[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

セキュリティ上の懸念

| コメント(0) | トラックバック(0)



セキュリティといっても、デジタルなセキュリティではなく、
家のセキュリティの話です。

今週に入ってからのことですが、家の机の上に置いてあったカバンの
中身の配置が変わっていた&本棚の本の位置がちょっとズレていた、
ということが同時に起きる事態がありました。

めっきり記憶力の衰えを感じている今日この頃ではあるのですが、
この2つに関しては間違いないと断言できます。

本棚の方は、まあ、地震か何かで動いた、ってことはあるにしても、
カバンの方は、人為的に動かさないとなりようのない状況で、
実に不安。

さらに腑に落ちないことに、盗られたものがないか確認しても
何もなくなってはいなかったり、侵入した痕跡を探っても
何も見つけることができなかったり。
実に不快な状況なのです。

銀行のカードをスキミングするだけして、もとに戻して撤退した、とか
とりあえず時間内に金目のものは見つからなかったので、
また来れるように足跡を消して撤退した、とか
いろいろ思案してはナーバスに。 orz

見えない敵というのは戦い辛いものであります。


いつまでもプリプリしているわけにもいかないので、
安全対策を検討中です。
まずは補助鍵かなあ、とか。

近所に鍵屋さんがあるので調達してこよう、なんて考えたけど、
近所で鍵を調達するって、全然安全じゃないな、とも思ったり。

家のセキュリティというのは、意外と奥の深いものなのだなあ、
と思ったのでした。

あと、予算とセキュリティレベルの妥協、っていうところは、
コンピュータも家も同じですねー。

-- 追記

しまった!!
ドロボーさんもmixiでターゲットを選ぶ時代を想定していなかったw

恐喝の対象をmixiで選んだ、とか、某米国SNSに性犯罪者が数千人、
とかいうニュースが出てくる時代ですので、
もはや冗談ではないのかもしれません……


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: セキュリティ上の懸念

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)