[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

7/23ニュース斜読み - 皆既日食、世界が見上げた空。

| コメント(0) | トラックバック(0)

22日、インド・中国・日本・太平洋上で皆既日食が観測された。

NHKニュース 硫黄島などで皆既日食を観測
YouTube - 46年ぶりの皆既日食・硫黄島

なんど見ても泣きそうになる。360度の夕日、ダイヤモンドリング、神秘的なコロナ、そしてプロミネンスまで。なんという美しさ。また、太陽の活動低下が注目されているこの時期に、皆既日食がハイビジョンで撮影されたのは非常に意義がある。その意味でも素晴らしい。

インドでは晴れた地域もあったものの、中国・トカラ列島は雲に覆われて見ることができなかった。ライブ中継を予定していた各サイト・各TV局も、雲がときどき途切れた奄美や沖縄からの中継に切り替えるなど大混乱。洋上からのネット中継も、通信衛星の帯域が細く、軒並み途切れるなどした。そんな中、NHKは、自衛隊が管理する硫黄島から超高速インターネット衛星「きずな」を使って皆既日食の完全なハイビジョン映像を全国に中継。唯一の勝ち組となった。我々の血税を投じて打ち上げた「きずな」は、まさにこの時のためにあったと言っても過言ではな・・・過言です、すみません。でも、「きずな」って、今、何に使われてるん?

皆既日食:奇跡の6分30秒 金星や水星が姿現す

皆既日食を見るなら洋上、って言うのが、今回の件でハッキリした。360度の夕焼けも見られるしね。

皆既日食時、那覇の気温1・5度下がる

那覇では91.2%の食。貴重なデータが取れて良かった。風向きは変わったのだろうか。

気象庁 | H21/7/22日食時の「ひまわり」画像

アニメーションで見るとわかりやすい。クッキリと影が落ちてるのがわかる。

世界が見た2009年皆既日食
世界が空を見上げた日

この写真が実に素晴らしかったので。

日食見ようと寺院に殺到、女性1人死亡 インド

むう。

【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも
  ↓
悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないの... - Yahoo!知恵袋

釣りだとは思うけど。同情はする。

ちなみに、次の皆既日食は26年後、とか言われてるけど、正確には、「次に日本で皆既日食が見られるのが26年後」ということであって、皆既日食自体は、来年7月11日にポリネシア・チリ・アルゼンチンなどで見ることができる。また、2012年5月12日には、日本全域で金環日食が見られる。

日食 - Wikipedia

日食は、自分たちが宇宙の一部であることを体験できる貴重な機会。次回も楽しみに待ちたい。


米金融大手6社すべて最終黒字 4~6月、金融危機後で初
米金融大手6社とも黒字、4~6月期 先行きは不安

頑張るなぁ。素直に感心する。金融機関に対してではなく。


米上院、F22製造予算削減法案を可決

あっさりとF-22への希望が潰えていたので。あーあ、次期主力戦闘機(F-X)は、F-35で決まりかー。

日本の資金狙い鮮明に=F35の開発参加後押し-米国防総省 (7/16)

量産ピーク時には1機53億円まで下がるってさ。安いのはいいけど・・・。

> 日本が加わる場合は、海外への武器輸出を禁止している武器輸出三原則を緩和しなければならない。

ああ、そうだった。自民党では、武器輸出三原則の緩和を認める方向だったけど、民主党はどう考えてるのかな。

民主が海賊対策に海自容認、外交で現実路線

意外とあっさり緩和しそうな気もするけど。


政党支持、民主40%・自民30% 日経世論調査、内閣支持は横ばい

選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「トゥイッター」禁止

「トゥイッター」と書かれるのを見るたびに吹いてしまう。それはともかく、いい加減、古い考え方は終わりにしてほしいよね。「何月何日にどこどこで演説会やります!」とか、それくらい認めてほしいもんだ。「演説なう」とかそういうのは要らないw

【09衆院選】幸福の科学の大川総裁、東京比例1位で出馬

なんか出たw


新型インフル感染の男児が脳症、症状は安定 厚労省発表

タミフルの投与を受け、病状は安定、快方に向かっている。良かった。

新型インフルウイルスを破壊する化合物を開発、台湾大

詳しく聞きたい。


国連の支援金不足、過去最高水準の約4500億円に


医療用マリフアナに課税、米国初 加州オークランド

カリフォルニア州では従来から医療用マリファナは合法だった。今回のはそれに課税しようという話で、医療用じゃない一般のマリファナを解禁しようという話ではない。


外国企業に収奪されるアフリカの土地、新たな被支配の構図

新植民地主義(ネオ・コロニアリズム)の話。新たな事例、特に、先進国→途上国ではなく、表向き途上国→途上国の形を取りながら、裏には先進国の資本が入ってるような事例について。


ソマリア:避難民22万人に急増 無政府状態続く


伊首相、寝室テープ公開で「私は聖人じゃない」
ベルルスコーニ伊首相、深まる買春疑惑 新たな録音テープ公開

> ダダリオさんは、ベルルスコーニ氏との2晩に対し、1晩につき2000ユーロ(約26万円)の支払いを約束されたとイタリアのメディアに語っていたが、今回公開された新たな音声では、先払いで1000ユーロを支払い、1晩の滞在を終えた時点で残りの1000ユーロを支払うことに関連した会話が交わされていた。

ベルちゃん完全にオワタ\(^o^)/ しかし、72歳なのに元気だなあ。下半身が。


老人ホームから男女遺体、豪雨死者9人に


個人年金保険:相談が2.3倍に急増...国民生活センター
トラブル急増!銀行販売の年金保険に注意


凍死の7人は軽装、生存者は防寒上着 大雪山系遭難


米から輸入の牛肉、禁止部位・脊柱が混入

BSE禍は、何というか、もう過去の話になりつつあるけど、BSEの潜伏期間が10~20年であることを思い出していただきたく。あと、BSEは、ごくごく稀とはいえ自然発生するということも。

iPS細胞による神経細胞の再生医療が始まれば、BSEも怖くなくなるのかなあ。


職質3時間半、捜査違法認定 東京地裁判決

職務質問は任意なので拒否できるんだけど、拒否すると・・・。という話。

-- 関連
秋葉原で職質を拒否すると警官が集まるでござる、の巻


日立製作所、指静脈認証を用いた自動販売機を開発

「ちょっと指貸してー」 「?」 ピッ 「ごちそうさまーw」 「!!」 とかそんな平和な情景w


韓国メディア関連法、強行採決 野党反発で国会一時混乱

法律自体にはあんまり興味はなかったんだけど、この写真が面白かったのでw


2足歩行ロボ、ウエディング姿を披露...大阪
ロボット「未夢」、ファッションショーに出演 花嫁衣装を披露

HRP-4C、改め、未夢(みーむ)。名前はともかく、せっかくのドレスなんだから嬉しそうな顔しろよw

とはいえ、ウェディングドレスみたいに重たくて、重心があちこちに移動しがちな服をまとっての二足歩行移動は、なかなか素晴らしい。泥臭い作業だったと思うんだけど、お疲れ様でした。

参考までに、HRP-4C(未夢)にメイド服を着せてみた画像。俺はこっちのがいいな。

2009年7月25日 平成21年度 産総研つくばセンター一般公開

7/25につくばの産総研で一般公開が行われるらしい。HRP-4Cも見れるそうなので、ロボ娘萌えの人は是非。


斬新な衣装で狙うは世界一 ミス・ユニバ、宮坂絵美里

ざ、ざんしんっすねー、あははははは

どうして誰も止めなかったんだ?w


市民がボディーペインティングで街頭に、スペイン

イヤッホー!! とか思ってたら、次の写真でOMG


エロ街道を暴走するコスプレイヤーたち

なんとなく。コスプレって、今、そんなことになってたのかー。二次元の神様を三次元に降臨させるのもコスプレの醍醐味、だと思うんだけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/23ニュース斜読み - 皆既日食、世界が見上げた空。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)