ヒラリー・クリントン米国務長官が中国を訪問。金融危機対応で米国債の購入を促したほか、安全保障の分野についても対話を行っていくことで合意。
◆米中「戦略対話」、安保も協議へ 外相会談で合意
◆米中、金融危機対応で協力 米国務長官と胡主席ら会談
予想通りの内容で、目新しいことはないけど、とりあえず。実は米中仲良し。
スイスの秘密口座が脱税に使われているとして、アメリカ司法省がツッコミを入れている件。銀行の顧客情報の秘匿は、スイスの国是(・・・だよね?)。
◆捕鯨「シー・シェパード」船、豪警察が初捜索
◆シー・シェパード船を捜索、オーストラリア警察「日本が要請」
おお!? なんだなんだ? オーストラリアと日本の間で何かあったのかな。
クジラ繋がり。
◆【朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮、やせこける兵士たち 金総書記の健康問題、「変化」に期待する住民
市場が開いているので、一般市民は食べ物を入手する機会はあるが、兵士は配給に頼っているため食糧危機の影響を受けている、ということらしい。ほんと、ロケット打ち上げてる場合じゃない。
◆中国の太湖で藻が再び大量発生、除去のため魚1000万匹放流へ
漁師が大歓喜で網を放つ様子が目に浮かぶ。ハクレンは食用魚。
ハッハッハ。
近い将来、自分もこうなるんだろうなあ、と思って見てる。
とある事情で高級ホテルの宿泊プランを調べたら、公式ページには5万円からのプランしかないのに、予約サイトでは1万5千円からプランがあったりして、へーとか思ったので。
1万5千円でも高いと思ってしまうのは、ビジネスホテルばかり利用してたからだろうか。
ふむ。チェルノブイリ周辺は野生動物の王国になっているしね。
去年の11/6に紹介した、アネモネ。
■ISAS | ユビキタス・リコネクションの証拠としての彩層アネモネ型ジェットの発見 / 太陽観測衛星「ひので」
人工衛星の故障の原因ともなる磁気嵐が、このアネモネから出てるらしい。興味深い。
・・・やっぱり、アネモネというと、エウレカセブンを思い出さずにはいられない。そういえば、忘念のザムドは終わったの?
言うまでもなく、酸ヶ湯温泉の千人風呂と言えば混浴である。石鹸が泡立たないほどの硬度・酸度を誇る湯質は、肌がすべすべになる実に良いものであった。小学生の頃、混浴と聞いてドキドキしながら入ったのは今では良い想い出。
そのせいで、混浴と聞くと、どうしてもこのときのことを思い出してしまい、「若い女性にも人気!」などという昨今のキャッチフレーズを全く信用できないw 酸ヶ湯も客層が変わってたりして。
リオのカーニバルは今日からかな? 期待age
酒が旨そう。
モルスァ! それはファービーか。