[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

◆ヒトなど脊椎動物、祖先はナメクジウオの仲間...ゲノム解読で
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080618-OYT1T00930.htm

ナメクジウオって? とか思ったのでWikipedia。

■ナメクジウオ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナメクジウオ

> ナメクジウオの遺伝子の6割はヒトと同じである。

4割も違うのか、もしくは、4割でここまで違うのか。


◆米大統領、北朝鮮のテロ支援国指定解除を議会に通告へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080619-OYT1T00218.htm
◆北朝鮮近く核計画申告 米、テロ支援指定解除へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080619AT3K1900319062008.html

話が付いたらしい。北朝鮮は中国の指導の下に。そして中東情勢が動く。


◆「燃料代2倍以上」と悲鳴、イカ釣り全国一斉休漁...2日間
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080618-OYT1T00382.htm
◆肥料1.5~2倍に値上げへ 全農が最終調整
http://www.asahi.com/food/news/TKY200806180354.html

原油高が直接響く漁業は大変だなと思ったが、結局は全部繋がってるわけで、巡り巡って肥料が値上げする農業も大変。元凶は全てドルの覇権低下であって、つまりは世界の多極化(無極化)である。
しばらく続きます。

さらに生活が苦しくなるなあ。


◆ロシア人の6割「検閲は必要」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080619/erp0806190823001-n1.htm

すでに検閲済み。


◆飛行機の中でも吸える「電気タバコ」:動画
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061820.html

タバコが1000円になったら、疑似タバコでも作ろうかと思った矢先。


◆『Firefox 3』『Opera 9.5』『Safari』の速度を比較
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061822.html

グラフでOK。確かに速い・・・のか?


◆ベンチャー4社、次世代ロボット市場化促進で連携
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2407143/3050656

ガンガレ! 超ガンガレ!


◆火星の土中から「白い小片」発見、氷?それとも塩?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200806180028.html

いいえ、コンクリートです。
砂は50cmくらい盛っておけとあれほど・・・

AMDがRadeon HD 4850を200ドルで、なんて言うもんだから、焦ったNVIDIAも値下げで対抗するようです。

◆NVIDIA、229ドルのハイエンドGPU「GeForce 9800 GTX+」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0619/nvidia.htm

GTX+も魅力的だなあ。

お魚も高いなあ、と思って敬遠してたら、実家から鮭・・・ではなくてマスが届いたのでチャンチャン焼き。

 ・キャベツ 1/4玉
 ・タマネギ 1/2玉
 ・キムチ(賞味期限が切れてたのでw)
 ・マス 1切れ
 ・みそ 適量
 ・酒 適量

何も考えずに作れるのがチャンチャン焼きのいいところですね。マス(というかサーモントラウトだったのかな)も脂がのってて美味しかったです。


# 写真を撮るのを忘れてたwww

■数ヶ月間日雇いだけで生活していたことがある。あの空間は異常だった。
http://anond.hatelabo.jp/20080617032448

教育が鍵になっている点は同意。ただ、そういった労働者を作り出すような教育であったのも事実だと思われる。「善く働き善く消費する、資本主義に従順な労働者を作り出すのが資本主義国家の教育」っていう指針に沿っていたのが、戦後の日本の教育だったんじゃないかなあ。

国家の(というか日本の)存続のための教育って考えると、上述のような「善き労働者」を生み出す教育と、もう一つ「知的資源」を生み出す教育の二つが考えられる。戦後、日本をここまでの国に押し上げた人々には本当に頭の下がる思いだし、それを支えたのが「善き労働者」教育であったのは間違いないと思う。

とはいえ、善き労働者教育体制が続くのは、せいぜい50年だったっていうことじゃないだろうか。本格的に知的資源を生み出す教育にシフトしなきゃいけないのに、安い労働力を求めるが故にその動きが止まっているように見える。

というのが、国家から見た教育の考え方。


人間が人間として幸せに暮らせるための教育、っていうのがあってもいい、というのが僕の考え。そのためには、幸せとは何か、ということに結論を出さなきゃいけなくて、そのために僕は頑張ってるわけだけど。

日雇いで働いて、そのお金をタバコとパチンコと風俗に費やして。元記事でも指摘されているように、本人は、実は幸せに感じている部分もあるんじゃないかと思うんだけど、生存権とか居住権とか権利の話は抜きにして考えたとして、それでも本当に幸せなんだろうか?

幸せとは何だろうか?
なぜ人間は、人間らしく幸せに生きなければならないのだろうか?

某国のように、国家的に覚醒剤を作って、国民に行き渡るようになったら、国民は幸せなんだろうか。それはタバコやパチンコや風俗と、何が違うんだろうか。


# 家庭を持つって言うのは、何事にも代え難い幸せで、人間らしい幸せのひとつだよね、きっと。

■"ゲームと無差別殺人"両者に因果関係はあるのか?
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html

> マニアだから凶行に走ったのではなく、現実世界に刃を向ける発想しかなかった2人がこのゲームにのめり込んでしまった不幸を嘆くべきだ

その通り。

■食パンマンの顔は何枚切りなんですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1315883

天才的な回答。

■渋谷駅構内案内図
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/map_rittai_1.html
map_rittai_1.jpg

むしろ、この図を書いた人を賞賛するべきw

「しかも、これ、東急やJRは描いてないんだぜ・・・」
「マジ・・・かよ・・・」

■値上げ食品(15品目) 売上高増減一覧表!
http://www.costdown.co.jp/blog/2008/06/post_917.html

日本ハム「シャウエッセン」が実質値上げしてたのにも驚いたけど、売上が増加してるのにも驚いたw

もともとブランドイメージを確立していた商品だったって言うのと、他の商品も値上がりしている中で割安感(誤解)も広がったって事なのかな。

実質値上げって、プレスリリースされないことも多いから、気が付かないうちに内容量が減ってたりするので勘弁いただきたい、けど、これは広まるよね、きっと。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)