子とお茶を送るべき! 酒とつまみもこっそり送るべき!

台湾発の日本旅行が激減 「韓国で桜見られませんか?」

関西でも花見できるよ・・・美味しいお酒もあるよ・・・韓国でも桜は見られるけどさ・・・。


東日本大震災:指定避難所に津波 死者・不明100人超す

此処より下に家を建てるな。1000年に一度の津波が来たから、もう1000年は来ないな、とか思ってると100年に一度の津波がすぐ来る。

津波で被害を受けた土地は、地価が下落しつつ平坦になるから、とても家を建てやすい。家が建ち集落ができると、学校ができて避難所に指定される。盲目的に。

20年後に、もう一度、この記事が見直されることを願う。

もう21世紀なんだから、中空都市化(上下二層都市化)しても良いと思うけどね。巨大な柱で、津波が到達しない海抜30mくらいの中空に居住空間を作った都市。避難所だけを上に作る、っていう方向せいもあるか。あ、でも、それじゃ高齢者の避難に支障が出るね。うーむ。


祈りの折り鶴を載せ こうのとりがISSを離脱

被災地の上空を飛んだ後、燃え尽きる。希望の輝きになるといいね。


リビアに被災地応援ポスター 「気持ち日本に届けたい」

ありがとう。俺らのことはいいから、内戦や独裁のない国を作ってね。

リビア反体制派、カダフィ氏の地元シルトに迫る


子ども向けの「バストアップ」水着 アバクロに批判

本当にどうでも良いんだけど、「幼い子どもを性の対象と考える成人男性」は、胸の大きな子供に興味が無いんじゃないかな。スク水とかの方がハァハァするんじゃないかな。本当にどうでも良いけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/29ニュース斜読み - 東電 フランスに緊急支援要請

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)