[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

画像系SNSと定期更新型オンラインゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像系SNSサイト pixiv で、ゴールデンロアというのが流行っているらしく、少し興味を持ったので始めてみました。

■The Golden Lore(ゴールデンロア)
http://gold.ash.jp/


キャラクターを作ると、あとは1日1回勝手に冒険に出て行ってくれる、という、定期更新型オンラインゲームなんですが、
 ・プレイヤーがほとんど指示を出せない (開発中と言っている)
 ・わりとよく死ぬ
という点で特徴的なゲームです。

プレイヤーが指示を出せないおかげで、ゲームが非常にシンプルな上に、伝統的なファンタジーに則っているので、とても取っつきやすい。キャラクターが死亡することが前提というのも、死なないゲームに漬かりきった現代人(笑)には新鮮なのかもしれません。


2つの点で興味深いと思いました。

1. 画像系SNSと定期更新型オンラインゲームの親和性の高さ、と独立性

 短絡的に、定期更新型オンラインゲームのプロバイダが画像系SNSも始めればいいとなってしまうかもしれないが、それは明らかに誤算。別であるからこそコラボレーションできる。

2. 古き良き正統派ファンタジーへの揺り戻し

 正統派ファンタジーが飽きられて、独特の世界観を持つゲームが持てはやされて20年。ようやく、揺り戻しが来たような気がする。とはいえ、求められているのは「手間がかかるが重厚なファンタジー」ではない気もする。


-- 参考

■定期更新型オンラインゲーム - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E6%9B%B4%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

プレイバイメールの進化形、プレイバイウェブの一種、ですね。


-- 参考2

ゴールデンロアとpixivのコラボレーションの好例。
今回のエントリーを書くきっかけになった絵でもあります。

■3年4ヶ月の軌跡 - yaya( )さん作 (閲覧にはpixivへのユーザ登録が必要)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=731515

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 画像系SNSと定期更新型オンラインゲーム

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)