[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

7/18ニュース斜読み - 大雪山系遭難ツアー客10人死亡

| コメント(0) | トラックバック(0)

北海道・大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で、16日、悪天候により2組24人が下山できなくなり、10人が死亡する惨事となった。当時、気温は10℃以下に冷え込み、風速20mを越す強風が吹き荒れ、横殴りの雨も降っていた。体感温度は、氷点下を下回っていたと思われる。

大雪山系遭難、中高年ツアー客ら10人死亡
山好き60代に突然の悲劇 大雪山系遭難
遭難:死者10人に、別の登山者の遺体も見つかる 北海道
大雪山系10人死亡、下山組も散り散りに
登山一行ちりぢり ガイド、8人を見失う 大雪山系遭難

「4人くらいダメかも」...遭難時のメール公開

悪条件重なり「低体温」...大雪山系遭難(上)
技量に差、意思疎通不足も...大雪山系遭難(下)

即席のパーティで命をかける状況に向かうというのは、怖いな。歴戦の強者だったら、それでも山のルールを知っているもの同士で暗黙のコミュニケーションが成立するかもしれないけど。あと、一人でも素人がいると、パーティ全体が簡単に崩壊してしまうのも怖い。

> 「帰りの飛行機の時間が決まっており、天気が急変しても、日程を変更しにくい面がある」

むう・・・。そういうものなのか・・・。

ツアー登山「天候悪くとも登りたい参加者目立つ」

> 「ツアー登山では天候が悪くても何とか登りたいという参加者が目立つ。ガイドは登山を打ち切る決断がしにくい」

> 「トムラウシ山は珍しい花が特に多い。大雪山系のツアー登山は参加者を募集するとすぐに集まる。若者は山登りはきついと敬遠しがちだが、中高年は運動不足解消にもなると人気だ」

大雪山系遭難:無理な行程が引き金...中高年ら寒さ感知遅れ

> 一方、ヘリで遭難者の救助にあたった陸上自衛隊の2等陸尉(32)によると、死亡した人の中には、薄い雨ガッパに長袖シャツ、スラックス姿や、持ってきた予備の服を体に巻き付けたまま倒れている人もいたという。

山を舐めてはいけない。夏山だからとか油断してはいけない。

北海道警、ガイドらを聴取...大雪山系遭難
事故:大雪山系 10人死亡 悪天候で体温低下 業務上過失致死容疑で捜査

トムラウシ山ツアーを企画した「アミューズトラベル」と、美瑛岳ツアーを企画した「オフィスコンパス」について、業務上過失致死容疑で捜査が始まった。


「下げ止まり示している」基調判断を上方修正
内閣府、5月の景気一致指数「下げ止まり」に上方修正 改定値

選挙前のこの時期の上方修正であって、どうなんだろうと思う。

雇用悪化など3つのリスク、諮問会議が確認

> 経済財政諮問会議が概算要求基準の設定を終えたこの時期に開かれるのは珍しく、衆院選を間近に控え、景気対策の効果を強調する狙いがあるとみられる。

ということだろうと思う。

景気悪化が一休みしているのは、そうなんだろうけど、雇用情勢が戻ってこないことには、また下がり始めると思うよ。タイミング的には選挙が終わった頃にw

石原都知事、自民混乱に皮肉 「幹事長の陳謝、まさに未曾有」

> 「民主党が言っていることをどこまで新しい政権でやるのか。日本の官僚支配を壊す端緒を民主党政権がつけたらそれなりに歴史的な意味がある。おそらく官僚側の反撃もあるだろう。刮目(かつもく)して見守りたい」

民主党にも官僚出身者が多くいて、その意味では自民党と変わらないと思うんだ。


シティとバンカメ、2四半期連続黒字 4~6月

> ただ、スミスバーニーの売却益を除くと事実上の赤字決算となる

米金融ひとまず安定?"負け組"シティ、バンカメも2期連続黒字確保

「米金融界に回復の兆し」、米財務長官


米系高級ホテルで連続爆弾テロ、自爆犯の可能性も ジャカルタ
テロ起きた高級ホテルの部屋で爆弾発見、処理 ジャカルタ
ジャカルタ爆発は自爆テロ インドネシア当局が断定
再選のユドヨノ大統領に衝撃 ジャカルタ連続爆弾テロ

インドネシア・ジャカルタのJWマリオットホテルとリッツ・カールトンで自爆テロ。9人死亡、50人以上が負傷。死亡した9人のうち2人が犯人。


タクシー運転手、撃たれ死亡 鳥取
タクシー運転手、乗客に撃たれ死亡...鳥取


「北朝鮮は飢えた軍隊」 米国防長官、脅威減退と分析

吉林省ルート突出 昨年12月の中国の対北輸出 ミサイル部品に関連か


イスラエル、ロケット弾迎撃システムの実験に成功

短距離のロケット弾を迎撃かあ。凄いな。


PayPal、日本事業を本格化へ 国内の規制緩和受け

資金決済法の改正が施行されるのが2010年。なるはやでお願いしたく。


10km以上渋滞昨年の倍...今年のお盆は大変


セブン―イレブン、弁当値引きを容認


コメ燃料入り「グリーンガソリン」新潟で販売

採算が合わないことは止めればいいのに。せっかくの美味しい米なんだから、日本酒にして外国で売りさばいた方がよっぽど。あ、もちろん、日本酒用の品種じゃないのは承知している。


淫、呪...どうする? 新常用漢字登用で議論白熱
淫・呪・艶・賭...常用漢字の追加再検討へ (7/17・再掲)

昨日のニュース。漢字小委員会に出席した人が、スラドに内実をコメントしてた。

本日の漢字小委員会にて (#1606750)
Re:ニュースに惑わされてる人は誰? (#1606763)

> 本日、問題の国語分科会漢字小委員会がありまして、冒頭、林史典分科会長より本記事について、記事にあるような理由による見直しは行なわれないし、そのような決定をしたこともない旨、説明がありました。

> 以下、個人的な邪推ですが、新漢字表案にしつこく反対している某委員あたりが、本日の議事次第を見て先走ったんじゃないか、とか思っています。

ということのようだ。

文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 文化審議会国語分科会 | 漢字小委員会


夏休みに新型インフル余波 近畿の公立校、休校分短縮も

タミフル耐性の新型ウイルス、山口でも確認 国内2例目

周囲への感染の拡大は認められていない。

新型インフル、これまでのウイルスよりも急速に感染拡大=WHO

昨日取り上げたWHOの報道発表が記事になってたので。

7/17ニュース斜読み - 新型インフルは、どこまで広がり、どの程度の死者を出すのか - RinGoon POP!!

ちょっと煽りすぎたかもしれないと反省。とはいえ、危機感無さ過ぎなのも異常だと感じているので。


保護費ピンハネ問題:賃貸契約手続き、紹介団体が代行


ご注意!!日食グラスに不具合の恐れ 付録・配布4万8千個の一部

そういや、遮光グラス、昔は持ってたんだけど、今は無かったような気がする。どうすっかなあ。

日食グラス取扱店 - Vixen

ことごとく販売終了で、残ってるのはビックカメラのみか!w 不良品が混じってるビクセン製にこだわらなければ、家電量販店や眼鏡屋さんで手に入る。百円ショップでも買えるようだけど、目の安全を100円で保障したくはないなあ。


アポロ11号の映像テープ紛失=歴史的瞬間、再利用で消去か-NASA
【動画】月面初着陸時の映像を復元、NASA

70~80年代に消失してしまったらしい。今回、復元した映像を公開している。

We Choose the Moon: Celebrating the 40th Anniversary of the Apollo 11 Lunar Landing


アポロ関連品オークション開催、予想落札総額は1兆円以上

ふははw すごいなw


北米や欧州で珍しい「夜光雲」が頻発:異常気象との関連は?


「ツイッターはクールじゃない!」 少年が銀行向けに作成した報告書が話題に

わははw twitterはcoolじゃないかw そうか、そうだよなw 読んでみたいなw


ロシアで鳥取産スイカが好評 スーパーで試食・販売会

> 1個2093ルーブル(約6200円)

ちょ・・・俺も試食したいw


街頭シャワーで肉食による水の大量消費に抗議、PETA

水着着てんじゃん!! 謝れ! ワクワクして写真をクリックした全世界300万人(推定)にあやまれっ!!


イスラエルでも初の「ハイヒールレース」開催

足フェチの方はどうぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/18ニュース斜読み - 大雪山系遭難ツアー客10人死亡

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)