[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

GeForce7900GSの不具合原因解明

| コメント(0) | トラックバック(0)


GALAXYという中国のメーカーのGeForce 7900GS 512MB OC版を

メインマシンに使っているのですが、3Dで時々不具合が出ていました。2Dは問題なし。



3Dを使うゲームで、

 ・テクスチャが(おもに垂直方向に)壊れる

 ・ポリゴンが乱れる

 ・画面が乱れる

 ・突然落ちる

 ・OSごと落ちる

といった現象が起きるのですが、困ったことに再現性が非常に悪いので

原因究明が遅れていました。



グラフィック設定を最高にしたAoE3でほぼ100%の再現性を実現できたので、

そこから設定を1個1個変更していって、原因となる機能を絞り込むという

実に地味な作業の結果、グラフィック設定とか関係ないことが判明。



 な ん だ そ れ



とか思って、あてにならないグーグル先生にあれこれ尋ねること数十回。

GALAXYの7900GSの別の製品で、OC版じゃないのにOC設定で出荷してた(!!)らしく、

同じような現象が出ているらしい。



これだ! と思って、コアを(とくに1基潰して7基になってるバーテックスシェーダを)

疑って、コアクロックを落としてみたものの、効果なし。



よくわかんないなあ、と思いつつ、試しにメモリクロックを落としてみたら、

ん? 効果あり?



結局、750MHzで稼働していたメモリを、550MHzまで落として、

ようやく不具合発生率0%になったのでした。

OC耐性どころか、定格動作さえ覚束ないメモリチップを載せて出荷しやがったみたいです。



そして、とっくの昔に過ぎ去っている保証期間。





 結論: 安 物 買 い の 銭 失 い





もう中国メーカーなんて信用しない。

なんでOC版買って、ノーマル品(660MHz)よりクロック落とさなきゃいけないんだよw



というか、BIOSでNVIDIAの社名をtypoしてる時点でもうだめぽw

保証期間が短いのも、そういうことなんだよねー、きっと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GeForce7900GSの不具合原因解明

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)