[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

7/25ニュース斜読み - 九州で記録的豪雨、死者3名

| コメント(0) | トラックバック(0)

九州北部と山口県で、24日午後から猛烈な雨が降り続いている。土砂崩れや川に流されるなどして3人が死亡。雨は現在も降り続いている。

九州豪雨:3人死亡 福岡空港滑走路など冠水
九州北部で記録豪雨 福岡、長崎県で計3人が死亡
九州北部で記録的豪雨、2人死亡
九州豪雨の死者3人に、福岡で60歳男性死亡
福岡・福智の土砂崩れ 1人不明、救出続く
福岡で男性不明、川のぞき込み転落か

雨で地盤が緩んでいることもあり、地震などにも気を付けられたい。

アメダス降水量:九州地方(北部) - 気象庁
レーダー・降水ナウキャスト:九州地方(北部) - 気象庁

雨雲は、西の方へ移動し、午前4時現在は長崎県を中心に降っているが、再び福岡県へ戻ってくると予想されている。十分に警戒されたい。


山口豪雨:死者14人に 1万世帯に避難勧告
山口豪雨災害、死者14人・行方不明3人に
豪雨災害の山口、再び強い雨 捜索作業も打ち切り


地中海各国で相次ぐ山火事

夏に乾燥するのが地中海性気候の特徴とはいえ。

スペイン東部の山火事で4人死亡 消火中の消防士 (7/21)

> 現場付近は35度前後の高温が続き、強い風が吹き続けていた。


新型インフル再び拡大の恐れ、感染5000人突破
新型インフル、国内感染5000人超す

状況が正確に把握できないというのは、それがわかっていても、不安を感じずにはいられない。WHOは何で全体像の把握に努めないんだ? 世界で100万人が死んでからの混乱と、今すぐ混乱が起きるのを比較して、前者の方がマシだと思っているのだろうか? それとも、大騒ぎすべき先進国での死者数は、最終的には大騒ぎする程ではないから、今は騒ぐべきではないとか考えているのだろうか?

Pandemic (H1N1) 2009 briefing note 4 (7/24) - WHO

あまりの内容の薄さに失望した。今まで言ってきたことのまとめ。新しい情報としては、

 ・感染者の年齢の中央値が12~17歳であること(学校での感染拡大が要因)
 ・今度は中央値は上昇していくこと(学校からコミュニティへ拡大するため)
 ・ワクチンの供給量は、歩留まり率のデータが無いと何も言えない
 ・使用可能なワクチンは、9月には製造できているだろう

といった内容。基礎的疾患が死亡率に結びつくほか、肥満も関連しているというレポートがある、といったことも書いてある。

9月、という具体的な数字は南半球の今冬には間に合いませんよ、と宣言したに等しい。オーストラリア、ニュージーランド、チリ、アルゼンチン、ブラジル、南アフリカなどの状況が、世界の感染者数の動向を直接的に左右することが決定的になったわけで、やっぱり感染者数の情報が欲しい。あと、致死率と年代の関係とかの情報も。若者の致死率が低いなら、今後、感染年代が上昇するにつれて致死率も上がることになる。日本やイギリスの致死率が低い理由もそこにあるかもしれない。

ニュージーランド、人口の8割が新型インフル感染の恐れ

ニュージーランドの人口は426万人であって、79%が感染したとすると、337万人。発症率が2/3で、致死率を仮に0.1%とすると、2000人強が死亡する計算となる。

「聖杯」で感染拡大? 教会にも新型インフルエンザの影響

赤ワインじゃなく、アルコール度数の高いブランデーとかにすればいいんじゃないか、とか思ったけど、「赤」なのが重要なんだよね。


住宅用ドア183万台リコール、外れる危険

2000年くらいから今までに家を建てたり、2000年以降に建造されたマンション・アパートに住んでいる人は、室内のドアを確認すべし。

室内ドア無料点検のお知らせ - 大建工業
09_door_img_003.gif

ドア上部の蝶番に刻印があるらしい。今は大丈夫でも、例えば地震があったときに外れたりしたら極めて危険である。どうぞご確認を。


連れ去られた次女「逃げると危害を加えられる」
仲田容疑者「連れ去った後は覚えてない」
千葉連れ去り、夫婦装いホテル転々...移動はタクシー
【千葉団地殺人】追跡捜査を攪乱か 栃木で逃走車両を発見 衣服も購入
【千葉団地殺人】「逃げる」選択肢は? 次女の"行動"の理由をどうみる

わざとNシステムに車を撮影させる知恵があるくせに、姉名義のクレジットカードを使う迂闊っぷり。よくわからん。


北方領土 進む露の実効支配 「友好」から「対立」の色濃く

脅し、か・・・。うーむ。おそロシア。


北朝鮮で女性のズボン着用禁止、韓国NGO

この前も記事になってたけど。この時期にこういう命令が出るってことは、やっぱり、正雲の趣味なのかなあw


米国の好感度、オバマ政権誕生で急上昇


「金融規制改革、早急に」米財務長官が議会証言


赤ちゃんがネズミにかじられ死亡、米国

ああああああ・・・。


三洋電機、「eneloop bike」に折りたたみ式とカーボンフレーム採用の2機種を追加
三洋:62万7900円の電動アシスト自転車発売へ
62万円!国内最高額の電動自転車を発売 三洋電機
サンヨーの新電動ハイブリッド自転車、折りたたみと軽量タイプの2種

スポーツタイプの電動アシストとしてはPanasonicのハリヤもある。10万円くらい。eneloop bikeの折りたたみの方は人気が出そうだねー


地デジ、お宅は大丈夫?完全移行まで2年、普及に問題も

草彅くんが大使に復帰した地デジ。

視聴率:「パソコンによるテレビ」対象に 若杉ビデオリサーチ社長、11年7月めどに

PCでの視聴や、録画視聴も数字に入れる方向。テレビ放送したヱヴァ序の視聴率が伸び並んだのは録画した人が多かったから、とかそういう話もあったからねー。

ニコニコ実況

> ニコニコ実況は、現在行われている放送や、現在起きている事象に対してみんなでコメントを共有していく為の、リアルタイムコミュニケーションサービスです。

これと SPIDER が繋がれば最強。新しい放送の形が誕生する足がかりになって欲しい。


誤進入 伊丹空港の特殊構造が誘因? 安全委が究明へ

図がわかりやすかったので。


受粉用ミツバチ:秋から再び深刻化? なぜ世界各地で失踪


梅雨明けしているの?太平洋高気圧意外に弱く

むう。エルニーニョか。やっぱりエルニーニョなのか。


鶏卵サイズのひょうに大わらわ、スイス

やっぱりエルニ(ry


より早く地震速報を、気象庁が計算式変更

20秒かかってた震度予測計算を、4.4秒で。素晴らしいじゃないか!


赤ちゃんチンパンジーも協和音の音楽が好き

人間が和音を心地良いと感じるのは、実は、耳(蝸牛)の構造による。耳音響反射と呼ばれる現象があって、例えば、耳に「ド」と「ミ」の音を入れると、反射した音の中には「ソ」の音が含まれる。同じようなことがチンパンジーでも起こっていると言うことなのだろうか。

耳 - Wikipedia

全然関係ないけど、

> 多くの動物は耳を動かせるが、人間は耳を自分の意志で動かすことはできない。しかし人間でもまれに自分の意志で耳を動かせる人が存在する。これは動物の名残といえよう。

えっ!? 普通動かせないの? っていうか、なんか動かせる俺が珍獣みたいな扱いになってて酷い・・・。実際には耳を動かしてるわけじゃなくて、頭の筋肉を使って皮膚のテンションを変化させることで耳を動かしてるんだけどね。同時に頭の皮膚も動く。


1年間チョコを食べ続ける女性募集中、真面目な医療実験です

写真を見ただけで、もういいや、って思ったw


USBケーブルを装い、キーボードの動きを盗むキット

どうせなら、USB延長ケーブルを装えばいいのに。


「歴女」が殺到?BASARAポスターが大人気


「Halo」が荒牧伸志と押井守によりアニメ化決定 米MS発表。ボンズ、Production I.G.など参加
YouTube - Halo Legends Exclusive Preview Trailer

なんちゅう豪華なw


「女性差別、変わらず」 国連委、日本に苦言
  ↓
女の子の声になろう! - 秀和システム




女性職員がチャットでストリップ 浜松市が停職6カ月
市女性職員がチャットに裸映像 浜松、停職6カ月の懲戒処分

写真もなしに記事を書くなど・・・。


インドで雨乞い、娘たちに裸で田畑を耕させる

なぜだ! なぜだーっ!! なぜ写真がないんだーっ!!!

ググったら、ネパールでも娘たちが裸で雨乞いするみたいだね。あの辺一帯の風習っぽい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/25ニュース斜読み - 九州で記録的豪雨、死者3名

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)