[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

児童ポルノ禁止法の改正、「有償または反復して取得」することを禁じる案を出していた民主党が折れ、自公案の「単純所持」を禁じる方向で合意した。児童ポルノを取得(Webでの閲覧を含む)するだけで罪に問われることになる。

児童ポルノ所持禁止へ法改正、与野党が合意
児童ポルノ禁止法:「単純所持」も禁止 改正案、与党と民主が合意
児童ポルノの単純所持禁止 与党、民主が一致

本件に関しては、民主党や社民党の意見に賛成だったのだが、国会の会期が迫っていることもあって、十分な議論がなされなかったことが実に遺憾である。

MIAU : 児童ポルノ禁止法改正案緊急声明についての解説 (再掲)

改めて。

事態はオマエらが想像する以上に悪いんだよ。 - Nob_Kodera

MIAUの小寺氏の発言。議員で賛同してくれる人がいないという話。社民党の保坂展人議員くらいしか名前が挙がらない。

児童ポルノ禁止法の「修正協議」は継続中 - 保坂展人のどこどこ日記

今回の「民主党が単純所持禁止に合意した」報道は一面の真実でしかない(与党側からの記事ネタ提供)という指摘。修正協議の日程も決まっていないとのこと。まだ確定していないようだが、実際のところはわからない。

こうなると、鍵を握るのが、今日の都議選(と、それを受けての解散時期)ということになる。

麻生首相:「総裁として責任果たしたい」続投意欲示す
麻生首相:解散時期は近々に判断 (7/10)

各所で言われているように、都議選で自民党が敗れるのは確実だが、麻生首相は、しばらくは退陣も解散もしない意向か。今国会の会期末は28日。

> 判断時期が近づいているのは事実だ。国会で、臓器移植法案や貨物検査特別措置法案などが審議中だ。党内外で、解散時期について、いろんな方が、いろいろな場所で発言しているのも承知しているが、いろいろな諸条件を十分勘案し近々判断させていただきたい。

児ポ禁法は含まれるのだろうか。

と思ったら。

麻生首相、都議選結果で解散時期を最終判断

> 重要法案のうち、臓器移植法改正案は、13日の参院本会議で採決される予定だ。一方、北朝鮮貨物検査特別措置法案の処理は今月下旬までかかる見通しだ。

> 首相は、サミット出発直前の6日に、親しい自民党議員に「帰ってきたらやるぞ」と述べており、臓器移植法改正案の処理を終えたうえで14日にも解散に踏み切りたい考えとみられる。

都議選で過半数を取れれば、即解散、児ポ禁法の改正は流れる(次期国会に持ち越し)のか。ふーむ。児ポ禁法の与党案に反対なのに、与党に投票するってこともあるわけかw わけわからんw

梅雨の晴れ間の"夏"、水しぶきに子供ら歓声 兵庫・尼崎

今日の児童ポルノ@産経新聞。師匠経由(いつもありがとうございますw)。

「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」であって、紛う事なき児童ポルノ(えーっと、誰の基準だっけ?)である。このような姿態を公衆の面前に晒すことは性的虐待であって、児童らの親の虐待行為を許してはならない。また、そのような児童ポルノ画像にリンクを貼るのは、児童ポルノ取得の幇助であって看過できない。

・・・そんな社会がもうすぐ。


「デモは平穏に始まった」...ウイグル騒乱、そのとき何が

朝日のスクープ。よく調べた。

> 同日昼、「合法的に政府に抗議しよう」という携帯メールが出回っていた。「平和的だった」とウイグル族は口をそろえ、漢族の飲食店員(31)も「暴力をふるう様子はなかった」と証言する。

> 前方の治安部隊が空に向かって警告射撃を始め、その後、水平に撃ち始めた。タタタタと銃声がし、50人ぐらいが倒れた。下半身を狙っているように見えた。銃弾が脇腹に命中し、苦しむ女性がいた。

銃も持たない国民に向けて実弾を撃ったのか。鎮圧するだけなら、他にもやりようはあるだろうに、そうしないところが。

> ウイグル族のある男子高校生は、解放南路の交差点で三方から治安部隊がデモ隊を囲み、発砲するのを見た。路地や団地の中庭などに逃げ込むデモ参加者を治安部隊は発砲しながら追い、拘束した。

> 発砲を目撃したウイグル族住民の男性(45)は「午後9時すぎ、大勢の警察が遺体を引きずって片づけていた」と証言する。

なるほど、報道を規制したり、外国人記者を拘束したりするわけだ。知っちゃった人は容赦なく隔離。

【ウイグル暴動】中国が取材規制か 中国外国人記者クラブが声明

【ウイグル暴動】トルコ首相「大量虐殺のようだ」

【ウイグル暴動】開く漢族との格差 貧困にあえぐウイグル族庶民 (7/10)

新疆暴動、死者184人 新華社報道、74%が漢民族


サイバー攻撃、北朝鮮が命令と韓国当局者
韓国:被害のサイト、16カ国を通じサイバー攻撃受ける
ハッカー攻撃、先月7日命令か 北朝鮮
韓国ではPCファイル破壊の被害も サイバー攻撃は収拾
サイバー攻撃、「威力は兵器級」...人命にも関わる危険

インフラのネットワークとか、あとは病院のシステムとか、アメリカだとパワーグリッド(発電網)とか、攻撃されたらまずいところはたくさんある。DDoS攻撃対策くらいはしてるのかな。病院とかだと、セキュリティもいい加減そうだよね。今回の攻撃が、政府機関・金融機関のWebページとかで良かったかもしれないし、攻撃力を示すデモンストレーションだったのかもしれない。

金総書記「すい臓に重大な疾患」、韓国情報筋としてTBS報じる

なんだ、先週のはやっぱり影武者だったのか。


G14がG8に代わり主要経済問題で決定下していく=伊首相
G8ラクイラ・サミット閉幕、主な合意事項

G8首脳、「一つ屋根の下」生活で深まった友好

それはなにより。プライベートを一緒に過ごすっていうのは、儀礼だけでは埋まらない距離をあっという間に縮めたりするよね。あんまり内容のないサミットの首脳宣言よりも、こっちのがよっぽど有意義だったんじゃないかな。


「米国が帰ってきた」オバマ氏G8をリード 誤算は中国
ロシアで露呈した「オバマ教」の限界

正反対の論調が面白かったので。オバマ教の効能は、アメリカ国内の不満抑制というただその1点に尽きると思う。アメリカ国外では、オバマ大統領を歓迎しても、オバマ教の信者はいないんじゃないかな。

あと、ロシア訪問での成果は、アフガンへのロシアルートでの輸送路確保ってことだけで必要十分だったと思う。アフガンは、アメリカにとっても、派兵してる各国にとっても、アフガン自身にとっても、周辺各国にとっても、早めに解決すべきであって、輸送路の確保は火急の問題だった。

オバマ大統領の歴史的訪問に熱狂するガーナ

そして次はアフリカ。次の20年、50年を考える上で、アフリカの安定は重要なトピックのひとつ。といっても、いまさらアメリカが何をしようっていうんだろう?


次世代戦闘艦、初の三胴船試走=将来東シナ海で不審船追跡も-米海軍
LCS-2 インディペンデンス

三胴船かあ。すごいなあ。沿海域戦闘艦のコンセプトも興味深い。やっぱりみんな同じようなこと考えるんだね。


英国で持病のない新型インフル患者が死亡

ウイルスの遺伝子検査を求む。


ブラックボックスの発信音消える、墜落のエールフランス機

むう。位置も特定できなかったのか・・・。


金融危機「震源は欧州」だった?! 日銀が資金リポート

え? 何を今更驚いてるの? 何世紀も前からのネットワークが・・・


仏経済紙、自動翻訳で奇妙な見出し続出

新聞にとって、文章の品質は死活問題だと思うけどなあ。マイクロソフトのナレッジベースは、むしろ原文で読まないと意味が通じなかったりしたし。AFPBBの日本語訳は、人力のくせに時々酷かったりする。

あと、日本だけかもしれないけど、暗喩表現とかも記事に書かれたりして、機械には訳しにくいかもしれない。政治屋語とか、官僚語とかも。


協会けんぽ赤字330億円、保険料収入減る

うげ、また値上げか。かんべんしてくれ。


「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか


車のナンバーカバー全面禁止 見えにくくしたら罰金


自衛官が大麻所持容疑 「都内のクラブで声かけられ...」


振り込め詐欺急増、都内「おれおれ」目立つ

急増中。


最賃生活の体験1か月、ほとんどお手上げ

家賃不要なのに13万3000円で足りないってどういうことよ? とか思ったけど、家族を養うとすれば足りないかも。


最初は緊張、だんだん...札幌ドーム婚活シート

最低限、趣味が同じってのは、いいね。


インド:11億人皆番号制を検討、身分差別根絶の切り札に


就職大氷河期の中国、中2が大学生80人を詐欺

中2が警官に変装して大学生を騙しまくり。斜め上すぎるw


太平洋でエルニーニョ現象が発生、米国海洋大気庁
エルニーニョ監視速報No.202(2009年6月) - 気象庁


アラル海、3年で8割縮小 かんがいシステム導入で
アラル海 - Wikipedia

50年前は水も豊富で、漁もできたし、チョウザメの養殖もできてたのが、今では、生物の住めない世界になってしまった。そしてさらに消滅の危機。


サメの肉いかが?レシピ集と料理店紹介

気仙沼か。また遊びに行きたいな。


スイーツ男子を狙え コンビニ各社が争奪戦

全然関係ないけど、カントリーマアムの最近の動きには、スイーツ男子としても疑問を禁じ得ない。マンゴープリン味って何だよ!?w


カピバラ - 動物 - 動画

かわゆすなあ










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)