[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/21ニュース斜め読み - 日経平均続落7000円台へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

日経平均大幅続落、終値570円安 3週間ぶり8000円割れ

ダウも8000ドル割れ。現在は7900ドルをはさんでにらみ合い。

^DJI: Basic Chart for Dow Jones Industrial Average - Yahoo! Finance

とか呑気にブログを書いてたら、7600ドルを割り込んでた。

NY株、大幅続落 終値444ドル安の7552ドル、シティ株急落


NY原油ついに50ドル割れ 4カ月で100ドル下落

朝の散歩のたびにガソリンスタンドの価格を確認してたりするが、なんかこう、毎日下がってて安心する。ガソリンも灯油も使わないけど。

原油高を理由に値上げしたアレやコレやは、いい加減に値上げの本当の理由を述べる時期かも。この流れなら言える!みたいなノリで。


新興国通貨が急落、韓国ウォンは10年ぶりに安値

ウォンが一時1ドル1500ウォンまで下げた。危険な状態。韓国が危機に陥った際の日本への影響としては、通貨スワップ130億ドル、IMFを通じた支援の分、韓国向け輸出(560億ドル)の停滞、と言ったところか。ビザ無し入国を利用して、日本に出稼ぎに来る(来ている)という話も聞く。


国籍法改正 誰も理解せぬまま参院も審議入り

出稼ぎ繋がりで。DNA検査が必要とか言ってたわりに、その辺りがスッポリ抜け落ちた法案が、そのまま衆院を通っちゃった件。噂では、もうすでに、悪用を画策する人たちが動いているらしい。


ロシア、IMFに950億円 プーチン氏「危機に直面」

プーチンも正念場だね。


立正大、資産評価額で148億円損失

駒大だけじゃなく立正大もか。なんだろう、仏教と投機は相性が悪いのだろうか。


ドバイのホテル、10年に1度の超セレブ・パーティー開催へ

うたかたの、最後の一泡。


米国防総省、過去最高額の予算56兆円を要求:イラク戦費は別枠

いいなあ、空気読まなくてもいい人たちは。DARPAがあるおかげで、アメリカのロボット技術はずいぶん発展したよね。インターネットもそうか。戦争があるから科学技術の発展がある、というスキームは、どこかの時点で換えていかなくちゃいけないと思う。もしかすると、それが今なのかもしれない。


海自のミサイル迎撃実験が失敗、米ハワイ沖演習
ミサイル迎撃失敗、弾頭部分に不具合の可能性

迎撃対象ミサイルの発射位置・速度なんかの情報無しに打ち落とす、いわゆる実戦形式の実験で、成功した例ってあるんだっけ?

MDの迎撃ミサイルが役に立たないのは公然の秘密で、ロシアがMDに反発しているのは、対抗して軍備が増強できるから、っていうのも公然の秘密。


【図解】患者の幹細胞を使った気管支移植

昨日画期的な手術。図解が非常に分かりやすかったので。AFP、GJ。


国会図書館、OB情報含む厚労省職員録の閲覧禁止

紳士録って、今でもあるんだろうか、とふと思った。正直に言うと、紳士録を見たことがない。


もち吉従業員が自殺 「薬剤入れた」と会社にファクス

何かあったんだろうね。他人に危害を加える行為は到底許されることではないけれども。静かな暴動だったのかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない。


「ふるさと納税」導入半年、道府県へ寄付は4億6000万円

確定申告が必要だという時点で、確定申告をする必要のない大多数の社会人はやる気ないよね。だいたい、やり方とかよくわからないし。

昨日、税務署主催の「年末調整等説明会」に出席してきた。あまりの複雑怪奇ッぷりに、正直驚いた。年末調整って、社会人は、紙を2~3枚書くだけで終わりみたいなイメージがあるけど、裏では面倒な手続きをこなさなければいけない。

複雑怪奇な故に、税理士や、経理(税務担当)といった人たちの職が確保されているのは理解している。ある意味、政府主導の雇用確保になっているんだろうと思う。しかしながら、弊社のような零細企業にとっては、バカみたいに複雑な税務を、大企業と同じ枠内でこなすのは、ハッキリ言って障壁である。1円起業を許す前に、税務の・・・ま、いいや。

e-Tax使えばいいじゃん、というツッコミは、一度でもe-Taxを使ってからお願いします。あれはあれで、某社や某社に・・・ま、いいや。あと、電子証明書が1年間で15,000円というのも、結構キツイ。


インスリン分泌の神経ネットワーク 東北大が発見

すばらしい。


武力は海賊問題の解決にならない、米国防総省

傭兵を雇ってくだしあ、ということらしい。


超強磁場中性子星「マグネター」:「電子の雲」を初観測

興味深い。


中3の牛乳CM放送へ 「結婚を前提に・・・飲んでください!」

BRAINSTORM経由。中3女子と結婚できるのなら喜んで牛乳を飲もうと思ったが違った。


AIBOの次は『Nao』:詳細なプログラムが可能な人型ロボット、動画

NAOと聞いて女の子型のロボットかと思ったが違った。


所有者に不幸をもたらすといわれるのろいの宝石「ホープ・ダイヤモンド」

ジュネーブでダイヤ競売、最高級品3点落札されず

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/21ニュース斜め読み - 日経平均続落7000円台へ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)