[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

7/30ニュース斜読み - 成人年齢を18歳に引下げ 今秋

| コメント(0) | トラックバック(0)

法制審議会は29日、選挙年齢を18歳に引き下げること(公職選挙法の改正)を条件に、民法上の成人年齢を18歳とすることが適当である、との最終報告をまとめた。親権者の同意を得ずに契約を締結できるようになるほか、親権者の同意のない婚姻が可能になり、競馬・競輪・競艇での馬券・車券・舟券も購入できる。

ただし、飲酒・喫煙は、法律(未成年者飲酒禁止法未成年者喫煙禁止法)の条文に「20歳」という数字が記載されているため、別途、法律の改正が行われるまでは現行のままとなる。

「18歳成人が適当」...法制審、選挙年齢下げ条件に
成人年齢「18歳が適当」 法制審、時期は国会に委ねる
成人年齢:「18歳に」 改正時期「国会が判断」--法制審部会報告
成人「18歳適当」、法制審部会が最終報告 選挙年齢下げ前提に
成人年齢を20歳→18歳に 法制審部会が最終報告

「18歳成人」評価と困惑...大人実感、悪質勧誘も
成人年齢引き下げ:識者、若者 賛否割れる
18歳は大人? どうなるギャンブル、飲酒、選挙権...
クローズアップ2009:「成人は18歳」報告 変わる?大人の定義
法制審報告 18歳成年は世界の大勢だ(7月30日付・読売社説)

俺の場合、30歳になって、ようやく(悟りを開いたおかげでw)自分は大人だと自覚できるようになったんだけど、たぶん、議論がかみ合ってないのは、「大人」とか「成人」の定義があいまいだからじゃないかな。

そしておそらく、人間の状態としては、未社会人・準社会人・社会人の3つの状態を定義するのが良いんじゃないかな、と思う。つまり、「社会的責任を自覚している」のが「社会人」で、「社会人としての基礎知識を身につけている」のが「準社会人」、それ以外の「未社会人」という区分。中央値としては、社会人が24歳くらい、準社会人が19歳くらい、というイメージ。人に依るよね。

で、真剣に国民を保護しようと考えると、社会人としての知識を身につけているかどうかをテストしたうえで「準社会人」として認める、という「成人免許制」みたいな仕組みが必要なんだと思う。もちろん、バカみたいに予算と手間がかかって面倒な上に実効性も疑問なので、実際にはそんなことは考えられないんだけど。

少なくとも、18歳と決めてかかって会議室に石頭を並べて議論してないで、実際に18歳の人間を調査して、成人としての最低限の知識を有しているか確認すべきなんじゃないかな。一応、18歳に引き下げるなら、18歳未満に対する消費者教育が必要だ、みたいな話になってるけど、学校での教育に、そこまで期待できる根拠がない。学校での消費者教育はもちろん行うとして、それ以上に、あと一歩、実地的に学べる仕組みが必要だと思う。

ただ、経営者の視点から言うと、消費者が増えるのは大歓迎であって、たぶん、そういう圧力もあったんじゃないかなあ、とか邪推。


高校生の個人情報とIBMプログラムを拡散
神奈川の生徒情報流出、50歳男逮捕 著作権侵害の疑い

IBMから流出した神奈川県立高校に通う生徒・親の個人情報と銀行口座番号を Share で放流してた人が、個人情報とセットになっていたプログラムの著作権法違反で逮捕。

いい加減、個人情報の流通を犯罪としようよ。個人情報の流通が、詐欺や不正利用の温床になってるのは明白なんだから。元を絶とうよ。個人情報の流通を絶つデメリットより、メリットの方が大きいよ。


らくらくホン10年、進化続ける簡単さ ニーズがっちり
NTTドコモ、防水機能付き「らくらくホン6」を発表

高齢者向けのパソコンを作って売りたいと考える今日この頃。


参院職員が新型インフル感染 全国会議員に注意喚起
【新型インフル】「海外渡航歴あり」22%、国内の感染者
新型インフル死者の感染ルート精査へ、聖地巡礼前のサウジ


英滞在者の献血緩和...新型インフルに備え

新型インフルで血液が必要になるわけじゃなく、新型インフルが流行すると外出が控えられて献血に行く人が少なくなるため。BSE禍は、なんかもう、遠い過去のような話になってるけど、全然そんなことはない。

> (BSEの)感染の可能性が非常に低い短期滞在者への制限を見直す。

可能性が非常に低いってだけじゃ・・・。BSEについて知らなさすぎだよ・・・。うう。輸血を受ける事態を極力避けるようにしなければ。


中国のレズビアンたちが請願、「わたしたちにも献血させて」


化学工場そばの川で魚15トンが大量死 中国

そしてこの笑顔であるw 微妙に苦笑いっぽいから、食べはしないのかな。流れ流れて、加工されて、日本に来そうだけど。


世界ウイグル会議のカーディル主席「ひと晩で1万人が消えた」

話半分に聞いても、数千人が消えたのかな。さすがに、千人規模の人間を、気付かれないように「処分」するのは困難だと思うけど。メディアが入れなかった1日の間に全部やったのかな。とはいえ、市民の誰かは気が付くと思う。気が付いちゃった市民も、アレすればアレだけど。あと、中国政府が、カーディル氏の発言に、非常に敏感になってるのが、逆にカーディル氏の発言に信憑性を与えている。


大発生の勢い!エチゼンクラゲ、対馬沖に

中国産


【イチから分かる】衆院選「勝敗ライン」

数字のおさらい。


ネットカフェの便所で新生児死亡 へその緒つけ便器に
えい児遺棄:ネットカフェのトイレで死亡 東京・渋谷

またネカフェで出産か。


BMWもF1撤退...環境対応技術にシフト


「うぐっ」覚せい剤のみ込み密輸横行 100個のみ男も

うぐぅ。たい焼き食べたい。


みんなのニュース:「そのドレス素敵」と言われたい アバターが集う仮想空間の"社交界"

セカンドライフ(笑)


裏「性暴力ゲーム」をネットに...男を再逮捕

> 「ファイル共有ソフトの世界は違法ファイルを公開する者がいてこそ成り立つ。大量に流して活性化させる使命感があった」

何という使命感www


人はなぜ歩くときに腕を振るのか?米の科学者らが検証

運動の最適化が済んでないだけかもしれない。本当に検証するなら、生まれてからずっと手を振らずに歩いてた人を連れてくるとかしないと。もしくは、1年くらい手を振らずに歩いてもらうとか、それくらい。手と足を同期させる歩き方は、日本では「ナンバ歩き」と言われて、江戸時代までは良く行われる歩き方だった。最適化さえ済ませれば、手と足を交互に出す今の歩き方よりも、エネルギー効率が良かったと言われる。とくに地面が舗装されていない場合は。

とかマジメに考えてしまったw


副作用は「青い身体」:食用色素で脊髄損傷を治療

昨日の記事。改めて、素晴らしい発見だよなあと思う。デスラー総統だけど。


夏はやっぱりビーチ、中国・大連も大にぎわい

左上がガン見してるwww


Swimwear styles - Reuters.com

ロイターの水着特集。水着分の補給にどうぞw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/30ニュース斜読み - 成人年齢を18歳に引下げ 今秋

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)