[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

欲たかりに対する寛容の心

| コメント(0) | トラックバック(0)



注)今日の日記は、自分の考えをまとめるための雑文です。
  全く面白くないのでスルーの方向で。

実に恥ずべきことに、不愉快な事象が5,6個重なった程度で
怒ってしまい、今日は反省の一日でありました。
怒りに目がくらむなど、実に愚かしい。

きっかけはささいなことで、とある友人に乞われて、とあるものを
貸したところ、中身を意図的にすりかえて返されていた、
ということに昨日ようやく気が付いた、ということでした。

彼の性分として、人に物を借りるということに、
何のエネルギーギャップも感じない、むしろエネルギーバンドは
より低位にある、と考えるような人間であります。

これまでにも、貸したものが返らない、
貸したものが傷ついて返ってくるなど、ありましたので
仏の顔理論ですと、怒りを感じてもやむないことなのではありますが、
それでも堪忍袋の緒は切られるべきではなかったと思うのです。


しかるに、彼のような、いわゆる欲たかりの人に対して
寛容の心を示すとは、いかなる行動であるのか。

「与えること」は誤りでしょう。左の頬を打たれたときに
右の頬を差し出して意味のある社会では、すでにない。(*1)

「諭すこと」は間違いではない、ですが、一歩足りないと思うのです。
「彼を育んだ社会を認め、社会にコミットメントし続ける」
ことこそ、真の寛容であると考えるのであります。
やはり、そこが僕の道だと思うのです。

自分の道は、確かに見えているつもりでも、
彼に対しては親愛の情を抱いておりましたので、
情が目を曇らせる、そのことを気付かせてくれた彼には
本当に感謝しています。

「俺たち友人だったの?(鼻で笑う)」などと言われて
少なからずショックを受けているようでは、
まだまだだなあと思った次第です。

*1 否定するわけではないですし、意味を求めての行動ではない、
と解釈されているのは理解しております。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 欲たかりに対する寛容の心

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)