[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/26ニュース斜め読み - CO2で海が急速に酸性化?

| コメント(0) | トラックバック(0)

海の酸性化が急速に進行、予測の10倍...大気中CO2増で

なんか出た!!

CO2で地球温暖化→海水面上昇、というのが従来の環境ビジネスのスキームだったのだけど、CO2とか温暖化ガスとかの影響以上に地球が温暖化しているデータが出てきちゃって、実は地球は勝手に温暖化してるんじゃないのかとか言われてきて、さてどうしようかというタイミングで金融危機。環境ビジネスを次のバブルに据えるために新たなスキームが求められている中でのこの論文なわけで、ちょっと真面目に検証しようと思った。

疑われるのは、付近の水質汚染である。

Tatoosh Island - Google Map

タトゥーシュ島は、アメリカワシントン州の北西端に位置する島。大陸から1kmも離れていない。

世界の海流図(2004年) - Wikimedia

タトゥーシュ島付近の海流は南から北。コロンビア川(ワシントン州と南のオレゴン州の州境)も影響圏と考えられる。ピュージェット湾は全域が影響圏。主な都市で言うと、シアトル、タコマ、オリンピア、ブレマートン、ポートランド(オレゴン州)といったところか。あんまり工業っていう感じじゃないね。水質に関係あるとすれば航空産業と軍事産業と・・・ワイン? あとマイクロソフト。あの辺は雨が多いから、もしかするとあの辺の森林で何か異変が起きたという可能性もある。

付近の水質に関する調査報告は見つけられなかった。なんとも言えないね。海水の酸性化が進んでると言いたいのであれば、沿岸から数百キロは離れた上で、数十キロのメッシュで数点~数十点で観測して欲しい。某国から流れ出た汚染物質が渤海全域を死の領域に変えてしまったり、某国から流れ出た汚染物質が流れ流れて日本海まで到達してたりすることを考えると、沿岸の影響というのは無視できないほど大きい。

黄河の水質汚染が深刻化、3分の1は利用不可

黄河は某国の象徴じゃなかったのかねw ある意味象徴的な色ではある。こんなのが絶え間なく海に流れ込んでいる影響も考慮して欲しい。


-- 景気の悪い話をまとめて

主要100社中99社が「景気は後退」...読売調査

横ばいと答えちゃう景気の良い企業はどこだよw

日本IBMが人員削減 年内に1千人規模

うむ。

2009年中国経済が減速、成長率7.5%に 世銀予測

ふむ。

【図解】米金融大手シティグループ

窮乏GM、9年続いたウッズとの契約解除

金融危機、経済失速で捨てられるペットが増加 米国

ペットならまだしも・・・

新生児をネットで売買...ベルギーの若いカップル、養育費に困り

子供を売り買いするなんて・・・。最低だ。でも、増えるかもしれないね・・・。


牛丼3食で1食無料 吉野家が年末セール

前は牛丼2食で1食無料じゃなかった? どっちにしても、380円とか高すぎて食べられない。


「グーグルマップ」止まらぬ情報流出...マイマップの落とし穴
Googleカレンダーでやってはいけないこと - 高木浩光@自宅の日記

Google Mapの限定公開URL(旧称「非公開URL」)って、Yahoo!で検索できるのかwww
高木先生のエントリーは、Google Calendarも要注意ですよ、というお話。Google Mapと設計思想が違っている点も注意。


小泉容疑者の収入源は「謎」、経済紙読み株取引か
小泉容疑者、借金数百万円 血痕が3被害者とDNA一致

読売「株取引で収入が!?」 朝日「借金でした」 という流れが面白かったので。


海底トンネル、正体は鉄の箱 北九州・洞海湾で工事進む
沈埋トンネル - Wikipedia

沈埋工法というのか。興味深い。


最新ミサイル探知衛星が「漂流」 米軍「故障?攻撃?」
米ミサイル探知衛星、機能停止...通信衛星に被害の危険性

衛星を電磁波で攻撃する兵器を開発中の国って、アメリカ・ロシア・中国? 他の国でも開発してるのかなあ。次世代の衛星は、攻撃検知も付けないとね。


自治医大:マウスの肺がん消失に成功

副作用なし!! 素晴らしい!! はやく! はやく実用化を!!


タンパク質の一種「2-AG」、鎮痛作用に効果か 米研究

興味深い。


【迫る裁判員制度】候補者名簿、通知28日発送 確率352人に1人、無断欠席10万円過料も

裁判員の報酬は課税対象なのかなー? と思ったら、ちゃんとQ&Aにあった。

日当は課税の対象となりますか。 - 裁判員制度Q&A

課税対象だった。うぜえ。サラリーマンでも、給与以外に、裁判員の日当も含めて20万円以上の収入がある場合は確定申告が必要になる。社会人泣かせの制度だねwww

そういえば、定額給付金は非課税ってことで決定したんだろうか。


松井秀のWBC不参加「球団の決定事項」...ヤンキースGM

ちょっと残念だな。


少年が自殺をネットで生中継:読者コメント欄から見る世相

日本だと、2ちゃんねるのおかげで、すでに数年前に通った道。


興味深い日本のガジェット:傘の除水器『レインワイプ』、動画

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/26ニュース斜め読み - CO2で海が急速に酸性化?

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)