[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

新聞記事の日本語が理解できない。

| コメント(0) | トラックバック(0)


この記事。



◆振り込め被害金、ネットで横取り=会社役員ら2人を逮捕-神奈川県警

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007081300676



( ゜д゜)ポカーン

どんな犯罪が行われたのか、記事の日本語が理解できない。





ok。一語一語解読していこうか。



『振り込め詐欺の被害金をインターネットを使って横取りしたとして、』



> 振り込め詐欺

これはok。手法は特定されていないが、被害者に偽りの情報を与えて、

最終的に銀行振込などの手段で送金させる詐欺だね。ok。



> 振り込め詐欺の被害金

被害者から、詐欺犯が所有する口座に送金された(されつつある)

金のことだね。これもok。



> インターネット

これは酷い「インターネット」ですね。あいまいすぎる。

誤用が氾濫している単語を、主文に使うとは。

ま、とりあえず、IP網ってことで仮置き。



> インターネットを使って

IP網を「使っ」たんですか。そうですか。

釈然としないが、まあ、IP網に接続して、何かの通信を行ったという

ふいんき(←なぜか変換できない)は分かった。



> 振り込め詐欺の被害金をインターネットを使って

「を」の重複



> 横取りした

ok。今回逮捕された被疑者が、振り込め詐欺犯から、

金を奪ったんだね。



> インターネットを使って横取りした

ああ、ここだここ。

インターネットを使うと振り込め詐欺の被害金が横取りできるらしいよ。

すげー! マジで!?





罪状が「電子計算機使用詐欺」なので、「ここに振り込めば

金は洗浄しといてやる」とか何とか言って、振り込め詐欺犯に

振り込ませてトンズラ、といったところでしょうか。



あー、こういう日本語を読むと、頭痛が痛い。







で、正解。



◆振り込め詐欺被害の金を横取り、2容疑者逮捕 神奈川

http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY200708130294.html



あー、なんて分かりやすいんだ(笑)

でも、なんで買った口座の暗証番号を変えないんだろう?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新聞記事の日本語が理解できない。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)