[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/27ニュース斜読み - RNA振りかけiPS細胞化 新手法

| コメント(0) | トラックバック(0)

振りかけるだけでiPS細胞 ウイルス使わずリスク低減

素晴らしい!! 患者から細胞を取って、薬品でバラバラにして、RNAを振りかけて培養するだけ。誰でもできそうなくらいに簡単な方法で、再生医療のコスト削減に大きく寄与しそうな研究。実に素晴らしい。

> 今回の手法はiPS細胞が得られる効率が1%未満と低いが、森教授は「現時点で世界で最も安全にiPS細胞を作る方法といえる。効率を上げて臨床応用に活用したい」と話す。

うんうん。あとは、あれだね、免疫が反応するかしないか、だね。


教室の窓、開けても閉めても同じ?...放射線量

放射線量の問題じゃないよ!! 広くて土埃の舞いやすい校庭に落ちた放射性物質が、窓から入ってきて生徒・児童の体内に入るのを恐れてるんだよ! 文科省の役人はそんなこともわからないのか?


魚貝類、海草に基準値超す放射性物質 グリーンピース

ああ、見たことある人がいる。緑豆の発表を参照しなきゃいけない日が来るなんて・・・。

> グリーンピースの調査では、放射性セシウム(セシウム134と137)が、カキ(貝)で740ベクレル、エゾアイナメ(魚)で857ベクレル、マナマコで1285ベクレル、アカモク(海草)で1640ベクレル検出された。

採取した場所と時間と深さを詳しく。


海水注入、実は原発・吉田所長が独断で継続

評価はしないが敬意は表したい。

「本店に盾突く困ったやつ」 福島第1原発の吉田所長

> 東電幹部は「大変なご迷惑をかけたことに違いはないが、事故が今の状況で済んでいるのは吉田の存在も大きい」とかばった。

日本の原子炉の欠陥はアメリカに警告している - 福島原発事故 海外での報道

> 日本政府は慌てて、東京電力にベントの開始を命じた。しかし、ことここにいたっても、東京電力の経営陣は議論を続けるばかりだった
> 東京電力の原子力担当役員である武藤栄副社長と、事故を起こした福島第一原発の吉田昌郎所長は、白熱した議論のはてに「怒鳴りあい」を始めた
> 吉田氏が早急なベントの実行を望んだのに対し、武藤氏はベントが機能するかどうかについて懐疑的だった

武藤副社長が根源かね。

班目委員長「私は何だったのか」

なんかもうどうでもいいからはやく責任取って委員長の職を辞めれば良いんじゃないかな。


汚染水移送施設の水位低下 東電、外部への漏れ有無調査
  ↓
放射能汚染水の水位低下、施設通路に流出確認 福島第一

ふーん。


福井・原発周辺、文献に大津波の記録も
津波被害の文献知りながら「記録なし」と説明 関西電力

関西電力もか。


自然エネルギー「2030年に40%」 民主党部門会議
菅首相、「太陽光パネル1000万戸に設置」表明
  ↓
思いつきのエネルギー戦略に、各国から冷たい視線

実際、思い付いただけだしなw 目標だけ掲げただけで具体的な戦略とか無いしなw


G8サミット:表現の自由など求め「ネット宣言」採択へ


リビア首相が停戦用意か、英紙報道


中国・江西省の地方庁舎付近で連続爆発 多数の負傷者


金総書記が北京の迎賓館出発 帰国の途へ


ソニー、800億円黒字見通し テレビ事業は赤字


猛烈な台風、日本接近へ=28日以降大荒れの所も-気象庁
天気:台風2号、28日に沖縄接近
気象庁 | 台風情報 | 台風第2号


小惑星イトカワ45億年前に誕生か はやぶさ微粒子分析
イトカワ:有機物なし...「はやぶさ」持ち帰りの分析結果

太陽系誕生から600万年後にイトカワ誕生。


なぜ火星は小さいのか、形成過程で説明

火星は、太陽系誕生から200万~400万年後。


NASA火星探査機からの通信途絶、厳冬でついにダウンか

> もしもスピリットから通信があった場合は、留守番電話のようなシステムで受信することになる

クスリとしたので。オペレータの方々お疲れ様でした。


宇宙空間で泣いたらどうなる? ISS船外活動中に偶然観察

船外活動中に涙が出てヘルメットの中で光り輝く描写をアニメで良く見かけるけど、

> 「眼球の周りに涙が集まってしまい、流れ落ちずに困った」

どんなに泣いてもうるうるするだけという演出家泣かせの現象になるw


「運転する女性はひもで叩こう」、フェイスブックの呼び掛けが物議 サウジ

いつものサウジ。


レディー・ガガ、家電量販店でアルバム発売を祝う

いつものガガさん。


AKB48投票券付きCDを5500枚(880万円)買ったオタクが話題に
「転売屋」が一人でAKB48の新曲5500枚購入か

いつものAKB信者とその周辺。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/27ニュース斜読み - RNA振りかけiPS細胞化 新手法

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)